Re:e740無線について
Yousuke Kuwayama さん 
2002年 10月 13日 20時 42分 47秒 

>Mikitaroさん
おお、ちゃんとインターネット接続できるようになったのですね。
よかったです&ちょっとうらやましいです。
この辺のデバイス名とかの妙な仕様は、
ホントに気付きにくいのでやめてもらいたいものです>MS。

通信速度に関しては、仕様上、無線LANはどう頑張っても
4M(表示が11M出てても実際は4M)なんて話も聞いた事があるので、
まあこんなもの、と思うしかないのかもしれません。
(なにかそちらの環境で原因があるのかもしれませんが)
実際、無線の速度よりPIEのエンコードが遅すぎて、
体感ではあんまり速くないですしね。

Notes&Intelisyncちゃんと動きますか。
あれ、でも会社ってことはe740Wは
会社単位で購入されたものなのでしょうか?
ちなみに、僕は会社には無線LANが入ってないので
会社ではたいして使ってません。

東芝オプションについては、僕もリモコンイヤホン買ってしまいました(笑)。
案の定使い物になりませんでした。コレぐらい使えてもいいと思うけど。

Bluetoothに関しては、今度ハギワラがCFタイプの物を出すそうです。
こちらのドライバに期待するというのはどうでしょうか?
(PocketPC2002も対応OSに入っていたと思うので大丈夫かと思います)
僕はコレとHOPBIT(東芝のBluetooth対応HD)を購入予定です。
問題は300kbpsという通信速度なんですが・・・。
CE系のサイトでHOPBITにイマイチ反応鈍いのは、
もうこの数字だけで「使えない」と判断しているのかも。
個人的には5GものHDが無線でカバンに入れたまま使えるというのは、
かなり魅力的なんですよね。一応PCにはUSBでも繋がるし・・・。
それでも、容量に対して遅いことは否めませんが。


それから同じ内容の投稿があったので、
失礼ながら1つは勝手に消去させていただきました。
ブラウザによっては、「最新の状態に更新」ボタンを押さないと
めったに掲示板が最新の状態にならないようなのです。
僕の使っているOPERAなんかがそうです。
原因は分かりません。スミマセンです。

それから、返信形式にしていただきお手数かけました。
これは、返信ボタンをつけたいなと思いつつも、
僕のPerlのスキル不足で今に至ります。
でも、元はといえばHi-ho提供の掲示板が
ヘッポコということでお見逃しください。
そのうちに、きっと・・・。

それでは。

Re:e740無線について
Mikitaro さん 
2002年 10月 13日 07時 27分 50秒 

Yousukeさん、ありがとうございます。
おかげさまで、無事繋がりました。(^o^)
悪かったのは、ずばり、
>母艦やe740Wのデバイス名に「-」や「_」があると、
>上手く接続できないこともあるそうなので、
ってところでした。
面目ないです。(^^;)
(でも、2Mでしか繋がらないし、調子は悪いですね。)
いずれにせよ、本当にありがとうございます。
話は変わって、
初めてのe740Wユーザー、ってことなので、私もやっていることを書いておきます。
変わっていることとと言えば、会社がNotesなので、Intelisyncの英語版を入れて、スケジュールをリンクしています。それに関してはばっちりです。
それから、やっちまったこととしては、Genioのオプションはすべて動くと信じ切っていたので、SD版のBluetooth買っちゃいました。
ドライバーを入れた時点で、母艦とリンクできなくなったり、システムを上書きでインストールすると起動できなくなったりしちゃいました。(ちなみに、ドライバーはバージョンUPがToshibaのページにあがっているのですが、そいつも全くだめです。)

今後もいろいろがんばっていきますので、よろしくお願いします。




e740無線について
Yousuke Kuwayama さん 
2002年 10月 13日 02時 48分 35秒 

Mikitaro さんはじめまして、こんばんは。

おお、この掲示板に書き込んでもらう初めてのe740Wユーザーですね。
これで知る限り僕を含め3人目。マイナーユーザー同士
頑張っていきましょうね。

ご質問の件については、なんとかお役に立ちたいとは思うのですが、
自分はアドホックでなんとかPC間通信してるだけなので、
ちゃんとしたアドバイスが出来るか、なんとも自信ありませんが・・・。

えーと、まず基本的に母艦のPCではきちんと
インターネット接続できてるんですよね?
その上で、母艦とe740Wの通信も問題なしでしょうか?
(ちゃんと共有ファイルを覗ける、ActiveSyncできるか?)

もしこれらが出来ていて、e740WからLAN経由でインターネット接続出来ない時は、
e740W側の「設定」から「接続」タブを開いて、「ネットワークアダプタの設定」で、
「ゲートウェイ」と「プライマリDNS」は設定しているでしょうか。
両者とも母艦のIPアドレスを指定するはずです。
ただ、ルータにDHPC機能があるときは、勝手に設定してくれるはずなので、
(「サーバーが割り当てたIPアドレスを使用する」設定にしているので、
設定できない)関係ないのかもしれませんが・・・。

後は「設定」から「接続」タブを開いて、
「ネットワークカード」の接続先が「インターネット」に
なっているか確認してみてください。
僕も外では「駅で無線LAN」を試しているのですが、
これは「社内ネットワーク」になっていても繋がるので、
見落としやすいところかもしれません。

それから、母艦やe740Wのデバイス名に「-」や「_」があると、
上手く接続できないこともあるそうなので、
こちらの方もご確認ください。

あとは、僕は使ったことはないのですが、
PocketPC用のネットワーク確認ソフト「vxUtil」で、
ネットワーク自体に問題がないか、どこに問題があるかを
確認することが出来るそうです。

