(無題)
Yousuke Kuwayama さん 2002年 02月 16日 23時 06分 48秒

今更ながら幻彩2をレジスト。
しかし、レイヤーとかマスクとか理解してないので、
幻色鉛筆2プラスとして使う予定。

あれ?
Yousuke Kuwayama さん 2002年 02月 15日 08時 46分 05秒

TABLEは使えるのか。
TABLEのバックグラウンドに画像を貼れないだけなのかな?
うーん、よく分からない。

TABLEって
Yousuke Kuwayama さん 2002年 02月 12日 23時 10分 00秒

PocketPC(PalmSizePC)では使えないのね。
TOPがどう見えるかE-500で確認したけど、
ものの見事に画像が写りませんでした。

最初NetFrontで見た時は背景色も反映されてなくて
慌ててiBrowserをインストールして確認したけど
やっぱりTOP画像はダメ。背景色は反映されたけど。
っていうか、起動の遅さや画像の減色など、
NetFrontのダメさを思い知りました。

iBrowserもCFカードのファイルは読みこめなかったりするけど、
一度ちゃんとダイヤルアップでNetFrontと使い比べてみようと思う。

あれは、わや姫
くわさん(モバ絵ネーム) さん 2002年 02月 06日 12時 55分 47秒

きさまさきさん。お久しぶりです。

僕の方は欲しいキャラはすぐ出てくれました。
いらなかったのは、クリスタルリンリンと
ジェダ(セイヴァーやったことない)とクロノアのキャラぐらい。
しかし、このテの人形って女キャラしかないのがいただけない。
あのレベルで龍虎の拳のキャラとか出てたらもっと集めてしまうかも。
一応KOFシリーズでギースがいたけどあれはちょっと・・・。

うーん、わや姫知りませんでしたか。
僕もベラボーマンは見てるだけでしたが、一応知ってました。

関係ないですが、メールを前の発言のコピーで済ますのは
やめようと思った。nospam-nospam・・・。

ワルキューレさん
きさまさき さん 2002年 02月 06日 02時 27分 31秒

私はアイヴィーのが欲しいんですが、何回やっても
知らないキャラ(ベラボーマンかなんかの敵?)しか
出てこないのはナムコの陰謀じゃないかと勘ぐってみたり。
勘ぐったところでどうなるもんでもないんですが。

アイコン、E-507にするかGFORTにするか悩んでしまいました(笑)
買うかもしれない、という期待値でE-2000ってのもアリかなぁ
とも思ったんですが(笑)

日記020205
Yousuke Kuwayama さん 2002年 02月 05日 23時 16分 49秒

うーん、掲示板改良がすすまない。
エラー確認では何も出ないのに、いざAPACHE上で動かすと出てくる
Premature end of scriptってなんだろう?
webで調べてもわかんないし・・・。

そんなわけで、買ってから一か月寝かしといた
GTコンセプトをやり始める(←現実逃避)。
まだちょっとだけしかやってないけど、
GT3よりカンタンでいいみたい。

秋葉原某店35,000(税込)
Yousuke Kuwayama さん 2002年 02月 03日 00時 27分 28秒

思わず買ってしまいそうでしたが、運良く?在庫切れ。

そんな中P-inMemoryに機種変更しましたが、うーん、期待外れ。
PocketPC以上じゃないと同時にメモリーとモデムと認識しないようで、
E-500再生計画の一環にはなってくれないのでした。
(どちらか一方で認識するため、P-inMemoryにQmail2やNetFrontを
いれてもまったく意味が無い)

それ以上に期待外れだったのが、新料金体系P?pac。
これ、対応プロバイダがOCNかODNなので対象外だし、
当然M-satge visualにも使えない。

僕のイメージだと、M-satge visualって使い勝手は悪くないけど、
モペラ接続で料金かかるし、コンテンツも押しが弱い。
それを打破するには、とにかくよく見てもらうようにするしかないんじゃないかと。
その上でコンテンツの淘汰、質の向上を果たすと。

そのためのプランだと思っていたのだけれども・・・。
OCNとODNの顧客囲い込みぐらいにしか思えないなあ。
DDIと差がつく一方ですな、これでは。

改装します
Yousuke Kuwayama さん 2002年 01月 30日 23時 38分 35秒

久しぶりにモバ絵をアップ。そして、改装作業へ。
いつまでかかるかわかんないけど気長にやります。
ちなみに、前のコンテンツ自体はサーバー上にあるので、
前のアドレス直に叩くとまだ出てきます。

