近況2004.04.26
Yousuke Kuwayama さん 
2004年 04月 26日 12時 32分 04秒 

■アイコン
久しぶりにアイコン追加。
国内モデルは全部あるはず。
家のモニタで見るとちょっとドギツかった新LOOXも
会社の液晶で見るとなかなかいい感じだ。
まあ、これからも微調整はする予定。


■F-1 Rd.4サンマリノGP
いやー、もう皇帝無敵!素敵!
フェラーリファンだがシューマッハーファンではない自分も認めざるを得ない。
しかしその反面、なんでルビーニョはああなんだろう。
(いや、まあそれでもドライバーズポイント2位なんだが)
フェラーリは露骨なワンツー体制だからなんてのとは関係ない気がする。
まあ、彼のおかげでTVにはいっぱい出てたわけだが、
抜きあぐねるシーンばかりというのもね。
スカっと抜いていって欲しいなあ。

そして、今回も目玉はバトン。
第一スティントまでの頑張りと、その後の粘りは凄かった。
おかげでフェラーリのいいところも存分にTVに映ったし。
去年のアロンソみたいな「なんかやりそう」な雰囲気は出している。

それに引き換え、佐藤琢磨。
意地悪な言い方するとエンジンが良く壊れてくれたよね。
壊れなかったら琢磨不要論が出てもおかしくないくらい、
(海外じゃ出てるらしいが)バトンとの差が露骨に出てしまった。
まあ、今回はギアが悪かったとも言ってるし、次回に期待。

そして今回の頑張ったで賞、モントーヤ。
いや、ズルズル離されたのは誉められたものじゃないが、
フェラーリから見て眼下の敵のルノーから、
1ポイントでも削り取った功績は大きいぞ。
ルビーニョの調子が上がらないからなおさらだ。
この調子で下々のチームは潰し合って欲しいもの。
しかし、ラルフはいったいどうしてしまったのか?

ルノーは安定してるが速さに欠ける感じ。
去年の「当たるレースはバカ速い」印象はないので、
これならBARの方が怖い感じ。
セカンドグループ(ルノー、ウィリアムズ、BAR)は
まだどこも抜け出してきてないけど、
可能性を感じるのは現状ではBARだなあ。希望も含んでるけど。

以下はちょっと略だなあ。
今回フィジケラがかなり良かったけど。
しかし、この以下略な中にマクラーレンも含まれるのが・・・。

あ、それから、今回はセナ没後10年ということもあって、
いつもよりセナセナうるさかったな。
亡くなったのはラッツェンバーガーも一緒なのにね。
ラッツェンは日本で苦労してようやくF-1に届いたのに・・・。
まあ、自分がアンチセナだったからこう感じるのかもしれないが。

てかもう、セナで商売や話題つくりするのやめようよ。
いい加減セナは休ませてあげようよ。死者を悼むのと商売は別だろ?
ウィリアムズみたいにずっと追悼でダブルSマークつけてるならともかく、
つい最近のマクラーレンの、セナはホントは帰りたがっていた発言とか、
んなこと言って話題作る前にクルマを何とかしろよ。
勝てないマシンのチームには、セナは絶対戻りたがらないだろ。


■サッカーA代表ハンガリー戦(×2-3)
お、今回は割りと楽しめました。0-2から一度は追いついたしね。
いつもより、ゴールに向かう姿勢はあったんじゃないかな?

ただ、なんなんだよ、あのアレックスとかいうヤツは。
なんで、あんな周りのこと考えられないヤツが代表にいるの?
あいつが1秒キープすると、チームのリズム考えずに、
かならず色気出したプレーしようとするんだよね。
速く攻めた方がいい場面でも目立とう精神で余計なキープ。
んで、やれることは敵に当ててスローインかコーナー取れるぐらい。
(まあ、これはこれで上手いとは思うんだが、これ以外が全然ダメ)
すげーいらない。あいつが帰化して代表入りしてから
ずっといらないと思ってるけど、何が必要でコイツ代表に入れてるんだろ?
同じ帰化選手なら、闘利王の方がいい感じだ。ガッツもあるしね。


