DailyTrial

こちらはデモ版で目に付いたゲーム等の寸評です。
スイマセン、お金払ってないのにえらそうに紹介してます。
購入してないので別ページにて扱いました。
(評価はあくまでKuwayamaの主観ですので、
購入の際は自分で試した上でご決断ください)


Index 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1


2004/07/29
ようやく20回。よく続いたなあ。
(まあ、途中でチョット飽きてたんですが)

いつもゲームばっかりだと、
高価なPocketPC買って結局ゲームしかしないの?
とかいわれてしまいそうなので、
今回はちょっとマジメな使い方を・・・。
というわけで語学勉強に使えそうなソフトを探してみました。。
■BetaPlayer

語学勉強といえばNHKのTVの語学番組ですが、
それをPocketPCで見るときのメディアプレイヤーです。
DivXとMP3を再生できます。PokcetMVPの競合ソフトですね。
PokcetMVP(右)では、PocketDivXEnchoderで変換した動画は、
タテ持ちだと上下反転してしまうのだけど、
こちらでは、タテ持ちでもフツーに見れます。
よりお手軽感が増してイイ感じ。

インストールサイズは若干MVPより大きいし、
プレイヤー画面もPokcetMVPよりショボイけど、
よりお手軽に動画を見るなら、
BetaPlayerで決まりではないでしょうか。

Kuwayama手持ちのVaioのGigaPocketで録った動画をソースにして
PocketDivXEnchoderで変換をかけたファイルは、
ちょっと明るすぎるので再生時にBrigtnessをちょっと低くしてます。

(左から、Brigtnessをいじる前の再生画面、
Brigtnessの設定画面、設定後の再生画面)
ソースファイルや再生ハードの液晶によって違うと思いますが、
こういったちょっとした工夫でキレイさが大きく違ってくるので、
いろいろ試してみるといいのではないでしょうか。

肝心の再生品質ですが、
音が途切れることはまずありません。
映像はたまーに飛ぶこともありますが、
ほとんど気になりません。

ランドスケープならちゃんと口の動きも見えるので、
語学学習に関しては問題ないのではないかと思います。
また、スピード感のあるF-1をなんの問題も無く見れるので、
大抵の番組はキレイに見れるのではないでしょうか。

また、このプレイヤーならではの機能で、
再生スピード変更があります。

150%なら充分聞き取れます。時短再生ってヤツですね。
ヒアリングには向かないけど、F-1みたいな長時間番組を
手軽に楽しみたいたい人向けの機能です。

なお、メニューの日本語化ファイルも一緒に配布されています。


動作確認機種:e750
価格:フリーウェア
インストールサイズ:約853KB(外部ストレージ可)
ソフトメーカー:BetaPlayer Homepage


■すらすら外国語会話

外国語学習ソフト。
カテゴリーごとに分かれた例文を選ぶと、
それに対しての訳を表示して読み上げてくれます。
自分が買ったのは英語+中国語版ですが、これでは、
日→英・日→中のほかに、逆の英→日・中→日や、
中→英・英→中のような対訳させることも出来ます。
発音をカタカナで表示してくれますが、
これはあまり当てにならない気がします。


画面をタップすると大きな表示で見やすくなります。


また、単語帳もあるので、ちょっとした辞書代わりにはなります。
あくまで代わりなので、使い勝手は全然よくないですが。


英+中のほかに、フランス、ドイツ、ロシア、スペイン、韓国
(それぞれ英語つき)や英語のみのバージョンがあります。


動作確認機種:e750
価格:
英語のみ    3,980円
その他言語つき4,980円(いずれもDemo版あり)
インストールサイズ:
アプリケーション本体 1.5MB以上
音声フルインストール 1言語あたり約20MB(いずれも外部ストレージ可)
ソフトメーカー:ユニコテック


■Gilbert Goodmate


まあ、結局最後はゲームなんですが(笑)。
やっぱ何事も楽しくやれなくっちゃね。

見てのとおりアドベンチャーゲームですが、
台詞が英語のテキストで表示され、
なおかつ喋ってくれるのでヒアリングに最適かと。
(まあ、ゲームなんで多少芝居がかってはいますが)
同じ行動をすれば、同じメッセージを繰り返してくれるので、
何回でも納得いくまで聞くことが出来ます。

ちなみに最新版では、英・仏・ノルウェー・デンマーク・
フィンランド・イタリア・スウェーデン
の6つの言語をサポートしているとの事。
ここからそれぞれ落とせます。
コレ、中文版も出ないかなあ。

ゲームとしてみてもキャラクターが滑らかにアニメーションするし
なかなかきれいなエフェクトがかけてあっていい感じです。

画面タップでその場所に移動、
タップした場所がアイテム等コマンドを受け付ける時は、
そこから更に上下左右にドラッグすることによって
それに応じたアクションを取ることが出来ます。

依然紹介したWarLoadIIもかなり喋ってくれますが、
あれは重厚なエフェクトをかけすぎていて、
Kuwayamaにはサッパリ聞き取れませんでした。


動作確認機種:e750
価格:シェアウェア:$19.95(Demo版あり)
インストールサイズ:約10.22MB(外部ストレージ可)
ソフトメーカー:z-logics.com




TOP