>PocketPC FANさん
例の件はメールいたします。概ねOKです。
今日はちょっと疲れちゃったので。

←これのことだったのかぁ!!(笑)
PocketPC FAN さん 2002年 01月 29日 01時 44分 27秒

PocketPC FAN です、こんばんは。
意外なアレとは、PC-EPhoneU のことだったんですね!
なるほどー、たしかに意外でした(笑)

って、E-2000 はゴッキュッパですか。
さすがカシオさん…あれだけのものを
これだけコストパフォーマンス良くできるとは。

E-500 の再セットアップ完了お疲れ様でした。
でも、CompoBox がいれられなかったのは残念でしたね。
こちらの E-500 はバックアップバッテリーが認識できなくなってしまったようで、しばらくするとバッテリーが残りわずかですって警告表示がでてきてしまうようになってしまいました。
うーむ、これを機会に PocketPC の購入を検討しろということなんだろうか…

あ、E-500 で遊ぼう! も
ひょっとして PocketPC 対応化するんですか!?
あのページとは…アレのことですね、ふふふ。
よーし、がんばって更新せねばっ
まだまだあのページは更新の余地ありなので
がんばりがいができますー(笑)

それでは、また遊びに来ますね!

ヨドバシ価格59800
Yousuke Kuwayama さん 2002年 01月 26日 23時 39分 14秒

安過ぎです。これもカシオの企業努力の賜物でしょうか。
同じことをドコモがやると、企業体力に見えてしまうのは
うがった見方なんだろうけど。

しかし、ドコモもP-inMemoryみたいなモバイル向けの
商品を出してくれるので嫌いなわけではありません。
これで、つなぎほうだいプランがあればなぁ。64Kで。

E-500の再セットアップがようやく終わった。
なにせ48MのCFをG-Fortと共用で使っているので
あまり多くはつめこめなかった。
でも、PsPC用でも結構G-Fortでも動くソフトが多くてビックリ。
あとは、P-inMemoryに機種交換してQMail2とNetFrontをそれにいれればOK。
なるべく本体の動作メモリ多くしてモバ絵仕様にと。

ただ、CompoBoxが入らなかったのが唯一残念。
もちろん本体とDLLの対応関係は調べてちゃんと合わせたし、
サイトから新たにダウンロードしたりもしたけど全然ダメ。
フルリセット何回やってもダメなのでさすがにあきらめた。
今回の件で、ちょっとフルリセット後の復旧のことを
勉強できたと思ってよしとしよう。TascalRegEditって便利。

>PocketPC FAN さん
レイアウト変更時に、PocketPCでも見れるようにしよう
とか画策中なのですが、「PIEでは「画面に合わせる」の
チェックを入れてください」っていう文で誤魔化そうかな、
なんて思っていたらあのページ。手抜きが出来なくなっちゃいました(笑)。
ウソです。アレを参考にして頑張ってみます。それでは。

そ、そういえば iPAQ …
PocketPC FAN さん 2002年 01月 21日 01時 37分 19秒

こんばんは、PocketPC FAN です。
掲示板のほう、近いうちにまたパワーアップしそうな雰囲気ですね。
だんだんと成長していく様子をみれるのは、面白いです。
もしかしたら将来的には PocketPC 対応とかにもなったりとかしちゃうのかも!?

アイコンのほう、意外なアレというのが気になります。
なにが出てくるんでしょう!?

それにしても、春あたりには
できればニューマシンを手に入れたいところです。
2 スロットモデルの中から選びたいですね。
iPAQ もどうなるんでしょうね。

それでは、また!

動いた、動きました!
Yousuke Kuwayama さん 2002年 01月 17日 23時 06分 40秒

CGIの直し方を変えたらちゃんと動きました。文法は大切。
今日は時間が無いから、レイアウトを整えた
だけだけど(未アップ)、あとはちゃんと
CGIを突っ込めば大丈夫なはず。
削除機能と1ページの記事を5件くらいに表示させる予定。
返信機能はもうちょっと勉強が必要なのと、
スレッド表示させる予定がそもそも無いので、
検討中。多分つけないと思います。

>PocketPC FAN さん
E-200アイコンはもちろん作ります。
それとE-65(色置換するだけ)と意外なアレも。
楽しみにしててくださいね。

ちょっと遅い発表でしたが
Yousuke Kuwayama さん 2002年 01月 17日 08時 47分 38秒

>PocketPC FAN さん
おはようございます。
んー、発売まではあと1月あるんですよね。
カシオ好きだけど、そろそろ他のメーカーのも
買ってみたい気もします。どうしようかな。
お金がいっぱいあれば何も問題はないんですが。

そういや、新型iPAQはどうなったんだろう?