■読書
古事記、日本書紀ときたら続日本紀を読まないわけにはいかないよなあ。
というわけで、講談社学術文庫の現代語訳だけど挑戦中。



近況2004.04.21
Yousuke Kuwayama さん 
2004年 04月 21日 12時 57分 51秒 

■やったねガンちゃん
04/17の試合見に行きました。
正直ピッチング内容は、同じく復活したロッテ黒木よりも良くなかったけど、
よく頑張って投げぬいてくれた。ヒーローインタビューは感動したよ!
でも、この試合以降ファイターズ調子よくないけどね。


■F-1 Rd.3バーレーンGP
我らがフェラーリはここでも速かった。
皇帝は言うに及ばず、ルビーニョも復調したみたい。
目指せ全戦勝利!ま、他のチームのファンは面白くないでしょうが。

BARはここの所絶好調。バトンは2戦連続表彰台。
琢磨も予選5位、決勝でも一時トップランをするほどの活躍で5位。
ただ、この人はやっぱり決勝での安定性がなさすぎだと思う。
今回はラルフとぶつかったり(審査ではラルフが悪いとなったけど、
個人的にはレーシングアクシデントだと思う)、
コースアウトしたり(直前に空力パーツがとれたそうだから
しょうがないのかもしれないけど)・・・。
もっと落ち着いていけば結果も付いてくると思うな。

フェラーリのライバル勢はトラブル続発。
マクラーレンはもうどうにもならないのかな?
DCもライコネンもかわいそうだよ。
まあ、二人してマシンを作れなかったと言えばそれまでだけど。
ウィリアムズの方はモントーヤはトップギアなくなったっていうし。
予選とかの速さではそれほど差が無くても、
決勝ペースだとフェラーリのほうが遥かに余裕があって速いのかな。
だから、ムリして追うと壊れちゃうと。
ラルフはどうしちゃったのかなあ。
デビュー当時の速さをなくしてラフさだけが残ってる感じ。
クルマが決まった時の速さはピカイチなので頑張って欲しい。
っていうかこの辺が頑張って追い上げてくれないと、
TVにフェラーリがあんまり写らないんで何とかしてください。

ルノーは、っていうよりアロンソは何かかみ合ってない感じ。
琢磨の5位も不満だけどこの人の6位もやっぱり不満。
決勝に不安のあるトゥルーリのほうが安定して見えるのはいかがなものか。
ジャガーのウェバーともどもちょっと落ち着いて欲しいと思う。
ウェーバーもここ2戦クリエンが結構良かったので頑張って欲しい。
トヨタはなんとなく形になってきたけど、やっぱり去年ほどじゃない。
ザウバーは曲がりなりにもフェラーリなんだから結果が欲しいね。
ドライバーは悪くないので何とかして欲しいところ。
ジョーダンとミナルディはなんともかんとも。
とりあえずハイドフェルドは凄くかわいそう。

■F-1 Rd.2マレーシアGP
いやさすがシューマッハー。いともカンタンに(見えるように)勝つねえ。
それに引き換えルビーニョ。ああ。全戦ワンツーの夢が・・・。
それにしてもバトンは頑張った。このGPはちょっとキツいかなと思ってただけに。
モントーヤはバトルに持ち込めればアツいドライビングなのに、
かなり醒めてるヤツだと思う。追う姿勢をみせないとダメだと思うのだが・・・。
ちょっとブロックされたら2位狙いとはアキラメよすぎ。
シーズン終盤ならあの判断でOKだと思うけど、
序盤なんだからもっとアキラメ悪く攻め込んでも良かったと思う。
琢磨はバトンがあれだけ結果を出しているのでそろそろ頑張って欲しいところ。
いつまでもTVに「"前が落ちれば"入賞」とかひいき実況されて欲しくないしね。
マクラーレン、DCのあれがあのマシンでは精一杯なのか?
ライコネンはDCに比べて不運なのもあるけど、とりあえずフィニッシュしないと・・・。
トゥルーリなんか安定してていいね。アロンソはドタバタしすぎ。
トヨタはやや復調?まだまだ物足りないけど。
ジャガーはやるねえ。予選ではウェーバー。
決勝では目立たないながらもクリエン。
かみ合った時が楽しみ。
ザウバーはなんとかマッサがポイント。
フィジケラは頑張らないと後が無いなあ。


