2004.06.21
Yousuke Kuwayama さん 
2004年 06月 21日 21時 55分 51秒 

■F-1Rd.9アメリカGP
やった、とうとう佐藤琢磨が3位表彰台ゲット!
ここまで、ちょっと空回りしたけどようやく結果に結びつきました。
正直、作戦次第では初優勝もあったと思うけど、それはそれ、
楽しみがまだ残ってると言うことで、今後にさらに期待。
まだまだ今シーズンは半分も残ってるぜ!
イギリス、ベルギー、イタリアは楽しみだなあ。
(長い直線2本あるフランスもかな?)
バトンは今回ツキが無かったですね。
しかし、今期のBARホンダは素晴らしい。
まさか、インディのバックストレート
それも立ち上がりで勝負にいけるとは。
(まあ、セッティングもあると思いますが)
エンジンサーキット以外も結構いけそうです。
ハンガリーなんかも意外にいいかも。

わがフェラーリは話題を琢磨にさらわれたけど、結果ワンツー。
PPはルビーニョ。しかし、予選録りそこなっちゃった。
決勝も中盤ルビーニョがかなりあおったりしてたので、
自分としてはルビーニョに勝ってほしかったけど・・・。
これで、ミハエルは78勝。80勝も射程圏内ですね。
生きてる間にこんなスゴイヤツが出てくるとは思わなかったよ。
カール・モンティ(マンガ「赤いペガサス」の登場人物)並だなあ。
自分のヒーロー、ラウダですら25勝だよ?ホント、すごいなあ。

4位はトゥルーリ。琢磨の多少強引なアタックにつかまった感はあるけど、
今回はそれがなくてもしのぎきれなかったでしょう。
それでも、非力なルノーでエンジンサーキットのインディでこの結果は立派です。
今期は速さも安定性もありますね。
アロンソは危なかったですね。一番危ない場面の事故でしたが、
何事もなく乗り切ったのは、運もあるけど彼の実力でしょう。

5位にはパニス。
150戦目のGPで記念すべき入賞。オメデトウ。
トヨタはようやく走れてきましたね。
ポイントもジョーダンを抜き返したし、
これからの巻き返しに期待です。
でも、ダマッタは残念でした。

マクラーレンはライコネン6位、DC7位。
イマイチ目立たなかったなあ。
でも、アメリカシリーズをなんとか乗り切ったカタチですね。
早く新シャーシにならないかなあ。

8位にはなんとバウムガートナー(失礼)。
でも、ミナルディは今季初ポイント!。オメデトウ。

9位のフィジケラは調子悪いマシンを
なんとかなだめすかしていたけど、
ちょっとどうにもなりませんでしたね。

ウィリアムズはかなりついてなかったですね。
それでも、ラルフは大事に至らなかったみたいで良かったです。
相当ひどいクラッシュだっただけに一安心。
モントーヤは変則ツーストップでいいレースしてたけど無情の黒旗。
フォーメーションラップ開始後にスペアカーに乗るために
コースを走って横切ったからかなあ?
それともフォーメーションとはいえ、一度スタートしたレースマシンに
メカニックがコース上で手を触れたからかな?ちょっと疑問。
ていうか、スチュワードは最近ウィリアムズにちょっとキビシイ。

以下は略。序盤で4台消えたのをはじめ、荒れたレースでしたが、
佐藤琢磨の頑張りがすべてに勝って輝いていましたね。
琢磨の活躍のせいか、ビタミン剤もちょっと効いてきたみたいです(んなわきゃない)。

■ファイターズ(現在3位借金2)
うーん、西武になかなか勝てないなあ。
もうちょっと、ダイエー・西武(あと近鉄も)に勝てると、
またペナントレースが違ってくるんだけどなあ。
正直、今の状態じゃプレーオフ出ても・・・。
でも、正田の復活は期待が持てますね。
打線も上向きだし、頑張って欲しい。
しかし、F-1の裏番組でやってるとは思いませんでした。
超野球ファイターズやってるTV東京だけかな?

