2005.02.28
Yousuke Kuwayama さん 
2005年 02月 28日 20時 34分 23秒 

■読書
・日本の歴史11戦国大名:杉山博(中央公論)

■おでかけ
・ミュシャ展(東京都美術館)
・冬絵展(ギャラリーGofa)
久しぶりにポケファン氏を拉致って行ってきました。
ミュシャは1回行ったんだけど、混んでたのでもう一回。
やっぱり素晴らしいな。この人の描く女の人は二の腕がたくましくって好み。
冬絵展は一番好きな絵柄の漫画家の冬目さん。一度見てみたかったんだよね。
時間取れたらもう一回行きたいな。

この後、ミスタークラフトというオタワールド全開な所にも、
ポケファン氏を引き回し、久しぶりにミニカーを買ったという・・・。
モデルはF2004ミハエルとベネトンB188ナニーニ。
もうF2003GAの1/43は手に入らないかなあ。
マルボロモデルとやらはいらないんだよなあ。

あ、でも久しぶりに買ってみたらまた集めたくなったな。

■F-1
 いよいよ開幕が迫ってきました。
 いつもならワクワクするこの時期も、
 今期はちょっと複雑な目で見ています。
 原因はここ最近のフェラーリの態度。
 ファンの目から見てもさすがに目に余るというか・・・。
 (まあ、今までもひどいっちゃひどかったけどね)
 このままではホントにF-1自体が分裂したり、
 もしかしたら無くなっちゃうんじゃないかと思う。
 F-1という名前が残ってもそこに残るのが
 フェラーリだけじゃやっぱり寂しいです。
 自分はやっぱりフェラーリファン以前にF-1のファンですので。

 まあ、それでもシーズン始まればフェラーリ応援するだろうし、
 勝てば勝ったで嬉しくなるとは思うのだけど。

 レギュレーションもちょっと不満。
 タイヤ1レース1セットとエンジン2レース1台は
 やりすぎじゃないかなあ。耐久レースじゃないんだから。
 タイヤはコース上の追越しを多くするためだと思うけど、
 それなら、給油もなくした方がいいような気が・・・。
 タイヤを変えれなくても給油が残れば、
 今までのピット作業はほぼそのままですね。なんだかなあ。

 さて、今期の展望。
 冬のテストで好調なのはルノーとマクラーレン。
 特にルノーは昨季のBARの冬のテストのように、
 どのサーキットでも出だしから速いという印象がある。
 マクラーレンもなかなか。ドライバー二人をうまく飼いならせば、
 コンストラクターでトップ争いをするのは疑いのないところ。
 もっとも、飼いならさない方が見てる方としては楽しそうですが。
 フェラーリは贔屓目に見てもこの次くらいのレベルでしょうか。
 やはり、新マシンじゃないのはちょっとツライ。
 シーズンが進むにつれての成熟度でも差が出てきますしね。

 ウイリアムズはこの次くらいかな。マシンは昨季の正常進化とはいえ、
 セカンドドライバーがなかなか決まらなかったのは勿体無かった。
 BARはイマイチ不調。三味線をひいているというウワサもあるけど、
 規模がそれほど大きくないBARがそんな事する余裕があるのかなあ?
 タイム自体よりもエンジンが度々壊れていたのも気になります。
 ザウバーは個人的に期待しているチーム。
 空力的にも攻めているし、面白そうな感じ。
 ドライバーインプレッションは微妙なのがちょっと心配。
 この辺がセカンドグループかな。

 ドライバー陣を強力にしたトヨタ、テストタイムはまあまあのレッドブル。
 この辺は移籍してきたドライバーの活躍次第といった所でしょうか。
 (逆にいうとマシンそのものの速さにはあまり期待できない)
 トルゥーリの予選、ラルフの確変、クルサードの粘りがそれぞれ生きれば、
 クルマは両者とも堅実そうなのでなかなか面白そう。
 クリエンは・・・思いつかなかった。