■サッカーワールドカップ予選(対シンガポール戦)
・・・。まあ、勝ったからいいや。内容は良くなかったが・・・。
これが、フツーの試合だったらメチャクチャ怒るけどね。

マスコミ嫌い(にみえる)の中田があそこまで喋るのだから
かなり腹に据えかねたものがあったと思う。
とりあえず、現有戦力と監督じゃ戦略から組みなおすのはムリだし、
戦略なんて結成当時からないチームなので、
うまくアジャストして今後の試合に生かして欲しいもの。
(↑すごく投げやりですがやっぱり応援してます)

しかし、女子サッカーの試合見て、
格下相手ならこのくらい押さえの効いたシュートを
ワクに打てなきゃいけないんだよなあなんて心配してみたり。


満天に行ってきたんですか〜
PocketPC FAN なんだろうなーの人 さん 
2004年 04月 07日 02時 30分 05秒 URL

ども、ポケファです。

ついにサンシャインスターライトドームに
行ってきたんですか〜、いいですねー。
CG プログラムはなかなか面白い試みですね。
映画館のスクリーンとはまた違った感じで
迫力があったり、楽しめそうです。
僕もそのうち満天にも行かないとな〜。

今月はいちおう、中旬あたりに
またメガスターを見に行ってきます。

そういえば、この前きていただいた時に
収録したぽけラジ PHASE 02 をアップしました。
なにげに Yousuke Kuwayama さんネタを
いれてしまってますが、まあ、いいですよね ?

メガスターメルマガのほうでは
ついに日本未来科学館でのメガスター別号機について
ふれられていたので、また見にいくのが楽しみです。

たまにはおんにゃのことも
見にいきたいものですが……

サンシャインスターライトドーム
Yousuke Kuwayama さん 
2004年 04月 04日 23時 12分 39秒 

今日はサンシャインスターライトドームに行ってきました。
前回つぶれる前に行ったときは全然人いなくて、
ああ、まあこんなもんかと思ったりしましたが、
今回は日曜だったせいもあるのかほぼ満席でした。

二つ番組見たけど、ひとつはNewHorizonsっていう、
太陽系の惑星を内側から順に巡って紹介していく
ディスカバリーチャンネルみたいな内容の。
プラネタの出番は少なくてほとんどCG。
(まあ、オールスカイCGプログラムだから当たり前なんだけど)
彗星の尾に包まれる描写や土星の輪、
木星のイオの噴火のシーンはなかな迫力でした。

もうひとつは宮地真緒のナレーションですすむストーリー。
こっちはあんま期待してなかったけどなかなか良く出来てました。

メガスターほど星の描写は良くないけど(40万だから10分の1)、
その分を実写との融合や番組の脚本でカバーしてるのが良かったです。
まあ、何でもそうだけどスペックだけが全てじゃないね。

>PocketPC FANさん
掲示板ではほっぽりぱなしだけど、リアルで話したからいいよね?
メガスターは量産されて各地で見れればいいなあと思う反面、
ありがたみが薄れるのもイヤだしなあ、と思ったり。
あれはあくまでオンリーワンであって欲しい
と思うのは気軽に見に行ける環境にいるせいだけだろうか。


メガスター常設されるかも
PocketPC FAN さん 
2004年 03月 22日 03時 27分 28秒 

きのうはいきなりの誘いの中、
一緒にメガスターを見にいってくれて
ありがとうございました。

今回のメガスター誕生物語はすごく良かったですね。
もっとメガスターの話しとかいっぱいしたかったです。

そのメガスターですが、どうやら夏ごろに
お台場の日本科学未来館用の別号機が常設されるもようです。
星の数は 350 万個だそうで、メガスターIIフェニックス号機の 410 万個より減少されるようです。
まだ公式発表はないので公開されてみないことにはわかりませんが……
池袋の「サンシャインスターライトドーム 満点」が
復活するなどの話題もあって
衰退傾向だったプラネタリウムも
回復の兆しがあるのかもしれません。
にしては動員数がまだまだ少ない感じですけどね。
とりあえず 4 月もメガスターを見にいくことになりそうです。