以下独白。
自宅PCにAPACHEをいれて掲示板CGIが動く環境に・・・、
とおもったら、これが動かない。
エラーログみたらsyntax errorとか出てる。
こんなエラーでてて、hi-hoのサーバー上では
どうして問題なく動いてるんだろう?謎。
直したら直したで、謎の挙動だし。
そんな訳で、掲示板改善計画が全然進まない。うーん。

E-2000 発表されましたね
PocketPC FAN さん 2002年 01月 17日 03時 59分 26秒

PocketPC FAN です。
おはようございます。

ついに、CASSIOPEIA E-2000 が発表されましたね。
2 月 22 日発売だそうで、これで後は PocketGear の
発売日が決定すれば Pocket PC 2002 が出揃うことになります。
PPC 2002 は Jornada 568 をのぞくと 3 機とも
2 スロット搭載で便利なことこのうえないですね。
春の PDA 商戦はどうなることやら、楽しみです。

E-2000 のアイコンも作るんですか?

それでは、また遊びに来ます!

iPAQアイコン
Yousuke Kuwayama さん 2002年 01月 11日 21時 52分 05秒

ご意見ありがとうございました。
とりあえず、残していくつもりです。

>PocketPC FAN さん
E-65ちょっと前まで売ってたんですけどね。
とりあえず秋葉で探して写真とってこようと思います。

>Kenji Machida さん
ジャケットのことは知りませんでしたが、
RAMのことは知ってました。下二桁の数字が違うのかな。
が、やっぱり区別つかなくて、しらんぷりで通すつもりでした。
>「見分けがつかないから本国バージョンにしました。」
あ、これいいですね。今度一覧ページに付け加えさせてもらいます。

以下独り言。
うーん、やっぱり削除と返信の機能はほしいなあ。
大体何をやればいいのか概念は分かったけど、
具体的にどうやるのかがちょっと問題。
連休中ちょっと頑張るつもり。

出勤前の書き込パート2…
Kenji Machida さん 2002年 01月 11日 15時 46分 24秒

こんにちは。Kenji Machidaです。
僕もジャケット付は無くさなくてもいいと思いますよ。
それに、前のレスはあくまで僕の主観ですから。…
実はiPAQの日本語版って32MB版と64MB版の2種類あって外見では全然区別つかないんですね。
おまけに、本国(米国)版ではジャケットのついて無いモデルも販売してるそうなので「見分けがつかないから本国バージョンにしました。」という考え方もいいんじゃないでしょうか。

打ち間違えました
PocketPC FAN さん 2002年 01月 11日 00時 11分 23秒

すみません、打ち間違えました…
ただしくは

× ラインナップになるかどうかは
         ・
○ ラインナップにあるかどうかは

です。
ごめんなさい。

←これ消すのもったいないです!
PocketPC FAN さん 2002年 01月 11日 00時 05分 12秒

PocketPC FAN です。

ジャケットつき iPAQ のアイコンを
消してしまうことはないと思います。
せっかくがんばって描いたわけですし
ラインナップになるかどうかは
さして問題ではないと思います。
消さないでください。

デザインはこれが一番好き。
PocketPC FAN さん 2002年 01月 10日 23時 51分 50秒

こんばんは、PocketPC FAN です。

E-65 のデザインは、さすがによく思い出せなくなってしまいました。
お力になることができず、ごめんなさい。

★Kenji Machida さん
こちらでもお会いできるとはっ!!
同じ PPC サイト同士
これからも、よろしくお願いします。

し、知らなかった・・・
Yousuke Kuwayama さん 2002年 01月 10日 23時 26分 49秒

>Kenji Machidaさん
>iPAQってジャケットが標準だから
そ、そうなんですか。
ネットのiPAQのレビュー読むと大抵、
「ジャケットをつけるとボディサイズが・・・。」
なんてくだりがよくあるので、てっきりジャケット無しが
標準状態で、つけるのはオプションだと思ってました。
まさか、標準でジャケットついているとは。

ご指摘の通り、市販された機種別に作ったので、
ラインナップに無い以上消しちゃおうかなぁ。
でも、ちょっともったいない気もするので
もうちょっと考えます。

出勤前の書き込みだあ…
Kenji Machida さん 2002年 01月 10日 15時 37分 31秒

Kenji Machidaです。
iPAQとE-503,とってもいいですよ。
ただ、iPAQのジャケットの有る無しにちょっと???と思いましたが。
てっきりこのラインナップは市販された機種別に分けでいるのかと。…
(iPAQってジャケットが標準だから)
ただ、見ばえという点で考えると、これはこれでありなんでしょうね。

