泣きの日々
Yousuke Kuwayama さん 
2003年 05月 11日 22時 46分 00秒 

最近買うものが結構「泣かせる」ものが多かったり。

川端裕人「夏のロケット」
高校の時の夢「火星に行くロケット」を忘れられない
「大人少年たち」がその夢に向かう第一歩として、
ある夏の日に小型ロケットを打ち上げをもくろむ話。
正直、彼らの疾走する青春に「読んで参加する」爽快感と
そこまでの強烈な青春は自分に無かったという羨望(笑)。
この二つで読んでる間中ずっと泣かされました


コナン・ドイル「マラコット深海」
小さいときに読んで、「ガリバー旅行記」
「ガルガンチュア物語」と並んで面白かった小説。
やっぱり面白かったなあ。海の中の最深部にて
滅亡したはずのアトランティスの末裔と出会うスペクタクル。
荒唐無稽だけど、やっぱりよかった。
って、30になってもこのテの冒険本にガキみたいに興奮するような
完成度だから実際の人間の機微とかわかんないんだよ>自分。
そんなこんなで、昔を懐かしんで泣いたり、
今の自分を振り返って泣いてみたり。


あと、DVDで新開誠「ほしのこえ」
正直、この前NHKのみんなの歌で新開氏の
暖かいアニメーションに出会うまで半信半疑で、
みたいけどみたくなかった一作。

以前、好きな歌手の松崎ナオが出ているという理由で観に言った
「シンク」(ぴあフェスかなんかで高評価だった)が
とてもつまんなかったという経験があり、
こういうインディーで評価高いのって
フツーの人にはつまんないんじゃないのって思ってました。
(まあ、僕の好みはあんまりフツーじゃないんだけど)
で、みんなの歌をきっかけに買ってみたのですが、
一言でいって素晴らしい出来でした。

「ほぼ一人で作った25分のフルデジタルアニメ」の部分ばかり
強調されるけど、泣けるストーリーが非常に素晴らしかった。
「えー、アニメ?」とかいわずに是非是非、
多くの人にみてもらいたい一作。


おひさしぶりです
Yousuke Kuwayama さん 
2003年 05月 11日 22時 41分 59秒 

PocketPC FANさん、お久しぶりです。

ご心配かけてスミマセンです。
Kuwayamaはそこそこ元気でやっております。
更新がないのは、自分がPocketPCでやれること、
やっていることが少なくなってきてしまったからです。
一応、毎日持ち歩いて何かしらいじくってはいるのですが・・・。

>Yousuke Kuwayama さんのおかげもあって
>しだいにアクセスが増加したり
>いろいろな可能性がでてきています
いえ、それはひとえにPocketPC FANさんの努力の賜物かと。
トップのニュース集も某巨大掲示板似の掲示板群も
物凄いエネルギーが無いとできることではありません。
(あと、自虐ネタ?満載のDAIRYも)
しかも、あの掲示板群ちらと見たのですが、
PocketPC FANさん自ら多くのレスをつけていらっしゃるじゃないですか。
あの手のは定石として「場所を提供する」ものだと
思っていたのですが、自分でもレス付けして
個々のスレそして全体の流れも作るというのは
よほど情熱が無いと、そうそうできることじゃないですよ(笑)。

振り返って、自分の方はあれからアイコン作ってませんし、
全然協力できなくて申し訳ないです。


>ただ、アクセスが増えるのは単純にうれしいですが
>アクセス数ばかりを追い求めてしまうこともあり
>たまに、自分を見失いそうになることもあります。
まあ、上を見るときりが無いので気楽に行きましょう。
ここまでやってきたPocketPC FANさんなら大丈夫。
って、無責任にいうのもなんですね。スミマセン。

