アイコンアイコン
Yousuke Kuwayama さん 
2003年 08月 18日 23時 38分 47秒 

■アイコン引き続き改修中
今日はLOOX、プレサリオ、ポケギを修正、MUSEAを追加。
MUSEAを作っていて思ったけど、iPAQ系はアミカケじゃなくて、
白で塗りつぶした方が銀色っぽくてよさそう。
逆にカシオ系は網掛けにした方がいいのかも。

後はh1920、とE-2000、E-3000。
やはりこの辺は実機をあんまり触ってないので、
感覚がつかめてない。
まあ、E-2000の出来はそれ以前の問題だと思ってますが・・・。
しかし、なんであんな複雑なデザインなんだ>E-2000


近況2003/08/16
Yousuke Kuwayama さん 
2003年 08月 16日 23時 28分 17秒 

■e740W復帰
e740Wがあっさり直って帰ってきました。
無償修理だったみたいでラッキー。
とりあえず保証書つけたのが良かったのかな?
保証期限は切れてんだけどね。
それと、録音ボタンが硬いのも直ってた。
ただ、サスペンド復帰後の録音ボタンの挙動がちょっと怪しめ。
うまくBtnPlusが動いてないのかも?
どっちが原因かはわからない。

さて、バックアップで環境も戻したし、
あとは、液晶保護シートを張りなおせばすべてOK。
(動作確認のため剥がしちゃったのです)
これが、結構面倒なんだよなあ。

■PPCアイコン
本日はE-707を追加。
それから、気付いたところは直してます。
今回はE-700系とE-750とiPaq3800。
しかし、iPaq系は難しいなあ。

アイコン改修中
Yousuke Kuwayama さん 
2003年 08月 14日 00時 11分 48秒 

表記のとおりアイコン改修中。
見るからにやる気の無いのもあるので、
早いうちになんとかしないとなあと思ってたのですが、
ようやく手をつけ始めました。
しかし、やりだすと楽しいなあ>ドット打ち。

■e740/740W/750大容量バッテリーに不具合
http://dynabook.com/assistpc/info/pda.htm
オプションの大容量バッテリパック使用時、
稀に電源が入らないなどの現象が発生する可能性があります。
だそうです。うちのはヒット。なんてことだ。
まあ、無償交換だそうだからいいけどね。

ちと、えらそうですが
Yousuke Kuwayama さん 
2003年 08月 13日 00時 39分 10秒 

e740Wはまたしても修理に行ってしまいました。
保証期間過ぎてるから今度は有償なんだろうなあ。
事と次第によったら新機種購入かな?
あんま、乗り気じゃないけど。

しかし、1年ごとにOSかえる必要性ってあるのかな?>PocketPC。
個人的には、PIEは別にしても、OS換えないで
今のCPUクロック(e740WだからPXA250‐400MHz)で
あとはメモリ増やすぐらいで「快適な操作性」
という面では何とかなるんじゃないかと思います。
e740Wはメモリ増設無いんで試せないけどね。
Genio550GX(でしたっけ?メモリ128Mなの)を使ってる人の
インプレッションとか聞いてみたいな。


そんなところで、
■余計なおせっかい
>PocketPC FAN さん
PocketPCとかってのは結局、
人間に使われる「道具」であって、
「客体」にしか過ぎないわけなんですよね。

だから、いくらPocketPCが高性能で可能性のある機械でも、
自分みたいに飽きちゃったりなんなりで、
限定的な機能しか使わない場合も出てくるわけです。
つまり、「可能性」を否定する(というか絞っちゃう)のは
「主体」である「使ってる自分自身」な訳です。
(まあ、機械の性能的限界で絞っちゃう場合もあるわけですが)

ただ、使っていく中で良い点・悪い点に気付いてきて、
ここが良くなってほしいとか言ったりするのは、
ユーザーとして至極まっとうなことだと思います。
だから、ユーザーはHP持っていればそれぞれのHPの中で、
「自分」が何をどう思っているか色々意見を言ってますよね。