ちょっと愚痴っちゃいましたが、気にしないで下さい。
ここの掲示板のレイアウトを見ていると色々参考になりますね。

昨日は疲れて寝ちゃいました
Yousuke Kuwayama さん 2002年 01月 10日 08時 59分 54秒

すいません。

>PocketPC FAN さん。
Genio狙いなんですね。
サイズとのバランスでいったら結構いいデザイン
のマシンですよね。
電池が持てば僕も購入候補にいれると思います。

それから、普段のネットブラウズではPIEは
ほとんど使ってません。
PHSって電車じゃすぐ切れちゃうんで。

>Kenji Machida さん
僕もDOOM苦労しました。
必要なファイルがいっぺんにDLできないんですよね。

E-500系はその後のPPCのモノサシに
なるほどのいい機械だったと思います。
その気になればなんでも出来ましたしね。

それから、お二人にお聞きしたいのですが、
アイコンどうでしょう?
>PocketPC FAN さん。
E-65ってE-55を青くして、
右のサイドパネルは黒でいいんでしょうか?
>Kenji Machida さん
E-503とiPAQってこんな感じでいいのでしょうか?

お初つです…
Kenji Machida さん 2002年 01月 09日 15時 04分 16秒

今日は。「Pocket Motor Sports」のKenji Machidaです。
ここの掲示板には初カキコですね。
新ためまして、初めまして。
僕も以前はE-503使ってました。
(会社の同僚にタダ同然で売っちゃいましたが…)
ここのサイトを見ていると新ためて名機だったんだなあと思いましたね。
初めてのCE機がE-503だったこともあり色々苦労したことを思いだしましたよ。
そうそう、一番苦労したのは「Pocket DOOM」と「PO-Box」、両方ともインストールに3ヶ月以上かかったけなあ。
今ではすっかりいい思い出です。
(と、いっても1年半前だけど)

ああ、これ欲しい。
PocketPC FAN さん 2002年 01月 09日 03時 15分 35秒

どうも、こんばんは。
PocketPC FAN です。

アイコンが修正されてますね♪
アイコン一覧を見ると G-FORT のタフネスさが
まじまじとわかるようです。
そういえば、E-500 と E-55 も液晶周りが
若干異なってたり厚みが違うようですね。

E-65 も電池駆動ができて良かったです。
でも、電車の中に置き忘れてきてしまって
そのまま行方不明となってしまいましたが。
E-65 をなくしてしまった翌日には
いてもたってもいられなくなり
E-500 を買いに走ってしまったものです。

BBS があるとやはり良いですね。
いろいろとお話がきけるのは
サイト制作のはげみになりますね。
おもいきって設置してみて良かったです。
Kuwayama さんの掲示板が本当に好きです。
アイコンも手作りな感じですごく好きです。
これからもがんばってくださいね!

それでは、また遊びにきます!

すごく微妙にアイコン修正
Yousuke Kuwayama さん 2002年 01月 09日 00時 52分 04秒

E-507、750、プレサリオ、Jor525のアイコン修正。
すごく微妙な変更で、いわゆる自己満足。
しかし、プレサリオとか503とか持ってないのは自信ないなぁ。
まぁ、似てない時は雰囲気重視のタミヤデフォルメと言って逃げる予定。

昔ゲーム小僧のころは、将来キャラのドット打ちやりたい
とか思ってたけど、あこがれるのと実際やるのは
大違いだと言うことが分かりました。結構大変。

うーん、これ欲しいなあ。
Yousuke Kuwayama さん 2002年 01月 08日 09時 20分 26秒

それはさておき。

>PocketPC FAN さん
問題なく仕上げたつもりだったのですが、
アイコンのリンク先が間違ってたので、
投稿後、アイコンが表示されなくて驚いたのではないでしょうか?
自分も、まだまだ勉強中なので大目に見てください。
掲示板は、自分も一から作ったわけじゃなくて、
プロバイダの用意したものに、いろいろくっつけてるだけです。
PocketPC FAN さんも、もしレンタル先が掲示板の
中身を見せてくれるならのぞいてみてはいかがでしょうか。
それだけでもかなり勉強になりますよ。
本屋さんではCGIのフリー素材みたいなのも置いてあって、これも参考になります。

それから、アイコンは正月休みに作りました。
E-507はイマイチ納得してないので修正予定です。
もうちょっと人が来ると、アイコンの意見も聞けるのですが、
ひっそりやってく方針なので、ちょっとジレンマ。

ブラウザは結構違いますね。
今、PCではIEとOPERAを使ってますが、どちらで見ても
あまり嵳がでないようにしてみました。
それでは、仕事仕事。

BBS 設置しましたっ!!
PocketPC FAN さん 2002年 01月 08日 02時 51分 02秒

PocketPC FAN です。
こんにちは。

って、すごいっ!
また掲示板パワーアップしてますね。
今度はアイコンまでつけられるようになったとは!
これ全部 Kuwayama さんが描いたんですよね!?
いいなー、いいなー。
すごく良いですよー!!

