DailyTrial

こちらはデモ版で目に付いたゲーム等の寸評です。
スイマセン、お金払ってないのにえらそうに紹介してます。
購入してないので別ページにて扱いました。
(評価はあくまでKuwayamaの主観ですので、
購入の際は自分で試した上でご決断ください)


Index 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1


2004/06/30
今日はユーティリティ1本、ゲーム4本。
■MemMaid


メモリ関連のカスタマイズができるユーティリティソフト。
いらないショートカットやレジストリを検索して一括削除したり、
メモリー管理やPIEのキャッシュ、フォントキャッシュのカスタマイズ
メモリーカード使用量計算、スタートアップのカスタマイズ等が出来ます。

PIEのキャッシュの削除はKuwayamaの場合上手く機能しないところを見ると、
レジいじってキャッシュフォルダをデフォルトから移動してるとダメっぽいです。

デモ版はフル機能で15日間使えます。


動作確認機種:e750
価格:シェアウェア:$7.99(Demo版あり)
インストールサイズ:約167KB(外部ストレージ可)
ソフトメーカー:DinarSoft


■AtomicCannonPocket

Snailsのキャラクターが戦車になったゲーム。
COMと交互に打ち合って、相手陣営の破壊を目指します。
(写真では1対1ですが団体戦もあります)
Snailsのような特殊移動用武器がないので分かりやすいです。
(製品版には特殊移動武器はあるかもしれません。
なにせ、武器は全部で50種類あるそうなので)
そのかわり、土塊を作る武器があるので、
それで防御壁を作ったり相手を閉じ込めたりと、
ちょっとしたアレンジで面白くなるよう仕上げています。

が、やっぱりショットのパワーや角度調整が難しいです。
ドラッグして矢印の角度や大きさで決める代わりに、
数値で決める方法もあるので、
そちらの方がコツはつかみやすいかもしれません。

デモ版では武器が少なかったり、
天候のエフェクトが少なかったりと、
お好みで選べるゲームオプション項目が
かなり少なくなっています。


上のようにランドスケープモードも設定できますが、
Kuwayamaはいちいち持ち替えないで
手軽に遊べるフツウの画面構成の方が好き(ちょっと狭いけど)。


動作確認機種:e750
価格:シェアウェア:$19.95(Demo版あり)
インストールサイズ:約 2.16MB(外部ストレージ可)
ソフトメーカー:Isotope244Graphics


■The Travel Collection for Pocket PC


これ一本でチェス、チェッカー、リバーシ、Tic-Tac-Toe(3D4目並べ)、
4in a Row(これも4目並べ)、ドット(陣取りゲーム、超ムズイ)
の6つのゲームが遊べるお得版ゲームパックです。
特にチェスなんかは1本で20ドルぐらいするゲームもあるので、
(おそらく思考ルーチンをしっかり作ってあるのは高い)
好きな人にとってはお得感が高いのではないでしょうか。

各ゲーム、オプションで難易度が設定(5段階)できますが、
デフォルトで設定されている難易度は
Kuwayamaにとってなかなか高かったです。
まあ、ゲームのルールをよく把握してないのも大きいですが。
(チェスやチェッカーなんてそもそもルール知りませんし)
ただ、ルールが分からないゲームでも、
オプションでヒント(有効と思われる次の一手を示してくれる)を
出せるようにもなっているので、それなりに遊べます。

デモ版では10回起動でき、起動してる間は全ソフト何回でも遊べます。


動作確認機種:e750
価格:シェアウェア:$9.99(Demo版あり)
インストールサイズ:約2.13MB(外部ストレージ可)
ソフトメーカー:clickgamer


■WarLoadII


ターン式ストラテジーゲーム。
なんだけど・・・。全然分からなかった。
チュートリアルを説明どおりにチョットやったのですが、
なんだかよく分からないうちに勝っちゃっいました。

世界観としては、剣と魔法の世界を舞台にした、
ヒロイックファンタジー、っていう感じです。
イベントごとに重厚な声でナレーションしたりして
盛り上げようとしているソフトですので、
こういう世界にハマれる方にはピッタリかも。

ただ、Kuwayama的には、下のWarringNationsのように、
分かんないなりに楽しめる、やってるうちに分かってくる
楽しさと言うのは、イマイチ無いように感じます

細かいルールはサイトからワードのドキュメントが
出ているので(英語ですが)それを参照してください。

デモ版ではチュートリアルと、もう一つシナリオが遊べると思います。
(スイマセン、あんまやってないです)


動作確認機種:e750
価格:シェアウェア:$29.95(Demo版あり)
インストールサイズ:約6.29MB(外部ストレージ可)
ソフトメーカー:Pocket PC Studios


■WarringNations


同じくターン式ストラテジーゲーム。
こちらは、中世ヨーロッパを舞台にしたゲーム。
魔法みたいな要素が無い代わりにキレイな絵の戦闘があります。
キャラクターがチマチマ動いて一生懸命戦ってくれます。

ゲームの最初に国とキャラクターを選んで、
空いている国に侵攻して領土増やしたり、
市場で色々取引したり、隣国と同名結んだり
宣戦布告しながら、ゲームを進めて、
世界の支配者目指してください。
(↑なんかすげぇアオリだな)

追加シナリオなんかもあるみたいですよ。

コマンドに対する細かい効果などがまだあまりよくわかってないけど
平気で一時間くらい過ごせる、熱中度が高い面白いソフトだと思います。

やっぱり、細かいルールはサイトからワードのドキュメントが
出ているのでそちらを参照してください。

デモ版では一つのマップのみ遊べ、
選べる国やキャラクターも制限されています。
また、ゲームのセーブが出来ません。
(製品版はオートセーブ)

この手のターン式のストラテジーは、
リアルタイムストラテジーに比べて
じっくり考えられるから嫌いじゃないんだけど、
やっぱり、じっくり腰を据えて楽しむゲームであって、
イマイチPocketPCでやる内容かなあ?と思います。
好きなときにいつでも好きなだけ楽しめるというのは利点ですが。

ですから、移動時間が長い方とかにはオススメですね。
PocketPCなら電車の乗り降りの時に、
あわてて電源切っても大丈夫だし。


動作確認機種:e750
価格:シェアウェア:$12.75(Demo版あり)
インストールサイズ:約4.35MB(外部ストレージ可)
ソフトメーカー:WarringNations




TOP