PocketPC FAN さんの文章を読むと、
肝心な「イイタイコト」が伝聞形式になってることが多いのです。
だから、PocketPC FAN さん「が」イイタイコトが何か分からない。
いろんな人の意見の寄せ集めと自分の意見とが
ごっちゃになっている場合が多い気がします。
モバイダーさんとの件はまさにそんな感じでしたね。
でも、全部がダメだったと否定するんじゃなくて、
次に生かすことが出来たらいいのではないかと思います。

その時に、PocketPC FAN さんのご自身が、PocketPCに対して
どう見てるか・どう思ってるのか・やりたいことは何か?
この辺を整理して、「一人称」で話すとイイと思います。

人の意見は参考になるものも多いけど、
有名人がこういってるから正しいとか、
説得力があるなんてことは無いと思います。
自分の「イイタイコト」は
気がね無く発言すればいいと思う。
特にPocketPCなんて、個人の使用感から
色々な意見が出てくるものだしね。


■星のお話
今年のペルセウス座流星群は、
自分の近辺では今年も曇りでした・・・。
晴れても満月なので厳しかったと思うけど。
でもまあ、火星も近づいてることだし、
今年の夏は夜空に楽しみが多いですね。

天体望遠鏡欲しいなあ。


■書き忘れてたけどF-1話
いやあ、ウィリアムズ速かったね(他人事のように)。
しかし、ラルフは不運というか、
肝心なところで運に見放される人だなあ。
あ、今回の事故の件じゃなくて、
今までのキャリアや今シーズンの流れとかがね。


たかが Pocket PC 、されど Pocket PC
PocketPC FAN さん 
2003年 08月 11日 06時 06分 20秒 

kuwayama さん、おはようございます。
うちのサイトの PDA 論談のほうは…
同席してもらったモバイダーさんの意見が活かせず
くだらないことを書いてしまったと思っています。
それでも、考えるきっかけになったといってくれて
ありがとうございます。
涙がでそうになりました。

ようやく Pocket PC 2003 搭載の一般向け機種として
Pocket PC e350 が登場したわけですが…
PDA 論談の時点では、なかなかでない状況にくわえて
PDA の限界や、機能的な制限ばかりに目がいってしまっていました。
肯定することより否定することが多くなってしまったのです。

kuwayama さんも CASSIOPEIA E-500 の可能性の話を
「自分なりのPocketPC」でされていましたが
それは僕にも共通する部分です。
E-500 へのあこがれの気持ちや、E-500 を使えば使うほど発見していたころの喜びを思い出していきたいです。

PocketPC を使う楽しさや持ち運ぶことのうれしさ、使うことの喜びみたいなものを、伝えていけるようになりたいと思います。

それはそうと、12 日は満月と流星群がみれるようですね。
プラネタソフトを h1920 にいれて、星空をみあげにいこうと思います。

それでは、また〜。

でも結局のところ
Yousuke Kuwayama さん 
2003年 08月 06日 23時 38分 49秒 

機能散々、PocketPCは面倒くさいとか書いたけど、
でも、あんなに小さくてもいろいろなことに使えるし、
結局のところ好きなんですよね。

色々手間がかかるのは問題だけど、
手間をかけるのはやりがいがある事だと思う。
そうして、自分はPocketPCに出会いました。

しばらくこの関係は続くことと思います。

自分なりのPocketPC
Yousuke Kuwayama さん 
2003年 08月 05日 21時 38分 22秒 

普通に座っていられないくらい腰痛がひどいので会社休みました。
おまけに気付くとe740Wのタッチパネルがダメになったっぽい。
もひとつおまけに風邪までひいたようです。
さらに、自分の組んだスクリプトが
今日に限って動かなかったとの事。
まさに踏んだり蹴ったりですが、
皆様(誰?)はどうでしょうか?