■カバン
通勤中に自分のカバンが壊れた。
(トップページのイラストみたいなヤツ)
カワイクてお気に入りなので、ムリヤリ直したけど。
やっぱ、見た目だけで選んじゃダメだなあ。
安物はやっぱり安物なりな作りだね。


2004.06.18〜20
Yousuke Kuwayama さん 
2004年 06月 21日 21時 52分 54秒 

■06.18(K.K.さんを囲む会)
主賓のK.K.さんをほったらかしにして(汗)、
ザウルスユーザーのMimuraさんとほぼずっとF-1話で盛り上ってましたです。
K.K.さん申し訳ないです。いろいろお話したかったのですが・・・。
でも、最近リアルではあまりできない濃いF-1話を出来ました。
自分のあくまでファンとしての視点の話を、
受け止めて聞いてくれて(噴飯ものの意見とか多数あったと思います)、
なおかつ色々関係者(Mimuraさんは実際のドライバーや
レーシングカメラマンの経験ありとの事。
寡聞にして存じ上げませんでした。失礼しました。)
としてのお話を丁寧に教えてくださったMimuraさんに感謝!
これから、もっとF-1を好きになれそうです。
あと、Shengさんともちょっと中国語関連でお話できたし、
MaitomoさんやWhiteFoxさんにアイコン誉めてもらえたり、
山田さんとちょっとサッカーの話したりで楽しいオフ会でした。
取りまとめのKzouさんと幹事の庄司さんに感謝!

■06.19(ホルストの惑星とその時代)
こちらはポケファンさん主催。遅刻してスイマセン。
しかも、遅れを取り戻すためにバスを待つよりも、
「走った方が速い」とかいってポケファンさんの自転車と一緒に走ったのですが、
1キロもたずに失速する始末。うーん、運動不足。
あれでもバテないように80%に抑えていたのに・・・。

今回前座のメガスターはやはり素晴らしかった。
あの、星の輝きは是非とも多くの人に見てもらいたいもの。
いや、一時期ほど人がいなかったもので。ちょっとね。
まあ、そのぶん見やすい席では見れたのですが。
本命の、ホルストの番組自体はプラネタリウムはあまり使わず、
プラネタリウムとホルスト関連について調べた
スライドショーと言った感じで、イイ感じで手作りっぽさがありました。
出来れば、音楽をもうちょっと全体的にボリュームを上げて欲しかったな。
でも、こういうのもなかなかイイですね。

■06.20(父の日)
なので、ボーっとする頭の中お買い物。
結局、お出かけ用カバンをプレゼント。
カバンのことなんざまったく知らないけど、
(自分が買うときはカワイイ以外の価値観はありません>カバン)
前の仕事(靴屋)の関連で革製品のモノ作りをある程度知っていたので、
その知識からよさそげな作りのモノを買ったら、
思いのほか喜んでくれてよかったです。
それはさておき、ブランドもののカバンってのはいい商売ですね。
あれ、ほとんどカバンとしてなってないよ。ボロすぎて。
真の金持ち用はやっぱちゃんとした作りなのかな?

・・・てなことをすぐ書きたかったのだけれど、
あんまり体調よくない中飛び回っていたら、
ダルいしアタマ痛くなってしまって倒れてました。
(まあ自業自得なんだけど)

夜にはF-1あるから時間を整えるために
横になったと言うのもあるのですが・・・。
ビタミン剤大量投与も効き目ないなあ。


やった!
Yousuke Kuwayama さん 
2004年 06月 21日 04時 08分 45秒 

佐藤琢磨、アメリカGPにて3位表彰台獲得。スゴイ!
詳細は次の書き込みで。

海の向こうでは
Yousuke Kuwayama さん 
2004年 06月 16日 13時 59分 30秒 

ボクシングWBCが破産とか。
徳山の試合とかちゃんとやれるのかな。

空回り
Yousuke Kuwayama さん 
2004年 06月 16日 00時 17分 58秒 

トップ更新。絵をつけただけなんだけど。
こういう絵も描いてみたかったのです。

ていうかコレを載せたら次描こうと思ってたんだけど、
そうしたらスキャナでの罫線の飛ばし方とか忘れてたり、
色塗るのとか面倒くせえなあ、レイヤとかマスクとか憶えてねえよとか思ったり、
いや、歴史の本も読みたいんだよとか思ったりして、
なんか理由をつけて何もやらない自分に気がついて、
この辺でムリヤリにでも何かしないと、
このまま何も描かないで終わりそうだなと思ったのです。

