復帰ドタバタ劇…
Kenji Machida さん 
2003年 01月 05日 15時 02分 18秒 URL

明けましておめでとうございます、Kenji Machidaです。
レス見てビックリ、KuwayamaさんもPC調子悪くなっちゃたのですか!!!。
自分はなんとか9割程、復帰しましたが、それでもMediaPlayerで動画(MPEG1)が満足に再生できなかったり、ベンチマークソフト(3DMark2001と話題のFF)が満足に動かなったり…まあ、サイト更新は今の所、何なくできるんですけど。
おかげさまで、正月休みはPC復旧作業に没頭しっぱなし…あ、2日は富士スピードウェイ行ってきたっけ。
特に30日は泣いたなあ、F1総集編キャプチャしたかったのに、OSのインストール中に落ちてその目論見パー。
しかも、インストール終えても2〜3分でフリーズしたり、落ちたりするなど挙動がおかしいし…。
結果、メモリとキャプチャカードを交換してなんとか解決、結構痛い出費だった…。
バックアップも失敗したなあ、多少PCが不安定でもしっかりとコピー取れるのでMOでバックアップ取ったのに、
開いたらカラッポだった…。
どーしよう、サイト更新が…、随分あわてたんですけど、幸い以前使わなくなったCFでダブルバックアップしといたので、一安心でした。
ただ、バックアップやった時期が少々古いのでトップのバナーのデザインがちょっと変わっちゃいましたね。



こちらこそよろしくおねがいします
Yousuke Kuwayama さん 
2003年 01月 05日 02時 18分 37秒 

PocketPC FANさん、あけましておめでとうございます。
新年早々、お返事遅れましてすみません。

これというのも、去年の末にPCがダメになっちゃいまして、
SAFEモードですら立ち上がらないという状況にまで追い込まれ
にっちもさっちもいかなくなってしまったのです。
まあ、リカバリディスクでなんとか回復したので、
症状自体は軽かった(と思う。まだ完全に回復してないので)のですが、
モデムやソフトの面倒な設定が大部分吹っ飛んでしまったので、
しばらくは復旧という現実から目をそらしてました(笑)。
Machidaさんが苦労しているのを聞いて、
大変だなあと思っていたのですが、
まさか自分がおなじような目にあうとは思いませんでした。
リカバリソフトはちゃんと導入しないとダメですね。

さて、誉めていただいたアイコンですが
ミュゼアの頃から対応できなくなり大変申し訳ありませんでした。
これに関しては、モチベーション不足という奴でして、
なんかいろいろ出てくる新商品群がどうもイマイチなんだかな、
という感じでピンとこなくなってしまいました。
なんか数は出てるものの、ホントにこれ必要なの?
っていいたくなるのばっかりなんですよね。
なんかいままでちゃんとあった正常進化の流れが消えて、
目先をちょこっと変えているだけのような。

それに、最近のPocketPCの動きがユーザー不在な気がするのですよね。
マイクロソフトがちゃんとしてないのが一番なのですが、
CPUをXScaleで出させるならそれに対応したOSを用意するのは当然だし、
フラッシュロムを積ませている(たしかMSのしばりだと思った)のなら、
不具合があったらアップデートROMを出すのもこれまた当然。
こんなこともできないのにいろいろいわれてもねえ、
と思っているうちにちょっと醒めちゃいました。
MEとかの頃をなんだか思い出します。
結局、振り回されるのはユーザーだけという・・・。

PocketPC FANさんがGenio550よりもE-65を選んだのも
こういうことを考えると、間違った選択ではないような・・・。
でも某巨大掲示板でE-65が元気あるのが一番なのでしょうけど。
あれをみると確かにまだまだ用途を絞ればいけそうな気がしますよね。

そんなわけで迷惑をおかけしっぱなしですが、
これに懲りずに遊んでやってください。
これからも、よろしくお願いします。

今年もよろしくお願いします。
PocketPC FAN さん 
2003年 01月 03日 01時 18分 22秒 URL

新年あけましておめでとうございます。
PocketPC FAN です。

昨年はアイコンを使用させていただくなど
いろいろとお世話いただきして、ありがとうございました。
お蔭様で無味乾燥になりがちなページも、
Kuwayama さんのアイコンがあることによって
とてもわかりやすく、なおかつ味のあるものとなりました。

昨年末はなにやら F-1 ミニカー集めをされたそうですね。
しかも 1 月で 55 台とは…本当にコレクションサイトを立ち上げれそうですね。
いやー、すごい。なんでまたそんなに急に…
と思ってしまいましたが、趣味には際限がないですね。

こちらは CASSIOPEIA E-65 を衝動買いしてしまいました。
某国内最大の巨大掲示板をみていたら、ついついほしくなってしまったのです。
E-500 が撃沈してしまったもので、GENIO e550G を買おうかと思っていたのですが…
しばらくはまた、CASSIOPEIA と一緒にがんばっていこうと思います。

それでは、2,003 年が Yousuke Kuwayama さんにとって
良い一年になりますように!
今年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます
Yousuke Kuwayama さん 
2003年 01月 01日 01時 13分 50秒 

あけましておめでとうございます。
今年は心を入れ替えて頑張りたいと思ってます。

と、挨拶もそこそこに下で引っ張っているネタについて。

しし座流星群は極大日の前後1日ずつ粘ったけど、
結局曇りでなんにも見れませんでした。
ま、こんなときもあるよね。去年はずっとだったけど。
年始にりゅう座流星群があるからそれに期待。

e740のパッチは結局試さず終い。
どうも本体のOSバージョンと
パッチの説明にあったバージョンが違うので。
って、こういうことはすぐ言わなきゃ意味ないのに・・・。
日本語版に期待だけど、全然出る気配ナシですね。


