思い直してみると
Yousuke Kuwayama さん 
2005年 03月 07日 12時 54分 46秒 

>決勝に関しても、タイヤ交換原則不可ならそれでいいけど、
>それなら給油も不可にすべきと思うのですが・・・。
昨日のレースから給油も無くすと、オープニングラップ過ぎたら、
後は全然追い抜きのないホンモノのパレードになりそうな気が・・・。

2005.03.06
Yousuke Kuwayama さん 
2005年 03月 06日 21時 34分 13秒 

■2005F-1Rd1オーストラリア
初っ端から波瀾のあった今期初GP。
予選でいきなりマッサ、琢磨が雨に沈み、
ミハエルも何とか周回するも最後尾。
なかなか面白そうなレースが見られるかな?と思いましたが、
決勝はいつに増して追い抜きの無い地味なパレード展開。
順位の入れ替えも給油時のみといつもどおり。
「タイヤの入れ替えが無ければ仕方なくコース上で仕掛けが増える」
どころか、タイヤを痛めるリスクを嫌ってかえって少なくなると、
新規定の悪い面のみが強調されたレースとなりました。

昨年は給油と同時にタイヤ交換があった為、
燃料は軽いが古いタイヤで引っ張るか、
重くなるけど新しいタイヤで仕掛けるかの
駆け引きがあったのですが、それも無くなりそうです。
今期はなるべく燃料を積んでピットインを遅らて、
軽い状態で長く走れた方が有利になるっぽい感じですね。
重くて古いタイヤだとコントロール効かないだけですから。

さて、今期最初のポールそして優勝者はフィジケラ。
予選は運もあったと思うけどルノーの評判通りの速さを見せつけました。
決勝も最後は流す余裕を見せて危なげなく勝利。
やっぱ、この人にはちゃんと勝たせてあげたかったよね。
アロンソも不運な予選13位から追い上げての3位表彰台。
今期は自分寄りの体制を作り上げたと言われる中、
チームメイトに遅れをとったのはちょっと痛かったかな。
でも、ルノーはワン・スリーフィニッシュ。
チームとしては最高のスタートダッシュを決めました。
やはり予想通り今期のルノーは速くそして強い。

2位には我らがフェラーリのバリチェロ。
特に目立ったところは無かったのだけれど、
予選11位からスルスルと走って終わってみれば2位でした。
ファステストでは一歩先をいかれているけど、
新マシンでの巻き返しを狙える範囲なんじゃないかな。
対して皇帝ミハエルはニックにぶつけられてリタイア。
ぶつけられたとは言え、ニックがコントロールを失うほど
寄せていったのはミハエルなので文句は言えないところ。
雨にたたられ失敗した予選といい、
序盤からなかなか自分のペースで走れない決勝といい、
悪い時のミハエルが顔を出したみたい。
でも、リタイア前はいいタイムだったのが救い。
マクラーレン(ライコネン)にも先行してたしね。

4位にはレッドブルのクルサード。
クリエンも7位に入り強さも見せる。
正直、テストの好タイムは景気付けの
空タンアタックだと思っていたので、
(下位や新結成のチームは話題作りと
スポンサー集めの為ににこういう事を良くやる)
この結果は正直意外。予想だにしませんでした。
しかし、予選(5、6位)決勝とも上位に結果を揃えたのは見事。
派手なタイムこそ無いが去年のBARを思わせる躍進でした。
もしかしたら、前身のジャガーのようにマシン特性が
サーキットにあっている所だけ速いのかもしれないけど。

5位は地元のウェーバー。もうちょっと頑張ればDCは食えたかも。
予選は3位と期待を持たせたものの決勝では失速。
トップ4までは予選以上の結果を残している中
ちょっと決勝ペースに不安を残す結果となりました。
ニックは中段で粘るも不運もありリタイヤ。
ウィリアムズは今年もやや厳しい出だしか。

6位にはモントーヤ。移籍初レースを無難にまとめた感じ。
5位のウェーバーにはかなり離されています。無理しなかったのかな?
8位ライコネンもなんとなくまとめた感じで、
報道されるほど目立つ速さはマクラーレンには無いと思いました。
雨の予選で中団に飲まれたからといえばそうかもしれないけど、
ルビーニョに先行を許し、離されてしまうのでそれほど怖さは無い。
Kuwayamaの予想もルノーほどには評価してなかったんですよね。
しかし、ウィリアムズに先行されるとは思ってなかったな。
ここも案外予選一発型なのかも。

9位にはトヨタのトゥルーリ。
これもライコネンにはだいぶ離されてます。
予選2位の勢いのままに序盤では目立つも、
終わってみればトヨタのいつもの位置。いやちょっと上か。
トヨタは一発タイムは出るけど、安定感が無いと冬のテストから
言われていたので、予想通りの結果と言えます。
もし、あの雨が無くても予選では上位につけるかもしれないけど、
マシンのカイゼンが無い限り決勝ペースはこのままでしょう。
ラルフも予選16位から追い上げるも12位止まり。確変は無かった。