しかしまあ、傍目にも手抜きな絵だけど、
コレが今の自分の精一杯。
そのうちもっとよくなるよう頑張ります。

なんかこう、もっと考える前に手動かそう。
と思った、なかなかカゼが治らない夜。


2004.06.14追記
Yousuke Kuwayama さん 
2004年 06月 15日 08時 44分 17秒 

うわ、ホークスも球団経営だめなのね。
パは端から全滅だったのか・・・。

2004.06.14
Yousuke Kuwayama さん 
2004年 06月 14日 22時 10分 17秒 

■F-1 Rd.8カナダ
ミハエル、苦労しながらも勝利・・・なのかな。
正直、PPのラルフのペースがそれほど上がらないのを見て、
5週で「勝てるな」と思ったレースでしたが、
実際にはカンタンに勝てないどころか、良くない内容でした。
今回予選が良くなかったのは、まあ決勝レースを考えてたからなんだろうけど、
前半モントーヤを捕らえきれず、中盤は追い上げられ、
ルビーニョには中盤、「いつでもいける」って感じにあおられてた。
対してルビーニョは中盤ミハエルよりも良くて、
もし抜いていれば展開はどうなったのか分かりません。
まあ、抜けなかったのか抜かなかったのか分かりませんが。
後半のスピンで3位になってしまったのは残念。
まあ、自分としてはどっちが勝とうが良いんだけどね。

ラルフはPPから2位フィニッシュ。
1日目(14位)からは考えられないリザルトだ。
モントーヤ(1日目20位)もラルフに比べると良くないけど、
ミハエルとの見ごたえのアルバトルもあり5位フィニッシュ。
ここ数年ウィリアムズはここでイイから、
FW26が突然良くなったとか、最適のセッティングをみつけた
とかじゃないみたいなので、後半戦に続くかは疑問だけど。
それでも、頑張って後半戦に臨んで欲しいですね。

ってここまで書いた所でネットで確認。
違法ブレーキダクト使用でウィリアムズ失格(トヨタも)。
なんてことだ、1年に数回のラルフの確変が・・・。
しかし、事前警告なしで一発失格はちょっとキビシイね。
大体、今のルールだと決勝に使うマシンは予選のままだから、
その時点で不正パーツは見つかってないとおかしいんだけどね。
グリッド降格とかで注意できなかったのかなあ。

バトンはまたそつなく走って(結果として)表彰台。
琢磨は今回スピンだけが目立ってしまいましたね。
コース自体はBARにあっていても、
スリッピーでウォールの近いカナダは。
ちょっと琢磨には狭すぎたか。
まあ、フリー走行で一発の速さは見せてくれたので次戦に期待。

フィジケラはまたも地味ながらも頑張って4位。
失格で二つ繰り上がりとはいえあのザウバーでだよ。
今回は予選も11位だったし、すごすぎる。
お願いだからもっともっと映してあげてください>国際映像。
対してマッサは上手くかみ合ってないのかなあ。
それとも、もともとこんなものなのかな?
なんか、青田買いでテストドライバーにした割りに、
フェラーリもルビーニョとすぐにすげ替えなかったし。
まあ、ケガがなかったのは何よりでした。

マクラーレン二人は何とか5、6位。
悪くない結果だけど上が三台抜けていることを考えると・・・。
第一、マクラーレンはザウバーに負けちゃダメでしょ。
まあ、今回はエンジンはもったみたいなので、
後はライコネンの評価の高い新シャーシー待ちかな。

