オフ会では、よろしくです
PocketPC FAN でした さん 
2003年 11月 22日 02時 52分 47秒 

どーも、霧島さんのところのオフでも
kuwayama さんにまた会えるようですね。
本格的な PDA オフになりそうで楽しみです。

つーかポケルーきました。
やはり FLX2H-B でした。
とりあえずオフ会の時にでも
使ってみての感想をお話できるかと思います。

ではまた〜。

読書週間
Yousuke Kuwayama さん 
2003年 11月 05日 22時 25分 44秒 

って訳ではないのですが、最近読んだ本。

■古代史捏造(毎日新聞旧石器遺跡取材班)
うーん、読んでて気がめいる本でした。
でも、古代史研究の健全な方面への期待も持てたので、
絶望するまでにはいたらず。
何にしても、古代史研究には頑張ってもらいたいです。

■この人を見よ(マイケル・ムアコック)
ジーザスクライストスーパースターよりカッコ良くないけど、
(あれは「ユダ降臨!」がカッコイイだけなんだけどさ)
ジーザスクライストトリックスターよりは面白かったかな。

■まだ人間じゃない(フィリップ・K・ディック)
表題作はあんまり面白くなかったけど、
「フヌールとの戦い」みたいなユーモアのあるのや、
ミステリーゾーンに出てきそうな「小さな町」や
「かけがえのない人造物」はお気に入り。
結構楽しめました。

■星を継ぐもの(J・P・ホーガン)
いや、コレは面白かった。ホントにオススメ。
ある発見が推論を呼び、また新たなる発見が新たなる仮説を呼ぶ。
そして近づいていった真相とは・・・。
ってこんな感じのお話し。まるで推理小説みたい。
この手のヤツって、ともすると突然関係のない知識から
説明がなされて面白くないんだけど、
(ホームズのオレンジ種の話しみたいなの)
これはあるひとつの事柄についてはちゃんとその土俵で、
なおかつ他のものと矛盾のない説明を求めていくのが素晴らしい。
ヒントのないジグソーパズルが次々に組みあがっていくかのような
後半の展開は凄いので是非ご一読を。


はからずもバッテリーテスト
Yousuke Kuwayama さん 
2003年 11月 03日 23時 28分 09秒 

今日外出したときにe750のバッテリーテストをしてしまいました。
いや、家に帰ってスイッチ入れたらバッテリーがゼロになっていたので・・・。

で、条件は、画面輝度最大‐1でToday画面つきっぱなし。
(最初に10分ほど無線LAN経由でPIE見たりしたけど)
結果はジャスト300分。5時間ですね。
でも、普段はいろいろいじったりゲームしたりで
3時間30分から4時間くらいかな。
以外ともつと感じるか全然ダメと感じるか・・・。
自分は「まあ、こんなものじゃない?」って感じです。


な、なんだってー
Yousuke Kuwayama さん 
2003年 11月 01日 00時 07分 20秒 

>PocketPC FAN さん
お、なんか久しぶりにe750以外のアイコンだ。
それはさておき、アレが本当に出るんだあ。
横型キーボードなしマシンでは一番魅力的だからなあ(二番目はZodiac)。
ま、本発売の暁にはまずXPのPC買わなきゃですが。

LOOXまだ届かないですか。
この時期に贈るなら新型じゃないの?
とか思ってたのですが、型まで分かってるんですね。残念。
もし間違って新型が来たらレビューしてくださいね。


■WarfareIncorporated
チャレンジミッションの6つもクリア。
これで一応オールクリア。いや、楽しかった。
追加マップとか出ないのかな、コレ。

あとは、やりこみだなあ。
ストーリーモードでクリアランク「CEO」はまずムリとして、
各マップでもっと上手くやれたんじゃないかと思ったり。


.u Pocketが発表になりました YO!
PocketPC FAN というよりアレ さん 
2003年 10月 31日 20時 14分 12秒 

ども〜。

もう少しで富士通の旧 Pocket LOOX FLX2H-B の
ユーザーになれそうです。
到着が待ち遠しいです。

その富士通が例の SVGA 端末「.u Pocket」の
試作機開発について発表したもようです。
発売についてはまだ明らかにされていませんが
一般向け販売も検討するようで楽しみです。

【ニュースリリース】
http://pr.fujitsu.com/jp/news/2003/10/31-1.html

【ZDNet 速報】
http://www.zdnet.co.jp/news/0310/31/njbt_04.html

各社新製品考
Yousuke Kuwayama さん 
2003年 10月 25日 11時 57分 01秒 

■富士通:Pocket LOOX FLX3AW/FLX3A
デザインはフツーになりましたね。
っていうか、左横から見るとまんまE-3000じゃん。
現行機のデザイン割と好きだったんだけどな。
(eggyとかのチープなデザイン好きなんです)
スペック的にはメモリも増えて、無線にBluetoothも搭載の
FLX3AWは日本での標準機的ポジションになりそう。
FLX3Aは微妙。


