SWH建築回顧録 出会い〜竣工を思い出して

1.Sweden House との出会い♪
 

  
    出会い!…ある日偶然に
     
    確かなことは、もう思い出せないのですが、
   冊子「The Sweden House」が、No.54(1995年1月)から揃っているので、
   この
1995年の2月か3月頃が「出会い」だろうと思います。

   
 横浜のみなとみらいでのダイビングフェスティバルというイベントの帰りに、
   トイレを借りようと寄ったのが住宅展示場でした。
   それまでに、本気半分冷やかし半分で、いくつかの住宅メーカーを見てきましたが、
   「スウェーデンハウス」という、今までに見たことがない住宅メーカーのモデルハウスが、
   ダンナさんの目に止まりました。

    そこでは、もうお決まり(笑)のパターンとなりますが、
   SWHの高気密・高断熱・高遮音性能、木製の回転サッシとバルコニーの世界に、
 
  ダンナさんはすっかり魅了されてしまったのでした。
 
  
  私は?と言えば、実は、まだこのときあまり魅力を感じていなかったのでした。
   というのも、当時は、SWHの特徴でもある「パイン材」があまり好きではなかったからです。
   カントリーっぽい感じが好きではなかったのです。どちらかと言えばモダン好みだったかもしれません。
   それと、私には、大手住宅メーカーに勤める建築士や施工管理士の友人が何人かおりまして、
   もし家を建てるならば、彼らにお願いすれば、きっと最高のお家をつくってくれるはずだったからです。
   なので、このときは、あまり気にとめていなかったと思っています。

     しかし、その後、ダンナさんの希望のもと、
SWHのモデルハウス巡りが始まりました。
   バス見学会にも一度ですが参加して、いくつかのお宅を拝見させて頂きました。
   SWHを知ってからは、他のメーカーのモデルハウスを見ることもなくなっていました。

    もうすでにダンナさんは、
”家を建てるならSWHしかない!” ”SWHでの快適な暮らしがしたい!”
   ということです。
   しかし、土地もない、都内の土地を買うほどの資金もない、賃貸住宅住まいの私たちですから、
   この夢が実現できるとすれば、
   
「ダンナさんの実家を建て替えて二世帯住宅にする!」ということになります。

     しかし私にとっては、二世帯住宅にしても、ダンナさんの実家に入ることになるわけですから、
 
  「嫁」?としては、それなりの覚悟!もいります。
   勿論、マイホームは欲しいけれど、まだ現実味がなく、SWHが建てられたらいいね、くらいの
   夢の夢のような気持ちでいました。
   できれば、友人に建ててもらいたいなぁという気持ちが強かったのでした。

     そんな私と違って、ダンナさんはかなり本気だったかもしれませんが、
 
  ダンナさんの実家の事情、二人とも仕事に追われてしまったりなどで、それ以上の具体的な進展
   はなく、年月は過ぎていきました。


      しかし、狭い賃貸住宅暮らしでは、
   物はあふれ、タワーと化した荷物!激減する床面積!冬は、コタツ漬けの生活、足もとの極度の冷え、
   結露はひどい! 夏は、エアコン漬けの生活、タンスの洋服にはカビが生える!
   そのような生活を過ごす中で、送られ続けられた「The Sweden House」 を見ていると、
 
  いつしか私の方も、SWHの「快適」な暮らしに憧れており、SWHの虜になってしまっていたようです。


    建てる!…ある日突然に


    
そして時は、2002年7月(多分中旬?)のことです。

   新しく担当になられたという、
○合さんが私たちの自宅に挨拶にみえられたのでした。
   みなとみらい店の○川さんから、□沢店の○川さんに続いて、3人目の営業さんです。
   今度は□□子店です。
   どうして、こうも遠いところばかりかとも思いましたが、□沢店よりは近くていいか…って感じでした。

     しかしセオリーなのでしょうが、アポなしの突然の来訪でして、室内・心身ともにお迎え入れる状況
   ではなかったので、遠路はるばる来て頂いて申し訳ないとは思いましたが、
   玄関先で、ダンナさん一人で応対してもらって、挨拶だけでお帰り頂いてしまいました。

   
  しかし、ダンナさん、急にやる気を出して、
   この後(多分?1週間だか2週間後)の
7月21日には、□□子展示場に向かったのでした。
   そこで、展示場に着いて、私はとてもビックリ!です。
   担当の○合さんは、男性だとばかりずっと思っていたのですが、
   何ともまあ、とっても可愛らしい女性の方だったのでした。

      それまで長らく、今の今まで遠目で朧気に走るランナーを見ていたのに、突然にピストルが鳴って
   自分がフィールドに立ってスタートすることにになりましたって感じ…。
   それは一体何だったのでしょうか?
    ” ちょうど、いろんな事が一段落した時だったのでしょうか? ”
    ” 可愛い素敵な担当者○合さんの魅力からではないでしょうか? ”

     ともあれ、何事にも、タイミングが、人と人の出会いというものがあるのだと、つくづく思いました。 
 
  SWHとの出会いから、7年(おそらく)…でした。

 


Sweden House SWH