去年は年末にF-1ミニカー趣味に手が出てしまい、
そっちの情報を追っかけるのに手一杯でした。
おかげでサイト開けそうなくらいコレクションできたけど、
(1ヶ月で55台集めてしまいました・・・)
F-1系ページとして独立したページを作ってみたいな。
しかし、F-1ミニカーってカネかかりますね。

PDA系のことは、ある程度自分に必要なことは、
もはや確立された手法になってきてるので、
わざわざやる意味があるのかなあと自答中。

まあ、それはそれでモバ絵はかかなきゃと思っているのですが、
e740Wは液晶の発色とペンでつついた時の感触が悪いのが難点。
仕事中(<オイ)に鉛筆で落書きしてる方が、思い通りに描けて楽しいな。
いっそ下書きを紙で鉛筆に書いて、
それをスキャナで取りこんで、
色だけe740Wで付けてみるか。
って、そういうのはモバ絵としてどうよ?
とこれまた自問する日々。うーん。
なんにしても、手を動かさなきゃね。

うーん曇り
Yousuke Kuwayama さん 
2002年 11月 18日 23時 29分 02秒 

今日は毎年恒例しし座流星群。
でも、曇り・・・。南と西は晴れてそうだったので、
仮眠を取って3時ごろ見にいこうと思います。

それから、東芝海外サイトでe740のパッチが出てました。
きっちりバックアップとって試す予定。
でも、日本語版待つ方がイイかなあ。

microdriveオプション
Yousuke Kuwayama さん 
2002年 11月 13日 23時 14分 58秒 

前々から気になっていたPocketTVのmicrodriveオプション。
これにチェック入れてファイル再生しても全然始まらなくて、
固まっちゃうような感じだったのでいつもリセットしていた。
そんな、なんなんだかよく分からない機能だったたけど今日判明。

どうも、本体メモリにある程度読みこんで(コピーしてるわけではない)
それを再生するみたい。
コレにチェック入れると、読みこみ作業があるので、
再生が始まるのこそ遅いけれど、いったん始まってしまえば、
かなり高いビットレートのファイルも全然コマ落ちナシで再生できる。
確認した限り1300KBPSのファイルでも大丈夫。
しかも無線LANでもOK。スゴイ!

ただ、ファイルのすべてを読みこめないと、途中で止まって
そこからまた読みこんでから再生となるので鬱陶しい事もたしか。
読みこみ作業も長いし。
でも、この機能は(特に無線LAN時)魅力的ですよ。

最近試してるソフト
Yousuke Kuwayama さん 
2002年 11月 12日 23時 10分 16秒 

■PocketTV_0.9.4(CLASSIC)
完璧です。
SDカードに置いたファイルの再生が、
0.8.14の時に本体メモリで再生したのと同じ位
滑らかに動きます。
無線LANだとまだちょっとだけぎこちないけど、
文句のつけようがない出来です。

■IMFix
手書き認識が選べなくなるバグを回避するプログラム。
これもいいですね。
手書き入力派な自分にとってこのバグは致命的だったので。
たまに上手く動かない時がある気がするけど、
概ね問題ないです。

■NiceStart
Password入力画面にアナログ時計やカレンダー、
メモリステータスなどを表示できるソフト(プラグイン)。
レジスト版はスキンが選べたり、自作スキンを
使えるようになるみたい。
ただ、スキンジェネレータは例によって
XP&Win2000用なので、僕には関係ありません(涙)。
ただ、標準の画面が出来がイイのが救いです。
今のところレジストせずに使ってます。



うげ
Yousuke Kuwayama さん 
2002年 11月 12日 12時 47分 39秒 

Machidaさん、おひさしぶりです。

え、PocketPCでDLできませんか?
そういえばPCのIEでは確認したけど、
PocketPCでは未確認だったなあ。
だめじゃん、PocketPC最適化。

しかし、TSKファイルそのままはだめなのか・・・。
帰ったらZIPにでもしてみます。
でも、ZIP圧縮してもほとんど縮まらないんですよね。

壁紙自体は、同じ場所でたくさん写真取りすぎて、
アングルが変わりばえしないので、ちょっとギミックいれてみました。
だから、はじめから凝ってるモノを目指したというよりは、
苦肉の策でできちゃったといった感じです。

また、なんか近いうちに作ります。それでは。

GP Wallpaper見ましたよ…
Kenji Machida さん 
2002年 11月 12日 10時 48分 19秒 URL

こんにちは。
GP Wallpaper見ましたよ。
凝ってますね〜。
うちは最近時間が無いせいか…いや最近、画像にアレンジ加えようと修正作業に時間がかかり過ぎて、ついつい頓挫して簡単な物にごまかすパターンが多くて…。
お恥ずかしい限りです。
おまけに先日、指先まで負傷して…、いや、もういいやめよう。
所で早速DLしようと、とりあえず出先なのでiPAQでやろうと思ったら、うまくいきませんね。
PC上でないとできないのかな?。

買っちゃった
Yousuke Kuwayama さん 
2002年 11月 12日 00時 09分 01秒 

琢磨モデルのデジQフォーミュラ。
ホットカーペット敷いちゃったのでまだ走らせてないけど、
デキは結構いい感じです。
マテルのフェラーリミニカーよりイイかも。
F2002のミニカー欲しかったけど、
こっちのスペアボディでもいいような気も・・・。

あと、ミニチャンプスのジョーダン191シューマッハーモデルも買いました。
これは16,000円とちょっと高かったけど、好きなクルマだし、
ネットオークション見たらシューマッハーものは
大体25,000円くらいだったからまあ納得かな。
でも、スポーツカーに比べると工作レベル対価格がたかいなあ。
エブロかオートアートがF-1やらないかな。

Return