DailyTrial

こちらはデモ版で目に付いたゲーム等の寸評です。
スイマセン、お金払ってないのにえらそうに紹介してます。
購入してないので別ページにて扱いました。
(評価はあくまでKuwayamaの主観ですので、
購入の際は自分で試した上でご決断ください)


Index 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1


2004/03/20
うーんカゼをひいたのかノドが痛いです。
ノドの入り口に口内炎が出来てるかのように痛みます。
前かかったコウトウガイエンじゃないだろうな?
あれだとかなり厄介なんだよな。

だからと言うわけではありませんが、今回紹介したゲームは
インストールサイズを調べ忘れています。
っていうか、記事自体だいぶ前に書いていて
今回仕上げに調べる前にアンインストールしてしまったのです。
CEソフトではインストールサイズは重要なのにマヌケだなあ。
■PocketDivXEncoder(v0.3.25-Beta)

一昨日、カンタンなMPEG1→DivXエンコーダーがあれば・・・、
とか言ってたらPocketPCThoughtで紹介されてました。
(現在はArchivesに移動してます)

そう、こういうグラフィカルで分かりやすいのが欲しかったのです!
動作は、ソースファイルを指定してボタンを押すだけ。
各種設定も基本的にスライダーバーを動かすだけ。
しかも、動画や音声の圧縮率の詳細は
スライダーバーの上にマウスを置くと表示さます。
また、バッチ登録して連続エンコード→終了後電源断なんてことも出来るようです。
(自分では試してませんが。理由は後述)

ちなみに、Kuwayamaお勧めは、
VideoQuality=6(164kbps20fps)
AudioQuality=4(44zKHz16bitstreo)
でエンコードしたもの。

エンコードできるファイルはAVI/DivX, MPG, VOB, OGMと書いてありますが、
ASFでもできました(コナミのメタルギアの宣伝ムービー:mgs3_e32k3_j.ASF)。
ただし、ソースがASFのものは再生時にコマ落ちしやすいですが・・・。
ちなみに、出力できるファイル形式はAVIとOGM。(自分はAVIしか使ってません)。

自分はWin98(PentumIII-550MHz、RAM256M)で試していますが、
エンコードスピード自体はかなり速い
(1時間半のF-1のMPEG1ファイルを65分くらい)のですが、
ソフトの開始、終了、ファイルオープンダイヤログの表示等で
かなり重くなります(結構そのままハングします)。
このため、バッチエンコードなどは試していません。
今時のPCだと大丈夫だと思うのですが・・・。

あと、基本的にPocketPCのランドスケープで見ることを前提にしているため
最初から左に90度倒して変換されるので、
PC用の保存用ファイル変換にはあまり役に立ちません。
でも問題はコレくらいしかないと思うなあ。

このソフトの詳細な情報はPocketPCThoughtのフォーラム
brighthandのフォーラムを参考に(英語です)。
ちなみに、前バージョン(v0.3.24)ではソースファイルにMPEGを指定すると、
音無しのファイルが出来てしまうバグがフォーラムで確認されていました。
まだまだ発展中のソフトですので情報は入手しましょう。

※現行バージョンはv0.3.26です。
ちなみにうちのPCでは動きませんでした。

動作確認機種:VAIO PCV-R70
価格:フリーウェア(PayPalで入金も可能)
インストールサイズ:5.78MB(母艦用ソフトです)
ソフトメーカー:Wildelnab


■MouseMaze

倉庫番の変形の迷路脱出ゲーム。
体力が尽きないように落ちている食べ物を拾いながらゴールのゲートを目指します。
面によっては、マークがついたブロックを同じマークがついたタイルに乗せないと
ゲートのカギが開かないように出来ていたりします(この辺が倉庫番的)。

カーソルか行きたいマスをタップで移動。
飛び越えたいブロックをWタップでジャンプします。
ジャンプやブロック押しはかなり体力消費するので注意です。
無駄な動きが出来ない分倉庫番より難しい面もあるかも。

お試し版では5面遊べます。4面がなかなか難しくてイイです。


動作確認機種:e750
価格:シェアウェア:14.95$(Demo版あり)
ソフトメーカー:Simbsoft


■CounterSheep

簡単に言うと、トップビューのSnailsですね。

Snailsとちがって、思考時間制限が無いのがいいところ。
また、移動も射撃の要領で行はなければいけないところと、
画面内にアイテムが落ちていて、それによりより強力な武器を得たり、
体力回復できること。

また、コンピュータレベルが三段階あり、
一番下のレベルではコンピュータが全然強くないので、
Snailsよりもゲームになるところですね。

残念なのは音がプチプチ言ってるところと、
狙いをつけるときにかなり遅くなること。
あと、個人的にトップビューでは発射角度は無い方が
カンタンでいいと思いました。


動作確認機種:e750
価格:シェアウェア:9.95$(Demo版あり)
ソフトメーカー:Oz Creations


■Michael Schumacher Racing World Kart

これPCでもあるよね。やったこと無いけど。

で、このPocketPC版ですがコレは操作性が悪い!
ランドスケープ画面でカーソルとボタンを使うのがまず大変だし、
ハンドル切れすぎだしでマトモに操作するのは大変です。自分は出来ません。。
オマケに音がプチプチいってるし・・・。
ただ、画面は結構きれいなのでシューマッハファンは買いかも?。
自分はF-1のフェラーリのファンですがシューマッハファンではないので・・・。

まあ、操作性についてはe750だけの問題かもしれませんが。
※余談ながら、霧島さんに触らせていただいたh1937では
 「えここでふぁいと」がきっちり操作できました。
 カーソル周りは機種ごとにずいぶん差がありそうです。
 同じiPaqでもh2210などはあんまり評判よくないし。
 e750はカーソル周りの作りがちょっとおかしいのかも。
 それでも、e740Wよりはかなりマシなのですが。


動作確認機種:e750
価格:シェアウェア:19.99$(Demo版あり)
ソフトメーカー:Demo版DL




TOP