僕みたいにCGI設置に兆戦ってレベルじゃなくて
アクセス解析までしてるレベルだとアクセス数、
傾向などはやはり気になってしまうかと思います
でも、それって普通のことですよ。
PocketPC FANさんが努力していいサイトを作っているのですから、
アクセス数が上がる→更にいいサイトを作りたくなる。
→さらにアクセス数が気になっていく・・・。
これでいいんじゃないかと思います。
あんまり難しいことを考えずに、
今のPocketPC FANさんで勝負勝負。

お互いがんばりましょうね。
それでは。

おひさsiぶりです
PocketPC FAN さん 
2003年 05月 10日 02時 41分 56秒 

こんばんは、ごぶたさぶりです。
最近、見にきても更新されていなかったようで
どうしているのかなーと思っていたのですが…
近状報告があって、ちょっと安心しました。

いまは e740W から GFORT へ戻られたんですか。
e740W の調子が悪くなってしまったのは残念ですね。

PocketPC FAN のウェブサイトは
Yousuke Kuwayama さんのおかげもあって
しだいにアクセスが増加したり
いろいろな可能性がでてきています。
ただ、アクセスが増えるのは単純にうれしいですが
アクセス数ばかりを追い求めてしまうこともあり
たまに、自分を見失いそうになることもあります。

そういう時に、立ち上げのはやい段階から
お世話になっている Yousuke Kuwayama さんや
Kenji Machida さんのことを思い出すと
なんだかちょっと初心に返れるような気がします。
って、いっても実際はそんなに劇的に変わったわけではないんですけどね。


近況
Yousuke Kuwayama さん 
2003年 05月 07日 23時 06分 26秒 

F-1:
開幕3連敗後にフェラーリというかミハエル2連勝。
特にサンマリノはすごかった。
自分も母をなくしたけど、そんときゃ泣く以外何もできなかったよ。
それをミハエルはF-1という舞台で勝利。
結果は4位だったけど、ラルフも序盤の走りは凄かった。
最高峰の人間と自分なんかを比べるのは間違いだけど、
この人たちは凄すぎると思った。

それからスペイン。
割と危ない展開だったけど勝利。
ただ、ここのところのコーナーの速いフェラーリ
という印象がないのはちょっと不安。
ルノーなんかを見てると、展開次第では
まだまだ今シーズンは苦戦しそう。
とりあえず、アロンソがマクラーレンじゃなくて良かったよ。

PDA:
いよいよe740Wはだめなようだ。
一応修理には出す予定だけど、G-FORTになれた今、
液晶が3.5インチなのは許せないものが・・・。
直っても使うかどうかわかりません。
でも、無線LANは素晴らしいんだよね。

ゲーム:
アーマードコアプロジェクトファンタズマ
前回苦戦したグレネードタンクに一週間して再戦したところ
(てか、全然近況じゃないなコレは)
結構簡単にクリア。そのままの勢いでアリーナ制覇。
ミッションはちょっとずつやってみるつもりでやり始めたら、
2時間くらいであっさりクリア。全然ボリュームないけど、PS1(=CD)だとこんなもんか。
まあ、アリーナクリアでいい機体が出来上がってたのもあるな。
ラスト以外は軽量2足のPPK機で全然死なずに進行。
ラスボスはPPK(エネルギー兵器)があんまり効いてないようで2連敗。
仕方ないので、フィンガー(実弾兵器)に換えてみたら5秒で粉砕・・・。
今のACでランク低いとアリーナの上のほうに
挑戦できない理由がわかった気がする。

しかしこのゲーム、ブレオンアリーナは異常にキツイ気が。
昔からのユーザーがブレホを昔に戻せというのが
全然理解できません。
(今でいう、DETAILED頭のブレホだよね)


買ってからずっと寝かしてあるMGS2は
説明書を読むたびにやる気がなくなる。
やらされ感の強いのや、ルール覚えるだけで面倒なのは
そもそも息抜きであるゲームとしては間違った方向性かと。
ま、んなこといってもしょうがないかね。