なんか、一般的なことばかりですよね・・・。
「もうそんなことやってるよ!」というときは申し訳ないです。

一度、セキュリティに問題ありそうとアドバイスされて、
ルータやアクセスポイントも装備しようかと思ったのですが、
ブロードバンド化してないのに、そこまでやるのは予算的につらくて、
結局しなかったのです。
そのとき、思いきっていろいろやってればもう少し、
いろいろアドバイスできたのですが・・・。

それでは。

動画リンク集について
Yousuke Kuwayama さん 
2002年 10月 13日 02時 46分 30秒 

DOGAさんはじめまして、こんばんは。

うーん、ウチのサイトはストリーミング作ったりとか、
発信したりとかそこまでのサイトではないのですよね。
PocketPCでなんとか動画見たりするだけで・・・。
ですので、せっかくのお誘いですが登録は控えさせていただきます。

HP覗かせていただきましたが、色々な動画をアップしてる
方たちが速くもいるようですね。
僕も自宅がブロードバンド化した時には楽しませてもらおうと思います。
いまだにPHSだけなんで・・・。

それでは。

e740無線だめです
Mikitaro さん 
2002年 10月 12日 04時 32分 07秒 

初めまして。
e740を買ったんですが、無線LANがどうしても動かないので、ここにたどり着きました。
アドホックではなく、ゲートウエイを経由して、ふつうにインターネット接続したいのですが、うまくいきません。
なぜか、秋葉原のLINAXカフェでは動いたのですが、自宅のメルコのルーターとコレガのアクセスポイントではどうしても動きません。
何か原因があるのでしょうか?
どなたかわかる人がいましたら教えてやってください。
よろしくお願いいたします。

個人が発信するストリーミングページの自動リンク集!
DOGA さん 
2002年 10月 11日 12時 38分 12秒 URL

はじめまして!
突然の書き込みあいすみません。
個人が配信する動画・音楽・ライブカメラ
などのホームページをリンクする
「DOGA」というポータルサイト
をたちあげました。

ブロードバンドをもっと楽しみましょう!
--------------------------------------
http://doga.s20.xrea.com/
--------------------------------------
ストリーミングコンテンツを含む
サイトをお持ちのあなた!
自動登録となっておりますので
お気軽にご利用ください。

ただいまです。
Yousuke Kuwayama さん 
2002年 10月 07日 00時 24分 22秒 

Machidaさんただいまです&おひさしぶりです。

>新製品関連。
帰ってきてみるといろんなPDAの情報がてんこもりで、ウラシマ状態(笑)。
そんな中、PocketPCはあんまり情報ないなあと思っていたら、
iPAQ3900やキックボードメーカーのPPC(みたとこどっかのヤツのOEM姉妹品?)
なんかの情報もあり、盛り上がってきてるのかな?
まあ、個人的には新製品よりもマイクロソフトが
XScale対応にOSをアップグレードとかの方が嬉しいのですが。

WPC EXPO行かれるのですか?いいなあ。
何年か前、前の会社にいるときに行ったきりだなあ。
なんか面白いものがあったら報告お願いします。
PDA BIG-OFFはちょっと決め兼ねてます。
Palmの人ばっかだし、どうしようかなあ・・・。

>Mini-Jetfight
あ、そのゲームPocketGamerで記事を見て、僕も試しました。
正直グラフィック自体は物凄くキレイでした。
ただ、速度があんまり出てないかなあ。
あと、操作がイマイチ分かりづらいかも。
といった理由で、僕はレジストまでは至りませんでした。

フライトシムでは、LeoSoftさんが出してるヤツ
(E-500で初めて見た時は腰が抜けた)
の方がバランス的にいいかなと思いました。
ただ、これは相変わらず不安定なんですよね。
e740でも試してみたけどダメダメでした。
E-500のバージョン2が一番安定感あったんだけど、
これは不注意で消してしまいました。

僕がここんところで試したゲームで一番良かったのは、
GEOMETRIC SPACEの霧島さんに教えてもらったAbaloneです。
シンプルな思考型ゲームです。
最近のPPCのゲームはやたらとグラフィックに凝ってるけど、
どこかイマイチな印象がありますが、コレはシンプルでいいです。
もしこのテのゲームがお嫌いでなければオススメです。

それから、USAGPレポートはまだ出来てないので、近日アップします。

それでは。

最近ハマってるGAME…
Kenji Machida さん 
2002年 10月 04日 19時 22分 44秒 URL

レス忘れですが、最近こんなGAMEにハマってます。
「Mini-Jetfight」
http://www.omnigsoft.com
いわゆるDogFight(空中戦)GAMEですが、PocketPCでもここまでできるのかと驚きです。
お値段は$19.95、本家Handangoでレジストしました。
DEMO版もあるのでお勧めですよ。
姉妹品にプロペラ機版の「Mini-DogfightC箸いΔ里發△蠅泙后」



お帰りなさ〜い…
Kenji Machida さん 
2002年 10月 04日 15時 42分 23秒 URL

と、こんにちは。
今、日本ではNEWザウルスやNEWクリエ、新型iPAQ(H3900日本語版とH5000?)の話題で盛りあがってます。
もうすぐWPC EXPOなので、これらの原物を見られるかも知れないから、今から非常に楽しみです。
ただ、最終日にやるPDA BIG-OFFには仕事なのでいかれません。
(たて続けに有休とるわけもいかないので)
kuwayamaさんは行きます?、PDA BIG-OFF。




帰ってきました
Yousuke Kuwayama さん 
2002年 10月 02日 23時 44分 30秒 

昨日までF-1を見にアメリカに行ってました。
番外編の記事を週末にでも書こうと思います。
ちょっとまだ疲れてるのでこの辺で。

Return