 最後はジョーダン、ミナルディ。
 このへんはいてくれるだけで嬉しいですね。
 エディとポールにはできる限り頑張って欲しいもの。
 予選一回目の一発狙いや雨のレースで上に来てくれないかなあ。
 ドライバー的にはミナルディの方が若干上かも。
 ただ、実力よりもドライバーの出身国がインド、ポルトガル、オランダと
 あまりF-1に縁のない国(ポルトとオランダは昔開催したけど)なのがちょっと面白い。


良かったです。
Yousuke Kuwayama さん 
2005年 02月 25日 20時 48分 08秒 

>ふじっちさん
無事使いこなしているのですね。良かったです。
自分の場合、拡張パックの比較的実用的な使い道は、
USBキーボードに繋げたり京ポンに繋げたりとかですね。
(両方とも今は全然使ってないので説得力無いですが)
また、会社では昼休みにプロジェクターに繋げて壁にpStarを表示したりもしました。
でも、やっぱり一発芸みたいなものですね。
どうしても欲しくなったら、e740Wの使い古しで良ければ
メールのほうに連絡いただければ差し上げますよ。

それから無線LANに関してはしょうがないものなのかも。
常時無線ONより、使う時だけONにする方が電池の持ちもいいし、
認識も早くなるかもしれません。使い勝手は悪くなりますが。
アップデートに関しては残念ながらありませんね。
海外はあったと思うけど、アレは多分インストールできないと思います。

この先も頑張ってe750を使いこなしてくださいね。
何か分からないことがあったらお手伝いしますので。
それでは。

その後
ふじっち さん 
2005年 02月 25日 09時 56分 47秒 

その後は普段使用するアプリもほぼ決まり快適モバイル生活を送っています。
拡張パックは結局使い道があまり無いことに気づき
問い合わせもしていないです、モニターに表示されているところは見てみたいですが・・・
起動時に無線LANが安定するまでがちょっと長いのが気になります。
この機種はアップデートとかは無いのでしょうか?


2005.02.22
Yousuke Kuwayama さん 
2005年 02月 22日 12時 49分 41秒 

■e750ピンチ
ってほどでもないけど、バッテリー交換の時に運が悪いと、
延々フルリセットがかかったりと、かなり不安定になる。
でも、上手くいくときは何事もないように上手く行ったりする。
うーん、どこかおかしいのかな?

そういや、ふじっちさんはその後どうなったのだろうか?
久しぶりに来たお客さんだけに少し気になる。


■読書
・日本の歴史8 蒙古襲来  :黒田俊雄(中央公論)
・日本の歴史9 南北朝の動乱:佐藤進一(中央公論)
・日本の歴史10 下克上の時代:永原慶二(中央公論)
あと、あんま読書じゃないけどビジュアル日本の歴史の20〜33まで。
これ構成が悪くて読むのに一苦労なんだよね。
マンガはマンガ、資料は資料で固めてくれればもうちょっと読みやすいのに。
集めなきゃ良かったと思うけど、ココで捨てるのも勿体無くて後に退けない・・・。


拡張パックの件
Yousuke Kuwayama さん 
2005年 02月 02日 12時 56分 04秒 

>ふじっち さん、はじめまして。
e750を入手されましたか。今の最新PocketPCに性能的には
置いていかれてるけど充分パワフルなマシンですので、
末永くかわいがってあげてくださいね。
きっと応えてくれるはずです。

さて、e750の拡張パックの件ですが、あくまで本体の付属品らしく、
東芝のHPでもPDA通販のPDA工房さんのHPでも取り扱ってませんでした。
ですから購入というのは少し難しいかと思います。
ですので、東芝のサポートのほうに事情を説明して、
譲ってもらえるよう頼み込んでみるというのはどうでしょうか?
東芝のサポートは結構寛大というかユルイので何とかなるかもしれないです。
(海外製品を国内で修理してもらったというような話も聞いたことがあります)