最近、自分のPcoketPCに対するニュアンスというか
スタンスが曖昧だったのでちょっと考えてみました。
(考えるきっかけはPocketPC FANさんの日記。
http://ppcfan.tripod.co.jp/backstage/20030803.html
感謝です。)
今日はかなり長文です。


そもそも自分のPocketPC(当時はPalm-sizePC)との出会いは、
カシオのE-500だったのですが、 何でE-500を買ったかというと、
あの小ささで、パソコン並にいろいろなことが出来るから。
まさに映画の007が使うようなユメの機械でしたね。

しかもカラー画面で、オプションでカメラも発売予定(当時)。
その上、電源入れても立ち上げるまで時間がかからない。

コレの対抗馬はエプソンのロカティオぐらいだったかな。
ロカティオは当時にしてカメラもGPSもついてる
もの凄い機械で、発売時期がもうちょっと早かったら、
E-500とどっちを買ったかは分かりません。
また、Palmはまったく眼中ありませんでした。
(当時PalmはPIMとメモしか出来ないものと思ってたし、
CLIEのようなマルチメディア色のある機械も
当時はPalm陣営のラインナップにはなかった)

当時は自分もMSX以来パソコンから離れていたし、
会社に入って初めてパソコンというものを
触ったような状態だったので、
パソコンがどういうものか?
持ち運べてそれと同等の機械とは?と、
とにかく「可能性」を提示してくれる
機械が欲しかったのです。

そうして手に入れたE‐500は自分にいろいろな
「可能性」を提示してくれたのですが、
それを今どのように使っているのか、
ちょっと思い起こしながら、
自分にとってのPocketPCについて
書いてみようと思います。


■メイン用途はブラウザとPIM
ブラウザといっても見るもの聞くもの色々あるわけですが、
見るものは主にPCで保存したWEBサイトや画像、動画、
プラネタ、テキスト、エクセルなど。

これは、現在のハードe740Wならどれも実用レベルです。
動画(MPEG1)は秒間30フレームは無理としても、
かなり滑らかなのが見れるし、
プラネタも4等星以上のみ表示なら
画面の書き換えスピードには満足。
テキストはGSFinder+TQのTQで大体の場合充分。
ただ、WEBサイトの閲覧に関してはあらかじめ書いたとおり、
「PCで保存したWEBサイト」のみしか見てません。
理由はPIEが遅いのとわざわざ通信するのが面倒だから。
エクセルはに関しては「マクロが走らなきゃ意味なし」
と思ってたのですが、ちょっとした正誤表を作ったりとか
には十分使えますね。

聞くものは、まあWMAかMP3なんですが、
たまに、バッファ中になって途切れたり、
止まったりすることを除けば文句ないですね。

総合的に見てWEB以外のマルチメディアブラウザとして
今のPocketPCは良く出来ていると思います。


PIMに関してはあまり予定をたてることがないので、
仕事でたくさん予定が詰まってしまう人には
あんまり参考にならないとはおもいますが、
自分はtagendaを導入することで
予定表がだいぶ使い易くなりました。
TODAY画面に表示できる範囲の予定の時間と項目を
表示してくれるのでとても分かりやすいです。
「見やすい」という意味ではtagendaは
予定表ブラウザ的なソフトといえます。
(予定表自体が変わってるわけではないので注意。
tagendaはあくまで予定表を補完するソフト)
標準の予定表のままだとPsPCの頃に比べても
退化してるので問題外ですね。

あと、PCのOutlookとの連携についていろいろ言う人がいるけど、
個人的にコレはいらない感じ。PocketPCで完結してる方がイイ。
なぜかといえば、Outlookは重くて嫌いだから。
メールも鶴亀使ってるので、連絡先の連携も必要なし。
何より、ウィルス対策でOutlook系のソフトには、
なるべくデータを入れたくないというのもあるのですが。

