天国インスタントコーヒーB

 次の日、あたしは早速「バナナを冷蔵庫に入れてはいけないそうです。」と、マスターに教えてあげた。
 「満ちゃん、どうしたんだよ、急に。そんな事まで詳しくなっちゃって。昔は料理の事は知らなかった・・・というより興味も無かった、というより知りたくも無かったって感じだったのに。」
 何もそこまで言わなくても。
 「あたしだって成長します。」
 小声で反論。
 「そうだよねぇ。昔は酷かったもんねぇ。スパゲティを水から茹でちゃったりさぁ、かき回さないでみんなくっついちゃったりとか。」
 ぎょえ。昔の事は言わないでくりぃ。
 「そ、そんな・・・いつの話してるんですかぁ。」
 「え? 二年も経ってないよ。一昨年の12月から来てもらってるから・・・一年半位か。」
 むむ、ボケ中年かと思ってたけど案外記憶力いい。
 「そうでしたっけ? はは、ははははは。」
 ひきつりながらも笑ってごまかした。
 ウィーンという音がして、自動ドアが開く。
 ほっ、助かった。これでマスターにツッコまれなくて済む。
 「いらっしゃいま・・・・・・ああぁ〜っ!!」
 「何よ、客に対してその態度は。」
 その偉そうな客はそう言った。
 「客ぅ!。客なのぉ?」
 「そうだよ、あんたが店に来て下さいって言ったんじゃないのよ。」
 「そりはそうだけど・・・。」
 まさか本当に来るなんてぇ〜。
 「満ちゃんの知り合い?」
 ぎくぅ。
 「え? ええ。・・・オカケンです。」
 オカケンって紹介しちゃった。ま、いっか。どーゆー関係か言えないし。・・・あたしとオカケンってどーゆー関係なんだ?
 「よろしく。いつもミチルがお世話になっていて・・・。」
 ふざけてるのか、オカケンがお母さんみたいな言い方をした。
 「いやぁ、こちらこそ。」
 何がこちらこそなのか、マスターもつられて言った。すっかりオカケンペース。
 今日も派手な格好だなぁ。黒いノースリーブTシャツ、光る素材のグレーのパンツ、シルバーのフレームのサングラスだなんて。ただでさえ金髪なのに、シルバージュエリーじゃらじゃら付けて眩しいよ。ほんと呆れる。ほら、マスターもポカンとした顔してる。いつもは新しいお客さんが来ると、すぐに注文取るくせに。
 「注文、何にすんの? カフェ・オ・レ?」
 マスターがぽーっとしてるから代わりに聞いてやるよ。ただし、こんな奴、客じゃないから、丁寧に言ってやんないっ。
 「何がお薦め?」
 あたしが渡したメニューをオカケンが気取って開いた。
 「え? 一応、当店自慢マスターオリジナルブレンドコーヒーだけど。・・・カフェ・オ・レじゃないの?」
 「それは夜だけ。」
 「ふ〜ん。」
 はっ、しまった、マスターがこっち見てる。今の会話じゃ、あたしとオカケンが凄い仲いいみたいじゃんっ、夜いつも一緒にいるみたいじゃんっ。ぎゃーっ。マスターこーゆー勘はいいから、一緒に住んでる事バレちゃったかもぉ。
 「じゃ、そのブレンドで。」
 「あいよっ。」
 ところがマスター、当店自慢マスターオリジナルブレンドコーヒーの注文受けたからゴキゲン、ニッコニコ。この調子じゃ大丈夫。オカケンとあたしの関係なんて気にしてない。
 マスターが鼻歌を歌いながら焙煎しに奥に入っていった。
 「本当に来るなんて思ってなかったよ。」
 「あんたが言ったんでしょう? 『そんなに店の料理が食べたいなら店に来て食べて下さい』って。」
 オカケンが長〜い煙草に火を付けた。
 「あの時は何だかイライラしちゃって、・・・話の流れで、こう・・・何か言っちゃったんだよねぇ。本当に来るって思ったら言わないよ。」
 「ぶつぶつ言わな〜い。もう来ちゃったんだから。」
 ちぇっ。バイト先まで来てあたしのダメなとこ探そうとしてるな。
 「いつもだったらまだ寝てる時間じゃんよぉ。」
 奥にいるマスターに聞こえないように小声でオカケンに言った。
 「失礼ね、そんなに遅くまでは寝てないよ。そんなに僕が来たのが不満? 買い物のついでに寄っただけだから安心して。そんなに長居はしないよ。」