おいおい
Yousuke Kuwayama さん 
2003年 03月 26日 12時 44分 05秒 

その1
フェーラーリ開幕2連敗。
んー、マシン自体はぶっちぎりっぽいのにねえ。
外野の声でおかしくなったり、内紛でダメになったりするチームだからなあ。
一気にヘンな流れにならなきゃいいけど。


その2
最近電車のってて、空き缶(ペットボトル)捨てるヤツが目立つ。
それも身だしなみもそれなりの40から50くらいのリーマンで。
この世代がダメなんだからこいつらの子供もダメなのは当たり前。
教育がどうとか躾がどうとか学校の先生に振る前に
自分のことをしっかりやれよ。
子供は一番身近な人をみて育つものだぞ。

昔は「親の顔をみてみたい」とかさげすさみの言葉で使ってたけど、
こういうやつらには、「おまえの子供もさぞかしデキがいーんだろうな」
って言いたくなるな。
ちなみにこーゆーヤツらって、給料もらってるくせにゴミ箱あさって
雑誌や新聞をへーきで拾ったりするヤツらとかぶってたり。
そこまで不況は深刻じゃねーだろ。ちゃんと買えよ。


閑話休題。G-Fort話。
e740のToday+GSPocketMagic+ProgramMenu(+Toys)になれたせいで、
今となってはSQPocketが結構使いにくくなってしまった。
(SQPocketの出来が悪い訳ではない)
まさか、こんなところに落とし穴があるとは。
でも、壁紙使うにはコレしかないしね。なれなければ。

e740ピンチ
Yousuke Kuwayama さん 
2003年 03月 24日 12時 54分 39秒 

うーん、e740不調。
電源廻りがおかしいのか、バッテリー残量表示が常におかしい状態に。
フルリセットしても直らないので、ソフト環境というよりも、
物理的原因じゃないかと思っている。

そんんわけでG-Fortを引っ張り出してみたけど、
重い以外は案外使いやすかった。
さすがにe740ではToday画面中心のオペレーションだったのが、
SQPocket中心のオペレーションになったのでちょっと戸惑ったけど。

最近のPocketPC新機種は面白みがないので、
本気で次回投入はE-750を狙っているところ。
どーせ外ではあんまり使わないわけだし。
ただ、無線LANがないのが痛いけど。

PDA新機種ではクリエの新機種がなかなかよく出来てると思う。
まあ、持ってるPCがVAIOのメモリースティック登場以前の機種なので、
上手く連携できそうにないから、本気で買ってみようという気にはならないけど。

閑話休題。ゲーム話。
昔もらったアーマードコアプロジェクトファンタズマをやり始めた。
さすがに、今AC3からはじめた目で見ると、
AC3を目指して作った同人ソフトみたいだ。
ポリゴンゲームは露骨にハードの差が出るなあ。
ドット絵ゲームだとハードがしょぼくてもセンス次第で、
かなりいいものが出来るのにね。

でも、このPSのACはエフェクトは粗いけど毒々しくって
AC3に比べて、かなり「効きそう」な感じがする。
こういうところも工夫して作ったんだろうなあ。

現在アリーナ20位くらい。グレネードタンクが倒せない。
なんだあの正確なグレネード射撃とリロードの速さは。
ミッションはまだやってません。

最近は
Yousuke Kuwayama さん 
2003年 03月 19日 22時 20分 48秒 

うーん掲示板の掃除はタマにやるけど、書きこむのは久しぶりだ。

最近はアーマードコア3サイレントラインばっかやってます。
前作からやり始めたけどこのシリーズは奥が深い。
自分みたいにレーザーブレードのみにこだわってやっていても
そうなのだから、多くの武器を使う人にはさぞかしやりがいが・・・。
と思っていたら、前からやってた人にとってはやっぱり
マンネリとかそんな感じの受け止められ方らしい。
(なんせシリーズ6作目らしい)