■HP:h2210/h5550
h2210は無線LANがないのを除けば、安いしいい機械じゃないかな。
問題なのは、まだ一部注文者に届いてないことぐらいか。
PocketPCの需要なんてそうそうないだろうに、
なんでちゃんと数を用意できないんだろうか?
そんなに注文殺到だったのか?
いずれにしろ楽しみにしていたユーザーに失礼です。

そうこうしているうちに発表されたh5550は
HPのフルスペックマシンですね。
この構成ならCFスロットなくてもOKかも
ただ、HPでもこのスペックだと70000円というのは
ユーザーを失望させたかも。
せっかくここまで、「装備は多少絞ってあるけど
リーズナブルな価格帯で出してくるメーカー」
といういいイメージを作ってきたのに・・・。

まあ、ユーザーが買うのは会社イメージじゃなくて
製品だからどうでもいいっていえばそうなんだけど。


■MITEC:Digiwalker Mio 339/Mio 558
カメラ機と通信機の構成。
通信できないモデルにカメラをつけたのは
他メーカーとの差別化としては面白いかも。
デザインはいいだけに速く出荷しないと、
他の会社の同程度のスペック機に食われる予感が。


■東芝:e800/e400
メモリ以外はやる気のないe550系新製品は置いといて・・・。
注目の海外発表の新製品ですが、なかなかいいんじゃないかな。
現在の濃紺のボディーカラーもいいんですが、
カラーバリエーションがあると更に見栄えが良くなるでしょうね。
赤が日本ででたらちょっと欲しいかも。

VGAに関してはVITO Button Mapperのように
基本的な画面表示とアプリごとの画面表示を設定しといて
Today等の画面は240*320、PIEやメールは480*640とか
自動的に切り換えるぐらいやってくれないと、
「なんだこれ面倒くさい」ってなことになりそう。
いや、VGAキレイなんだけど、文字が小さすぎて読みづらそうな
画面写真が何点かあったので気になったので。

あと、フロントのボタンは押しにくそうですね。
ゲームが出来るレベルのボタンじゃなきゃ
もうつけなくてもいいぐらいに最近考えているので。
見るからに押しづらそうなアレはダメですね。
実際、ゲームやるにしろやらないにしろ、
それくらいの操作性じゃないと普通にも使えないと思う。

PocketPCに限らず、単なるスペックだけでなく
ユーザーアビリティも含めて考えた製品が
もっと多く出て欲しいと思う今日この頃。


■NEC:PocketGear MC/PG7000
・・・なめんな。


オチがついたところでこの辺で。


PIE問題
Yousuke Kuwayama さん 
2003年 10月 23日 08時 49分 49秒 

e750のPIE問題について現在分かっていることをUPした。
ただ、これもまだ暫定なんだよなあ。
とりあえず、書き込めなくなる恐れのないFlashROMに
PIEのキャッシュを移してしばらく様子見。
これでも再発する時はまた何か違う原因というわけで・・・。

■WarfareIncorporated
ようやくストーリーモード14ミッションクリア。
結構二転三転するストーリーで面白かった。
あんまり真面目に英語読んでないけど。
今度はチャレンジモードの6ミッションだ!


はじめまして
Yousuke Kuwayama さん 
2003年 10月 21日 12時 52分 19秒 

>r-ono さん
はじめまして。
自分も、感想書いてくれる方がいると嬉しいです。
まだ、決定稿ではないので(この間気付いたPIEのこととかまだ書いてないです)、
たまーに修正する予定ですので、ヒマがあったらまたおいでください。
出来れば、他の方の使用記なんかも読んでみたいなあ。

新製品はようやく各メーカー(といっても日本ではHP、東芝、MITECくらい?)の
ラインナップが出だしたのですが、自分はもう余力がないので、
見てるだけですね。
結構良さそうなのあるんだけどな。

これからも、お互いがんばってe750を使っていきましょう。
それでは。



e750
r-ono さん 
2003年 10月 21日 02時 49分 01秒 

はじめまして。レポートを読ませていただきました。
e750は発売してすぐに買ったのですが、使用された方の詳細レポートはほとんどないのでうれしいです。勉強になりました。
いろいろ新しい機種が出てきて目移りしてしまいますが、e750で頑張ろうと思っています。

うれしいです
Yousuke Kuwayama さん 
2003年 10月 19日 12時 26分 43秒 

>アールイー さん
あのレポート読んで買っていただけたとは・・・。
本当にうれしいです。
特に東芝ファンっていうわけで無いのですが、
e750のような良ハードが埋もれるのは惜しいと思って、
レポート書いた甲斐がありました。

知識については、いままでも散々PocketPC使っているので
1ヶ月半も使っていれば、このくらいは身についてくるかと。

それからAtok使っているのですね。
あれは変換の良さと、メモリ使用率(だったかな)の悪さで
大きく評価が分かれているようなのですが、
自分はAtokはなんか苦手で使っていないので、
あんまり分かっていないのです。

でも、Atokは何かのトリガーになっている可能性もあるので、
良かったら一度アンインストールしてしばらく様子をみてください。

それでは。


Return