7位8位はジョーダン勢。
7位に資金不足?のパンターノの代わりの新人グロック。
おいおい、そんなんでいきなりニックを上回らないでくれよ。
またニックの株が下がっちゃうじゃんよ。
まあ、なんにしても初出場で初ポイントはスゴイ。
しかし、ジョーダンなかなか頑張ってるな。
予選ではミナルディにしか勝てないのに、
コンストラクターではトヨタよりもジャガーよりも上に。

ルノーはそろってリタイヤ。
トゥルーリはなんともいいようが無いけど、
アロンソは序盤は悪くなかった。
しかし、この全滅はイタイ。

失格騒動もあり、これでフェラーリはまたも2位以下とダブルスコア。
こりゃ、フェラーリファンにはたまらないシーズンですね。
他チームのファンはたまったモンじゃないと思うけど。
それもこれも、表向きフェラーリを抑えようとしてる
ルールが逆に働いているんじゃないのかなあと思ったり。
ホンキでフェラーリつぶすなら、マクラーレンつぶした時みたいに、
フェラーリしか使っていないエンジン素材を禁止するとかしないと。
(そういう素材があるかどうか知りませんが)

■ル・マン24時間
いや、今回全然情報無くて苦労したのだけど、
(TV放送とかも全然つかめなかった)
なんとチーム郷の荒選手が優勝。スバラシイ。
日本人の勝者は関谷さん以来かあ。
なつかしいなあ。10年ぶりくらいか?

耐久レースってちょっと地味だし、
時間も長いのでTVで扱いにくいのかもしれないけど、
コレを機にもっとメジャーになって欲しいですね。
国内メーカーも是非とも参戦して、
マツダ以来の勝ち星をもぎ取って欲しいものです。
日本で継続的に参加しているのが寺田さんや、
今回勝利したチーム郷さんや近藤さん(マッチね)ら
個人だけって言うのはなんとも・・・。

■ファイターズ(現在3位借金3)
うわ、とうとう貯金消えちゃったよ。しっかりしてくれ。

それはさておき、パ・リーグはどうなっちゃうのかなあ。
今回の件、パの他の4球団にとっても人事ではないでしょう。
球団経営に関してはダイエー以外は全滅って聞いたことあるし。
(そのダイエーにしても親会社は依然大変みたいだし)
今回、仮に近鉄・オリックスの合併だけで済んだとしても、
当事者間での選手の扱いが大変そうだし、二軍選手とかの扱いも問題。
各球団5〜7人くらい支配下選手枠増やして受け皿にしてあげられるのだろうか?

■ジュビロ磐田VSジェフ市原(磐田○3-2×市原)
いや、偶然TVでやってたのを見たのだけれど、
両チームとも意思疎通がしっかりしてるし、
戦術も徹底されていて実に見ごたえのあるゲームでした。
Jリーグって結構スゴイね。見てて楽しかったよ。

正直、攻撃面ではA代表よりもいいんじゃないの?とか思いました。


アイコン、ヘボくなりました
Yousuke Kuwayama さん 
2004年 06月 12日 21時 09分 32秒 

>こびと工場長 さん
レス遅れてスイマセン。
うーん、お気遣い申し訳ないです。
まだまだ治りかけですがボチボチやっています。

■アイコン
今回のペルソナと京ポンはネットに転がってた画像を、
反転したり縮小したり切ったり貼ったりして作ってみました。

今までのはPocketPCのはゼロからドット打ちしていたのですが、
(もちろん似たようなガワのものは使いまわしですが)
それよりもラクにキレイにカタチを出すことができました。
ですが、GIF256色はとても表現力豊かなので、
今までのと比べると明らかに異質なモノができてしまいました。
が、キレイなものを手早く作るのならこれが正解なんでしょうね。

ただ、こういうノーミソあまり使わないで仕上げるのは、
会社の仕事みたいで好きじゃないんですよ。
なので、いつもどおりWin98のペイントの28色で塗ってみました。
(細かく見える京ポンもこのうちの8色しか使ってないです)
しかし、これでも今までのものとは異なるキメ細かさがありますね。
キレイにできたけど何か納得できないという・・・。

