DIYで自転車小屋作り

自宅の新築時から自転車置き場として小屋を設置することを計画していました。
既製品も安そうだし、自作は大変そうとか思ったりしましたが、なんとか作成しました。
今では、もう少し金をかけてきちんと作ればよかったと思っています。
なお、基礎はウッドデッキの基礎と一緒に自宅建設した業者に施工してもらいました。

自転車小屋作りのコンテンツ

DIY自転車小屋の経年変化

自作自転車小屋(完成時)

完成時(2008/11/24)

なんとか出来上がりましたが、見た目はよくないです。
ドアの建て付けもよくないのが気になりますが、実用的にはなんとかなっています。
台風や竜巻で飛ばされないといいのですが。


自転車小屋の2年後

約2年後(2010/11/28)

ドアが1回はずれましたが、なんとか持っています。
見た目もなんだか気にならなくなってきました。
トタンを止める傘釘はすぐに錆び始めましたが、気にならないです。
ドアの建て付けが良くないけど、今のところ問題ないかな。


DIY自転車小屋の履歴

2008/9/13 基礎から作成開始
2008/9/27 木材の加工開始
2008/10/11〜13,18 小屋組立、壁面取り付け
2008/10/25 ドア取り付け
2009/1/4 雨水進入防止のプラスチック板取り付け
2010/3/21 強風でドアが飛ぶ
2010/10/17 外部にラティスを設置
2012/4/4 強風でドアが飛ぶpart2

目次