ただ、上記を踏まえても、
PIMに関しは個人的には及第点ですね。
あんまり使いこんでないので文句をつけようにも
どこにつけていいのか分からない、というのもありますが。


■最近やらなくなってしまったこと
モバ絵とゲーム。
通勤時間や環境が劇的に変わったため
この二つはほとんどやらなくなってしまいました。
ただ、これはPocketPCうんぬんではないですね。

描こうと思えばいつでもモバ絵は描けるし、
ゲームもやらなくなったとはいえ
なかなか面白いものが揃ってると思います。

ただ、カーソルに関してはE-500の頃の
カシオのヤツに標準化して欲しいなあ。
つまり、どこのメーカーもカシオカーソル
を標準搭載にして欲しいのです。
カーソル位置はどこでもいいけど。

アクションコントロールさえあれば
押し込み決定機能とか全然いらないし、
(なくてもタップするだけだし)
ナナメ入力に限らず入力をうまく認識できないのは
エクセル等の用途でも間違ってると思う。
ただ、このカーソル問題は東芝モデルの
PocketPCだけかもしれないけど。


それから、テキスト入力。
コレに関してはテキストファイルの形式的な面から
あまりやらなくなってしまいました。

テキストファイルは、日記や普通の文章を書く場合は
削除やコピペが容易なため紙に書くよりやりやすいのですが、
上からバッテンつけたり、後から書き足したり出来ないので、
アイデアを書き止めるのに向いてないのです。
このような用途のときは、後になって、
「なんでこの部分をバツにしちゃったんだろう?」
と記憶を呼び戻したり、考え直すきっかけになったり
で結構重要なんです。

実際、会社でテキスト使うなんて、
日報書くくらいにしか使ってませんし。

ワード(Pocketワード)に関しては
遅くて重いので嫌いなので問題外。


■メールやWEBに関して
自分のサイトのPocketMENU内に、
メールやWEBは入れてないのですが、
コレは両方ともあんまり使ってないから。

メールに関しては、よほどの長文を打たない限り、
携帯のメールの使いやすさにかなうものはないと思います。
特に相手も携帯のメールの場合、
本来の電話よりも使い勝手がイイと思います。
その上、しゃべるより安上がりだし。

PocketPCのメールは受信トレイがダメな上、
(自分はe740Wでは使ってないので、PocketPC2002以降
受信トレイがどうなのか実は知らなかったりするのですが)
自分の使っているQMAILは初心者にはすすめられないほど面倒。
いや、これは好きで使ってるのでいいのですが、
もしまわりの人間がPocketPCを買ったら、
自分がある程度設定して使えるようにするか、
メールは使わないほうがいいよ、
ってアドバイスすると思います。

WEBに関してはPIEの遅さもさる事ながら、
ネットワーク接続が面倒で面倒で、現在やってません。
同じ理由でHikkyも使わなくなりました。

これらの、ネットワーク接続を伴う作業は、
ハッキリ言ってPocketPC最大の弱点だと思う。
初期設定の面倒さもさる事ながら、実際に繋げる時だって、
メモリーカードとPHSカードを入れ替えなきゃいけないし、、
ネットワーク設定をそのカードのものに合ったものにしなきゃダメ。
無線LANの時だって、NetSetCE入れてれば
IPはあまり手間かけずに変更できるけれど、
SSIDや暗号はちゃんとその都度設定しないとダメ。

ネットワーク設定は一度設定したら、
接続前にPocketPC側で今接続できる機器等を検出して
最適なもので自動接続するくらいシームレスにやってくれないと
面倒くさくてやってられないと思う。

正直、自分はez-webなんかの使い勝手を
知ってしまったのでやってられなくなりました。
(実は東芝のサイトに行って着メロ落とすくらいしか
やったことないですけどね)