でも、京ポンの数字キーまわりは勉強になったなあ。

■Perl
久しぶりにPerl動かしたくなったんだけど、
アパッチがどうにもこうにも動かない。
いや、ダメなのはActivePerlのほうかな?
多分前設定したとおりにはしてみたんだけど。
もいちど入門書のセットアップのとこよく読もうっと。

■チョット気になって検索してみたら
京ポン関連でモバイルニュースとかにリンクされてた。ビックリ。
しかし、DailyTrialはこのまえちょっと構成変えたので、
すでにリンクページ(trial.htm)なくなってるんだよね(汗)。
というわけでちょっと対応。

■サッカー日本代表VSインド戦(○7-0)
まあ、このぐらいの結果はこの程度の相手には
常に求められていたので、ようやくエンジン始動かな?と。
でも、やっぱ日本代表ってキレイにやろうとしすぎる印象がありますね。
そんななか、2点目の福西の相手と競り合いながらのシュートは良かったな。
どんな相手だろうと、アレくらいのガッツと貪欲さを見せて欲しいもの。

あと、今回は大好きな川口がGKだったのも良かったです。
開始早々危ないシーンがあったけど無難に切り抜けたし。
現在、ヨーロッパでもあんまり出番無いみたいなので、
出場できるときにはなるべく活躍して欲しいものです。


うわあ、アイコンだ
こびと工場長 さん 
2004年 06月 06日 20時 52分 33秒 

ペルソナアイコンありがとうございます!
ポスペのシール?までくっきりと。しかも2台でお得感が。←?

おいしそうな月の写真、撮れるといいですね〜。
頭痛、喉痛、風邪を引かれたのですか?
お大事になさってください。

2004.06.06
Yousuke Kuwayama さん 
2004年 06月 06日 19時 22分 42秒 

うーん、朝起きたらすごい頭痛で一日中寝てました。
上野の博物館に行こうと思ってたけどダメでした。
いまは頭痛はひいたけどノドがいたいです。

■サッカー日本代表VSイングランド(△1-1)
途中から見始めたのだけど、
TVつけたらいきなりオーウェンがゴール。
この人デビュー当時からファンだけに嬉しかったな。
その後しばらくはイングランドペース。
ディフェンスラインの素晴らしい出足で日本に攻めさせない。
しかし、前半35分頃から疲れたのかペースダウン。
以後、日本はなかなか善戦してましたね。
そして、小野のキレイな同点ゴール。
目の前をブラインドで横切った久保(かな?)といい、
その前のアレックスの素早いツナギといい完璧でした。
アレックスは今回はナゾキープをあまりせず良かったです。
もうちょっと久保・玉田を引っ張ってもよかったかな
とも思いましたが、個人的には前回のチェコ戦の勝利よりも
評価できる引き分けだったと思います。

U-23のマリ戦は月を撮っていたのですっかり忘れてました。
フル代表のアイスランド戦も見てないなあ。

■ボクシング世界戦
坂田選手
TVつけたら8Rだったのだけど、
そこの時点では結構行けそうでした。
いかし、次のラウンドからチャンプにいなされ判定へ。
惜しくも負けちゃったけど良い試合でした。
アゴ割られてても前に出たもんなあ。ナイスファイト。
佐藤選手
うーん、チャンプがあまりに強すぎたなあ。
あんなにキレイにかわされて反撃のワンツー食うとは。
これはもう、チャンピオンを称えるしかないですね。
いいボクシングを見せてもらいました。

海の向こうではデラホーヤが六階級制覇とか。
一度でいいからデラホーヤの試合みたいな。


■ファイターズ(現在3位貯金1)
うーん、週ごとに貯金が減ってる。
しかし、河本も入ってきたし、
ここで踏みとどまって欲しいです。


■中公文庫 日本の歴史3 奈良の都
読み終わりました。
大宝元年から道鏡までの70年あまりを約500ページ。
物凄いボリュームだった。続日本紀の復習にもなってよかったです。


Return