ではでは、ありがとうございました。
一緒にいけて楽しかったです。

近況2004.03.21
Yousuke Kuwayama さん 
2004年 03月 21日 23時 42分 19秒 

■メガスター
今日はPocketPC FANさんに誘われてメガスターを見に行ってきました。
うーん、やっぱりイイね。ホンモノ感が違う。
メカニカルな外見はフツーのプラネタの方がすきなんだけど、
やっぱりメガスターの星空の問答無用感がスゴイ。
正直、まだ調子よくなくて家でゴロゴロしてるつもりだったけど、
行って本当に良かった。ありがとうポケファンさん。

■アーマードコアネクサス
で、家に返ってちょっと続きをやってみたけど、
エボリューションディスクは一応クリアかな?
しかし、なんかアレでいいのか?SL以上によく分からんラストだ。
まあ、一応クリアしてるみたいなんで、
もうちょっとパーツ集めしてレボリューションディスクやります。


近況2004.03.20
Yousuke Kuwayama さん 
2004年 03月 20日 01時 36分 05秒 

■一昨日のU-23
相変わらずセットプレーからしか点が取れないのがアレだけど、
まあ勝ったしオリンピックにもいけるのでイイのではないのかな。
とりあえず結果は出したので、本番までに悪い点を直してほしいですね。
(中盤でゲームを作れないとか、攻めが後ろから放り込むだけとかね)
時間は無いかもしれないけどガンバレ!

まあ、本当に頑張って欲しいのは代表よりも何よりも
それを伝えるTV実況なんだけどね。
サッカーに限らず、最近のTVはどれもスポーツダメすぎ。
単にもう絶叫連呼がウザいだけ。最近はしばらくしたらボリューム切ってるよ。
っていうか、実況なしで会場の音声だけを副音声で流してくれないかなあ。

■アーマードコアネクサス
いや、前評判低かったけどコレはコレでいいんじゃない。
でも、まだお金をやりくりしてパーツを取り替えたりたりしてる段階だから、
それだけで楽しいのかも。この辺が一番楽しいんだよね。このゲーム。

な、なんと
Yousuke Kuwayama さん 
2004年 03月 17日 00時 39分 39秒 

>PocketPC FANさん
お久しぶり。
3/20の池袋プラネタの復活は知ってましたが、
メガスター関連はノーチェックでした。情報感謝。
ヒマが合えば一緒に見に行きたいですね。

っていうか久しぶりに更新してみました。
結構ネタも溜まってるんで近いうちにまた更新します。

■サッカー
先ほどU-23の試合があったわけですが。
まあ、結果オーライな試合をやっているなと。
やっぱり中盤でゲームを作れないチームは
どうしても確実な得点力はないわけで。
A代表は点は取れないけど、とりあえず中盤作れるからなあ。
でも、すぐコテコテ倒れないU-23のゲームの方が
A代表よりも見てて応援したくなることは間違いないんだけどね。

メガスター誕生物語があるそうです
PocketPC FAN の人です さん 
2004年 03月 16日 05時 47分 12秒 URL

おひさしぶりです。

すでにご存知かもしれませんが
メガスターUが今月と来月に
大平氏が少年のころにプラネタリウムと出会った
あの川崎市青少年科学館で公演となっています。
「メガスター誕生物語」はかなり興味をそそられます。
オペラグラスと「プラネタリウムを作りました。」を持って
見にいきたいと思っています。