■面倒なこと
が話に出たので、PocketPCで面倒なことについて
話してみると、実際すべての事が面倒。

まず、初期設定が面倒。
それに、元がPCだけに、
やりたいことがあったら
まずソフトをインストール。
しかも、インストール方法だけで
たくさんあるのでこれまた面倒。
壁紙(TODAYのテーマ)をカスタマイズしたいと思っても、
落としてくるだけで面倒。設定方法も面倒。

これだけ個性を重要視する世の中なのに、
(個性を声高に言うのは問題だと思うのですが、
本論からずれるので割愛します。)
カスタマイズもままならない機械というのは、
可能性がどれだけあっても選ばれないと思う。

携帯の場合カスタマイズできそうなのは
壁紙と着メロぐらいだけど、
(スイマセン。JAVAのソフトとか
ゲームとか触ったこともありません)
アレの設定はあんまり面倒じゃない。
ちょっと繋げてDLして設定すればいいだけ。
面倒だったらきょうびの若いコに受けないし、
壁紙や着メロの有料サイトが普及しないと思う。
(面倒なのに金まで取るの?とか思われちゃうんじゃないかな)

今の一般ユーザーが欲しいのは、
面倒な手順と引き換えに手に入れる
「可能性」や「イメージ」よりも
即時的に楽しめる「現実」なんだと思う。


■結局のところ
PocketPCはいろいろな可能性があるけど、
その可能性をスポイルする程面倒な、
「人を選ぶ機械」といったところでしょうか。

好きこそモノの上手なれ、って感じで
好きなら何事も面倒にならないのですが、
自分のようなPocketPCユーザーでも
面倒に思ってるヤツがいるというのが
今のPocketPCの現状だと思う。

コレを打破するには。
1.やれることをしぼる。
2.やれることがあるなら徹底的に簡単にする
3.PocketPC向けの環境を整える

1.についてはh1920なんかがひとつの回答、なのかな。
ただ、個人的にはアレでもまだ「現状のPocketPC」だと思う。
まあ、触ったことの無い機械にあれこれいうのも
無責任なんでh1920についてはこの辺で。

2.と3.に関しては切り離しては考えられないんだけど、
とりあえず、前述のネットワーク接続を何とかして欲しいし、
動画なんかも規格でテレビをキャプチャ出来るハードを
最低線にして、しかもモバイルデバイス用に
キャプチャできる設定を用意させるとか、
(今のWMPでCDの曲を変換するイメージ)
そこまでしないとダメなんじゃないかな。

ソフトのインストールも統一した仕様にした方がいいと思う。
そう言えば、CABファイルをPCからActiveSyncでインストールする
インストーラー.exe形式に変換するソフトがあった気がするなあ。
ああいったものをMS側で用意して、
ソフト作成者に呼びかけて協力してもらうとかね。
(ただこの辺MSだと、こういうソフトでおまえの
ソフトを配布しやすくしてやるからカネよこせ、
とか素で勘違いしそうで怖いけど)

PIEのお気に入りには
PocketPCのTHEMEとかのサイトを
デフォルトで登録しといた方がいいと思う。
PIEの標準のホームからいける
MSNとかデバイスのメーカーサイトに
THEMEのサイトとかってありましたっけ?
もう、忘れちゃったな。

あと、自分みたいに、
「次期端末には携帯のez-webとez-web@MAILを搭載してね。
あ、電話機能は専用マイク付イヤホンで出来るといいけど
別にムリにつけなくてもいいから。
あと、バイブレータ機能ね。
携帯にカメラとか組み込めるんなら、
頑張ればこの位出来そうなものだけど・・・。
業務用に売りこんでるのにこのテの機能が
欠けているのは正直どうかと思うなぁ。
それから、最低3.8インチの発色がキレイな液晶と
マトモに動くカーソル。頼みますよT芝さん!」
とか、妄想(実はかなりホンネ)を垂れ流すだけじゃなくて、
ちゃんと基本的な知識を共有していける
サイト作りをしないといけないなと思いました。

Googleとかで藁をもすがる重いで検索してきてみたのに、
参考になるところがなかったらその人がかわいそうだもんね。

そんなわけで、大幅リニュはしないけど、
今の内容で分かりづらいところを補完する
サイト構築を画策中。

あれ?何の話でしたっけ?