そうそう、ついにこちらも掲示板設置しました。
さすがにまだ自分でつくれそうもなかったので
レンタルしてきたものですが
PocketPC からも読み書きしやすいものを
選びましたー♪

それと、iBrowser をいれてみたのですが
NetFront や IE(PC) とはまた見え方が違いますね。
ブラウザとしては高機能だと思うのですが
改行に対応してないかったり
表がくずれたりするのが悩みどころです。
iBrowser に対応させるためには
レイアウトを考えないといけないようです。

それでは、またー。

アイコン
Yousuke Kuwayama さん 2002年 01月 07日 23時 15分 35秒

つけてみました。それと、レイアウトをちょっと変更。
どうでしょうか?

>PocketPC FAN さん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
SPAM防止のギミックはCE系のサイトで流行っていたので
挑戦してみました。僕のオリジナルのアイデアではないんですよ。
それから掲示板ですが、よくみるティーカップのフリーの
掲示板はeggyからも書きこめそうでした。(表示は問題無し)
たぶん、PocketPCならば問題無いでしょう。
NetFrontはだめかも。でも、たしか「つまようじ」とかいうので
OKになるんだったかな?
うろ覚えでスミマセンが、設置の際の参考にでもなれば。
それでは。

今年もよろしくお願いします。 PocketPC FAN さん 2002年 01月 07日 01時 10分 40秒
URL:http://ppcfan.tripod.co.jp/ppc/

あけまして、おめでとうございます!
PocketPC FAN です。

最近、PocketPC 関連 Web サイトを
いろいろと回っては発見を
繰り返す日々を過ごしています。
PocketPC の可能性を実感したり
E-500 も、まだまだ使えるんだと
思ったりしています。

Kuwayama さん、掲示板の
カスタマイズがんばってますね。
いろいろ機能がくわわってますけど
なかでも SPAM メール対策機能が
特徴的でいいなーと思っています。
いやー、PocketPC FAN のサイトにも
掲示板を設置したくなってきますよー。
設置するとしたら PocketPC から
書き込みしやすいものがいいなぁ〜。

それでは、今年もよろしくお願いしますっ!!

ありがとうございます Yousuke Kuwayama さん 2001年 12月 29日 21時 52分 22秒
URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/kuwasan/index.htm

>PocketPC FANさん。
おひさしぶりです。
掲示板カスタマイズはとても面白いです。
レイアウト見直しとかアイコン表示は僕の腕でも
何とか出来そうなので、やろうと思っています。
この発言でページが切り替わるのでそれを機に
またいろいろやってみる予定です。
でも、人様の掲示板の構成をホームページビルダーで見て、
「きっとこんなふうにやってるはずだ」と見当をつけて、適当に作っているので
ちゃんと動くにはちょっと時間がかかりそうです。
ちなみにPerlの本はまだ買ってません。

E-500から乗り換えた大きな理由にSlayができない、
というのがありました。
はじめてPocketGamer(海外サイト)で見たときちょっと悔しくて、
丁度その次期にGFortの値引きが始まったのでGFortを買った覚えがあります。
大戦略みたいなゲームが好きなら、GFortを買う価値はあると思います。

僕の方では今、E-500の再セットアップを行っています。
しかし、昔は引っかからなかったComPOBox導入で引っかかってます。
PocketPC FANさんのサイトでDicToolがE-500で動くという、
驚愕の事実を知ったのですが(確か当初はPocketPC専用だったはず)、
ComPOBoxの英文字キーボードはとにかくかっこいいので
意地になって入れようとしています。
僕は手書き入力派なので実用性は明らかにDicToolの方が上ですが・・・。

おもえば、このHPも放置モードに入りかけてたのに、
PocketPC FANさんが書き込んでくれたおかげで、
頻繁に掲示板カスタマイズをやり始めたりして
生き返りました。ありがとうございました。
これからも遊びに来てください。
約束のHPのレイアウト変更も予定より遅れそうですが
ちゃんとやりますので。

それでは、良いお年を!

Return