来月は毎週のように川崎市青少年科学館に
行くことになりそうな予感です。

近況2004.03.08
Yousuke Kuwayama さん 
2004年 03月 08日 22時 24分 52秒 

■e800
秋葉原で見てきました。
4インチのワイドで綺麗な液晶がスバラシイ。
あの液晶、相当いいものですよ。h1920くらいイイ。
すぐにも買って帰りたかったけど、
きっと東芝なら国内版をシルバーボディで出してくれる、
と思って、もうちょっとだけ待つことにしました。
あんまり、数万もする機械をホイホイ買うのもアレだし。


■ボクシングトリプルタイトルマッチ
日本人が全員判定で負けたことより何より、
寝過ごしたのが大ショック・・・。
最後の戸熕の後半しか見れませんでした・・・。
戸熕も、なんかいいようにアウトボックスされてたなあ。
インに入ればすぐにクリンチだし。
挑戦者もチャンピオンももうちょっと分かりやすいボクシングしてよ。


■ファイターズオープン戦(練習試合?)
話題だけの人と思っていた新庄も好調だし、チームもなかなか好調。
正直、優勝するにはまだまだ戦力足りないと思うけど、
もし間違ってプレーオフなんて時には
新庄みたいなノリの人は必要なのかもしれない。


■F-1 Rd.1オーストラリア
うむ、予想(希望)通りの完勝ですな。
まず第1戦をとらなければ全勝もありえないし(笑)。
ただ、個人的にF2002ほど圧倒的な差はつけて無いと思うので、
これからも頑張って欲しいものです。
特にタイヤは曇りという環境に助けられた可能性もあるので、
BSにも気を引き締めていってもらいたいです。

他チームでは、ルノーはマシンのポテンシャル以上に、アロンソの活躍が素晴らしい。
マシン自体は予想以上に高速対応できている感じでしたが。
ウィリアムズの方がいいのかも。
アロンソはスタートでモントーヤに幅寄せしてアツくさせ、
1コーナーのミスを誘う老獪さといいホントに凄い。

ウィリアムズはドライバー移籍のゴタゴタかイマイチパッとせず。
結果はそろえたものの正直バトンに食い下がられるのは計算外だったのでは。
そのBARはオフの好調さをちゃんと結果で証明しましたね。
(自分はオフテストはブラフ6割くらいに見てました)
マクラーレンは完全に食っていたので、この調子を維持して2位グループ内で
ポイントの奪い合いを演じて欲しいです。そうするとフェラーリが楽なんで。
琢磨はマシントラブルか後半までパッとせず。
原因はフロントのトラブルだったようですが、
この辺の判断が良くなればもっと速くなれるかも。

マクラーレンはどうしちゃったのかなあ。
ライコネンの速さもクルサードの粘りも生かせないとは・・・。
最後までには盛り返せると思うけど、
早いうちにアキラメムードが出るとそのまま行っちゃうかも。

ザウバーは思った程に伸びなかったなあ。
フェラーリでさえもてあました2003GAは中堅チームじゃキツイのかも。
ジャガーは相変わらずウェーバー頼みだなあ。
彼は一刻も早く一流チームで走って欲しいですね。
こういう人が青田買いドライバーに負けるのはイヤなので。
ジャガーはマシン自体はそんなに速く見えないので、
ウェーバーにふさわしいマシンを作ってあげて欲しいです。

トヨタは完走したものの、「いよいよ勝負の年」
と言われてる時にあの結果はどうにもこうにも。
デザイン面は結果出るまで1年かかるって言うけど、
ガスコインはマネージメントの人だから
すぐ結果を出してくれると思ったんだけどなあ。
やっぱりカイゼンには1年くらいは必要なのかな。

ジョーダン、っていうかハイドフェルトはこんなとこで走ってる
ドライバーじゃない気がする。
やっぱりマクラーレンのシート争いでライコネンに負けたのが
ケチのつきはじめだったのか?。一発逆転を望みたい。
ミナルディは完全にお客さんになっちゃったなあ。
もう一度90年のような輝きを見てみたい。
このチームが予選2位をとったこともあるんだよね・・・。
ま、あれは不確定要素の多い開幕&市街地戦だったけど。


Return