近況2003/08/02
Yousuke Kuwayamaa さん 
2003年 08月 02日 22時 24分 21秒 

■腰痛
も一度真面目にバドミントン。
と思って、腕立腹筋背筋×100+スクワット100(または大うさぎ2往復)+素振り1時間
とかやり始めたら、たった4日で物凄い腰痛に。
3日たった今でも回復の見込みなし。
学生時代はコレの2〜3倍くらいのことは出来たはずで、
そこから年齢分を考慮してメニューたてたのに・・・。
引越し先であんまり病院とかしらないのも痛いな。
とりあえず安静にするしか対処が浮かばない。

■片付け
ようやくロフトを残すのみ。
しかし、コレがまた大変そう。

■紙なひと
>PocketPCFANさん。
そう、あの人です。
ただ、自分も仕事でアイデアを書き止める時は紙のほうが
デジタルなモノよりはるかに使いやすいんですよね。
デジタルなモノは日報とかの記録やデータ処理には向いてるけど、
流動的で瞬発力の要るアイデアの書き止め
には向いてないという感じす。
自分は建物の中の仕事なので、ちょっと探せば
裏紙なんかすぐ見つかるし、仕事用のPCもあるので
両方を使い分けられるけど、外回りの人とかだと
重さなどから取捨選択をしなければならない訳で、
紙(ファイロファックス)とデジタルモバイル機器は共存できないと思います。

ただ、自分がつかえないだけで相手のすべて否定するのは良くないけど、
ああいった人の意見も大切だとは思うのですよね。


モバスレのあいつってもしや…
PocketPC FAN さん 
2003年 07月 30日 18時 22分 13秒 

どうもー、kuwayama さん。

h1920 は注文はしたんですが…
まだステータスが「生産中」のままで
ぜんぜん来る予感がありません。
PocketPC FAN GIRL に間に合わなくて
あえなく E-65 を使用するという
とんでもない暴挙をしてしまいましたよ。

お、オフ会来れそうなのですか !
今回は Kenji さんが予定がたたないということで
どうなるのかなーと思っていたのですが
kuwayama さんに来ていただければうれしいです。

モバスレの紙といえば…
ファイロファックス好きな方ですかね…
それぞれ特性や良いところが違うので
そういった良さを認め合えればいいのですけれどねー。

引越し場所にロフトがあるのは
なんだか素敵ですね。
階下のウーハーの方は厳しそうですが
慣れるか注意するかしないと身がもたないのでは。
はやく安眠してもらいたいです。

ではでは〜。

RE:紙降臨でしたね
Yousuke Kuwayama さん 
2003年 07月 30日 12時 58分 50秒 

おお、PocketPC FANさん。
h1920を密かに手に入れたとか。
アイコン作りますのでちょっとお待ちを。

それから、企画たてまくってますね。
8/30は現在検討中ですが多分行きますので、
その時はよろしくお願いします。

>「紙」
MachidaさんもPocketPC FANさんもいってる、
「紙」とはなんぞや?モバイルスレのあいつか?
と思ったら、宣教師のことね。
深読みしすぎ>自分

■引越話
部屋に入って目に見える部分は終了しました。
クローゼットや棚の中、ロフトはまだ全然です。
それから、階下のヤツがウーハー効かせたステレオを
ひっきりなしに流していて寝不足です。

■無線LAN
引越して「JRの駅で無線」に縁がなくなったと思ったら、
「無線LAN倶楽部」の京急横浜で「JRの駅で無線」とローミングするとの事。
早速ステッカー貼ってる辺りで電波を探ってみたのですが・・・。

電波無いじゃん。ホントにサービスしてるのか?
てか、そもそもこんな人込みの激しいところじゃ
あんまり意味無いような。うーん。

Return