DailyTrial

こちらはデモ版で目に付いたゲーム等の寸評です。
スイマセン、お金払ってないのにえらそうに紹介してます。
購入してないので別ページにて扱いました。
(評価はあくまでKuwayamaの主観ですので、
購入の際は自分で試した上でご決断ください)


Index 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1


2004/06/22
カラ元気でも元気!というわけでムリヤリ更新。
でも、ネタらしいネタはないわけで、
そんなときはデジカメ写真ネタはラクでイイですね。
■AH-K3001V(京ポン)でのいろんな写真
京ポンの写真は、最初チョット触って、
画素数に対し画面広くてなんか眠い画像だし、
デジタルズームもないし、フレームもない。
遊びゴコロのカケラもなく、出来ることと言ったら
明るさの調整だけだったので、正直、
「ダメだこりゃ」と思ってしまったのですが、
ホントにダメか色々試してみました。
サンプル写真にセンスが無いのはカンベンしてください。



夕焼けがキレイで撮った写真。
ピンク色の空が全然再現できてません。
なんなんだこの縞模様は。
ライトなんかは必要以上に強調されます。


2004.06.19のオフの時の写真。
暗いところで光が足りないと大抵こんなもの。
全体的にノイズが入っています。


ポケファンさんとプラネタ行ったときの写真。
かなりでっかいポスターを撮ったけど、
小さい文字が全然読めません。


喫茶店で撮った写真。
窓際で明るかったのでかなりキレイに撮れた一枚。
でも、あんまり美味そうに撮れてませんね。


花がキレイで撮った一枚。
前にも花を取ったのと同じで、
淡い赤やピンクがドギツク写ります。
花びら一枚一枚は捕らえられず、
赤とか白でひとかたまりノッペリなってる感じです。


池がキレイで撮ってみた一枚。
明るいところが飛んでて水面の区別がつかないので、
なんかよく分からない写真になってます。


プラネタを外から撮ったもの。
やはり明るいところが飛んでいる。
縮小すればわりと見れるかな?


今度は中から。
比較的明るいけど、やっぱり暗いので
映りがよくないですね。
ノイズは入っていませんが。


青空に伸びる飛行機雲がキレイだった。
でも、空の色がくすんでイマイチです。
もっと鮮やかな青でした。
雲に入ってるけど日に向かって撮ったからかな?


今度は雲に映る夕日がキレイで撮ったもの。
先ほどのより青はいい味でてるけど、
雲の柔らかい色味はあんまり再現できませんでした。
やっぱり電光掲示板が強調されてます。


ランドマーク上空を飛ぶ飛行機がよくって撮ったのですが、
飛行機はどこに行ってしまったのだろう・・・。
(液晶にはランドマーク右横にちゃんと映ってたのですが)
空の青は結構きれいに出てます。
雲も濃いところは真っ白に飛んでる感じですが
薄いところは割とキレイに撮れてます。


ものすごーく人馴れしてるハト。
そのくせ、カメラ向けると逃げ回るので、
(カメラしまうと擦り寄ってくる・・・)
撮るのが大変でした。

京ポンでとった写真がそのままだとどんなものなの?
と思ったので上のはすべて生データを載せてみました。

そのままだと、全て眠い画像ですが、
レタッチソフトで画像サイズを半分(120*160)くらいにして、
シャープネスを1回かけると、かなりマトモな画像になります。






光量が足りない写真(1、2枚目)はやっぱりフォローできませんが、
それ以外のは結構いいかんじです。
ただ、やっぱり保存用にはならないですね。
Webのチョットした素材にはちょうどいい感じですね。
まあ、それなりに手間をかけないとダメですが。

ただ、全然ダメだと思っていただけに、
ちょっと見なおしました。

京ポンのデジカメファイルは、
名前のつけ方もなかなかかぶらないようになっているので、
(YYMMDD_HHMM~***.jpgという、日付・時間・シリアルという形式)
バンバンとっていって、気にいったものをリサイズすれば
まあまあ使えるんじゃないかと思います。

京ポン上でリサイズできればもっと使えるかな。
それだけに、画像サイズ変更オプションだけでも
ついていてくれたらなあ、と思いました。




TOP