HPに関しては、これから更新できるか微妙です。
なんせ、ある程度遊び尽くしてしまったので・・・。
けれども、分からないことがあったらお気軽に書き込んでください。
がんばって答えますので。それでは。


はじめまして
ふじっち さん 
2005年 02月 02日 09時 57分 45秒 

モバチキさんのHPからやってきました
最近e750が安く手に入ったので色々情報を探していましたがなんせ個人販売をしていない機種なので情報が
まったくといっていいほど無いのでとてもうれしかったです。購入したe750は中古と言う事もあり拡張パック
が付属していませんでした、個人でもメーカーから
購入することは可能なのでしょうか?
これからもちょくちょくHP拝見させて頂きます宜しくお願いします。


2005.1.25
Yousuke Kuwayama さん 
2005年 01月 25日 12時 43分 35秒 

■読書
・日本の歴史7 鎌倉幕府:石井進(中央公論)
・道教の神々:窪 徳忠(講談社学術文庫)
おぉ、1週間でも2冊読めるなあ・・・。

■展示
・エッシャーのふしぎ世界展
近場でやってたので見てきました。


2005.01.17
Yousuke Kuwayama さん 
2005年 01月 17日 19時 53分 35秒 

新年早々カゼ気味・・・。

■読書
・日本史の中の天皇:村上重良(講談社学術文庫)
・日本の歴史5 王朝の貴族:土田直鎮(中央公論)
・日本の歴史6 武士の登場:竹内理三(中央公論)

■ドラマ
・大化の改新(NHK)
いや、なんていうか久しぶりに見たいと思ったドラマなんだけどなあ・・・。
もうちょっと何とかできなかったのかなあ・・・。

あけましておめでとうございます
Yousuke Kuwayama さん 
2005年 01月 04日 20時 48分 43秒 

本年も変わらずやっていけるかチト微妙ですが、
よろしくお願いいたします。

>Machidaさん
あ、毎年どうもありがとうございます。
今年もどうかよろしくです。

PDAに関しては、どうなっちゃうんでしょうねぇ。
きっと手軽な携帯電話、本格的にはノートPCって形になっていって、
PDAは居場所がなくなっちゃうんじゃないかなぁ。
(組み込みハードは生き残るかもしれないけど)
携帯電話は恐らくPDAのブラウザ的部分を取り込んで、
携帯で出来る範囲のソフトを揃えてくることになると思うのですが・・・。

自分はPDAに対するモチベーションがかなり落ちたのですが、
Machidaさんの言うように完成度の高い機体を持つと
それで満足しちゃうというのも皮肉なことにその原因になりますね。
自分は携帯は京ポン、PDAはe750で満足しちゃいました。
これで、しばらく何とかやっていけそうだし。

携帯はまだ先が期待できるんでしょうね。
だからイロイロな機種がまだまだ沢山出てきてるのだと思います。
そして、コレからも出てくるのでしょう。

PDAというかPocketPCは最初の理念
(PCで出来ることを出来る限りやってやろうって感じの)
は高かったと思うのですが、それを煮詰めてこなかったのが敗因だと思います。
結局使い手次第と言うのが悪いイミでの逃げ口上にしかならなかった。
ただ、市場では負けててるけど、
それほど使えないものじゃないと思ってるから、
自分はまだ使っていると、それだけですね。

あ、いかん新年早々暗い話だ。
というわけで、F-1の話しを。
酉年ですが自分としては今年も午年。
フェラーリが全て勝つ!といいなあ。
でも、今年もレギュ変更大きくて大変だけど。


訂正
Kenji Machida さん 
2005年 01月 03日 23時 28分 16秒 

文字化けしてましたね。

>△笋覽ぃが無くなって現在休業(?)状態ですが・・・

以下になります

やる気が無くなって現在休業(?)状態ですが・・・



Return