10位はザウバーのマッサ。
予選ノータイムの20位から追い上げるも入賞には届かず。
もうチョイでヤルノは抜けたかな?ここまでが同一ラップ。
対してチームメイトのジャックは予選4位から13位に転落。
去年からジャック教習所などと言われてもいましたしねえ。
正直、もはや旬は過ぎてしまったという印象が強い。
コンストラクターを考えると早めのスイッチもあるかも。

予選8位から三つ落として11位にBARのバトン。
最高尾スタートのマッサにまでひっくり返される散々な内容。
今年のBARは良くないという話しだったがその通りですね。
でも、ファステストラップ自体はアロンソのコンマ6秒落ちの
5位と悪くはないので予選をうまくまとめればいけそうだけど、
トヨタほど一発が速いという印象は無い。
琢磨は予選の不運から這い上がって14位。
しかし、ファイナルラップのちょっと前まで
バトンの後ろだった気がするので何かあったのか?
それとも次戦をにらんで「何かあったこと」にしたのか?
いずれにしろ、今期はマシンもあまり良くなくて、
エンジンのルール上フリー走行でも走りこめないので、
セッティングを詰めないと速さを発揮できない琢磨には
かなり厳しいシーズンになると予想されます。
バトンはマシンを問わずナチュラルに速いという評判なので、
今期もヘタをするとコテンパンにされそうな気が・・・。

15位、16位はジョーダンコンビ。
カーティケヤンとモンティロ。
うーん、特に目だったところは無かったかな。
デビュー戦を無難にまとめたという事で。
カーティケヤンがモンティロより速かったのは意外だった。
あ、ジョーダンといえば開幕前にエディに頑張って欲しいと書いたけど、
もういないみたいですね・・・。EJRの頃を知っているとちょっと寂しい。
もう一度F3あたりで自分のチーム作らないかな?
そしてF-1に多くのドライバーを輩出して欲しいな。

17位はミナルディのフリーザッハー。
ミナルディはゴタゴタがあって走れるかどうかと言うところだったので
この成績はしょうがないかな。しかしジョーダンにも2LAP遅れか・・・。
まあそのゴタゴタもジャン・トッドが悪いらしいけど。
自分はフェラーリファンだけどトッドは嫌いなんですよね。
まあ、彼のおかげでフェラーリ強くなったからなんとも言えないけど。
話しを戻して、アルバースは今期のリタイヤ第一号でした。

終わってみると、タイヤが思ったよりも痛んでなかったので、
次回からもうちょっと攻めたタイヤを、ブリジストン・ミシュラン
の両方とも持ちこんでくるんじゃないかなあ。
そんで、バーストやスローパンクチャーになって荒れると。
危ないけど、そうでもないとちょっと今期のルールは面白くないかも。

ていうか、予選は予選でしっかりやって欲しい。
で、そのGPの最速ランナーを決めて欲しい。
決勝を見越してのタイムなんてPPの意味ないでしょ。
決勝に関しても、タイヤ交換原則不可ならそれでいいけど、
それなら給油も不可にすべきと思うのですが・・・。
それで、一発の速さとは別の駆け引きなどの技術を競うと。
80年代後半から90年代のGPはこんな感じですごく面白かったんだけどなあ。
(それ以前は特集番組しかなかったので良く知らないけど)

いかん、ネガティブになってる。
ムリヤリ話題をかえてチーム力を分析すると、
スタンダードなサーキットではないアルバートパークなので、
カンタンに断言は出来ないけど今期はなかなか混戦かな。
思ったよりもマシンに差が無い感じ。それでも差をつけると、
ルノー、フェラーリの2強はひとつ抜けていると思う。。
それに続くマクラーレンとウィリアムズ。そしてレッドブル。
ここにレッドブルを入れるのはちょっと躊躇するけど。
その下のトヨタ、ザウバー、BARよりは上だと思う。
あとはジョーダン>ミナルディといった感じかな。
ザウバーはマッサのみを基準ね。寂しいけど。
いずれも今日の結果をみてあえて差をつけてみたので、
上位2つと下位2つ以外はカンタンに変動すると思う。

しかし、開幕前にあれだけどんよりした事書いたし、
いざ始まってみても文句ばっかりつけてるけれども、
嬉々としてインプレッション書いてる・・・。
(レースを楽しめたかと言うとちょっと別ですが)
ダメだ、やっぱり自分はF-1ジャンキーのダメ人間なんだ、うぅ。
まあ、それでも全然問題無いし直そうとも思わないけどね。



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