ま、どんない出来のいいグランツーリスモとか
エースコンバットでもそうだから仕方ないとは思うけどね。
しかし、生きてる間にこんなに出来の良いゲームをやれるようになるとは。
ハードの進化ってスゴイね。
個人的に、今スーパーファミコンが現役っていわれても、
あんまり違和感ないと思うからさ。

でもやっぱ、ゲームはやるもんであって作るもんじゃないな。
こんなの仕事で作れって言われても作れないだろうし。

そんな自分は、仕事でスクリプトが動けば満足してます。
ハイ、そーゆーお仕事です。
最近は忙しいけど思いどーリスクリプト動いてなかなか楽しいです。


いまだ復旧中
Yousuke Kuwayama さん 
2003年 01月 14日 13時 03分 33秒 

んー、依然PC復旧中。

もう、長期戦覚悟なのでソフトを色々試している。
良かったのは「復元」。
ゴミ箱から削除しちゃったファイルも復旧できるソフト。
以前、WMPのライブラリを掃除していて、不用意にやったら、
サウンドファイルそのものも消してしまうということをやらかし、
e740で録音してきたUSAGPの音などもきれいサッパリ消えて諦めていたのですが、
それも大部分復旧(やっぱりダメなものもあった)。すごいぞ、コレ。

それから、何かと話題な「openoffice」。
エクセルはほぼ問題なかったのだけど(マクロは試してないけど)、
ワードが全然読めない。文字化けばっかり。
フォントを調整しても直らない。
まだまだなのかなあ。

青空文庫ビューワーはどれもイマイチ。
PocketPCの「RubyReader」程のものは無い。
でも、これはPocketPCのアクションコントロールという
デバイスにマッチしているというのが大きいけど。
ホイールでページ送りできる(スクロールでなくて)できる
ビューアーってないのかな?

で、リカバリCDで「フォーマットしないでリカバリ」すれば
大体直ることが分かったので、息抜きにゲーム→速やかに落ちる、と。
うーん、どうもUSBジョイスティックか、画面書き換えのときの
何かがおかしいということだけは分かったんだけど・・・。

まあいいか、直るんだし。
今週末にはPC完全復旧予定。

そういえば
Yousuke Kuwayama さん 
2003年 01月 07日 23時 38分 49秒 

すでにいいことはありましたね。
もう全部捨ててしまったと思っていた、
F-1のビデオが数本家にありました。
しかも内容が素晴らしい!
89年ハンガリー・ベルギー・
  オーストラリア
92年モナコ・カナダ
94年総集編・セナ追悼特番などなど。
正月はずいぶんこれで楽しめました。

これで年末ジャンボがあたればよかったのになあ。

あ、PCはまたリカバリで戻してファイルをバックアップ中。
終わったらフォーマットしてリカバリする予定。
いずれにしろ長期戦は覚悟しないと。

自転車のほうはラジオペンチでキチキチになるまで回したら
密着してちゃんと空気はいるようになりました。
やっぱ、指じゃだめだったみたい。

だいぶ上向き加減になったかな。頑張らねば。

元の木阿弥・・・
Yousuke Kuwayama さん 
2003年 01月 06日 17時 56分 28秒 

Machidaさん、あけましておめでとうございます。

いやー、昨日完全復活間近までいったのですが、
そこでちょっと息抜きにゲームはじめた瞬間・・・。
また吹っ飛んでしまいました。
今回はまだSAFEモードでは立ち上がるのですが、
頼みの綱のCD-RWが出てこないのでバックアップが取れない状況は
相変わらずだったりします。
あー、ミニカー買ってなきゃSOTECどころかDELLのノート位は買えたなあ。

おまけに僕の312T3(ママチャリ)の空気圧が低下しているので、
空気入れ買ってきたら全然空気が入らないという・・・。
そのくせタイヤはぐんにゃりしたまま。
まったく、どうしろというのだろう。

なんか新年早々こんなことばっかり。埋め合わせがちゃんと来るといいな。
そんなところで、それではまた。

Return