 ほっ。
 「マヒロは?」
 ガラガラの店内を見回しながらオカケンが言った。
 何を言ってるんだ。
 「今日はもうとっくに帰ったよ。」
 「あ、そう。一緒にランチでもと思ったんだけど。」
 「あのねぇ、今何時だと思ってるの。まひろの昼休みもとっくに終わってるし、ランチの時間だって終わってるの。」
 「あら、そう、残念。今度はもう少し早く起きて来ようかな、マヒロに合わせて。」
 「止めてよぉ。まひろと二人だけの時間を邪魔しないで。」
 「何言ってるの、二人だけの時間だなんて。仕事をしなさいっ。それに僕が仕事に出掛けてから朝までずーっとマヒロと一緒なんでしょ。僕なんて、たまにしかマヒロと逢わないんだよ?」
 「自分が夜遊びしてるせいじゃない。」
 「仕事だよ。シ・ゴ・ト。」
 「朝まで?」
 「そりゃ、帰りに飲む事だってあるけど・・・・・・あれ?」
 オカケンが奥から出てきたマスターを見て、何かに気付いた様子。
 「あ、すごい。ちゃんとネルドリップなんですねー。」
 マスターの顔がぱぁっと明るくなる。
 「そうなんだよ、分かってるねー。」
 おーおー、声まで高くなっちゃって。
 「満ちゃんなんて、ネルのありがたみが全然分かってなくて、凄い乱暴に扱って困ってるんだよぉ。だからこの当店自慢マスターオリジナルブレンドコーヒーは僕じゃないと煎れられないんだ。」
 むっ。
 「ああ、ミチルがさつだからなー。」
 むむっ。
 「ああ、いつもそうなんだ? ここでだけかと思った。」
 むむむっ。
 「違いますよ。家でもそう。」
 むむむむっ。
 「家?」
 むうぅーっっ!! やばぁいっ。
 「あぁ〜っあっ、あっ、あぁあ〜っ。」
  とりあえず、ありったけの大声で叫んでみる。
 「どうしたんだよ、満ちゃん。」
 「ミチル、耳が痛いよ。」
 えっと、どうしよう。大声を出したのはいいけど、何を言えば・・・・・・
 「忘れてたっ。」
 「何を?」
 2人が同時に聞いてくる。
 「あ、あの、その、ま、豆・・・豆注文するの忘れてましたぁ〜っ。」
 てへっ、本当に忘れてた。今思い出した。良かった、上手くごまかせる事が見つかって。物忘れも役に立つな。
 マスターの顔がみるみる青くなる。
 「な、何の豆?」
 「えっとぉ、コロン、ビア、かな。」
 「かな、じゃないよぉ。来るまでに時間がかかるんだから早めに言ってもらわないと。」
 「・・・すいません。」
 ぺこり。
 マスター慌てて奥に入っていく。
 豆を確認して、電話して・・・・・・当分帰って来ないな。
 「マスターには何にも言ってないんだから話合わせてよ。」
 小声でオカケンに言った。
 「何が?」
 すっとぼけちゃってぇ。わざと言ってるんじゃないのぉっ?
 「全部だよ! 三人で暮らしてる事も、あたしがまひろの事を好きなのも、まひろとオカケンがそーゆー関係だっていう事もっ。」
 はぁ、はぁ、はぁ。早口すぎて、息切れ。
 オカケン、ノーリアクション
 こら、ちゃんと聞いてるのっ?
 「マスター来るよ。」と、オカケンが冷たく言う。
 振り向くと、歩いてくるマスター。
 「何だよぉ、満ちゃん、驚かせないでよぉ。ちゃんとあるじゃん。」
 「あれ? そうでしたっけ?」
 ????
 「あんたにしては上手く誤魔化したじゃん。」と、オカケンが小声で言った。
 「ほら、この前、俺が気付いてさ・・・」
 あ。
 「そうでしたっ。注文したんでした。昨日来たばっかりでした。」
 「・・・だろう?」
 オカケン、あたしの納得の顔を見て、「何だ。本当に忘れてたんだ。」とボソっと言う。
 むっ。
 キッっと睨んでやったけど、全然効かない。涼しい顔。
 ふーんだっ。・・・あれ? マスターの持ってるカップ、初めて見る。おニューかな。
 「そのカップいいですねぇ。モザイク模様が素敵。クリムトの絵みたい。」
 オカケンも食いついた。
 「さすがオカケン君、いいとこに目をつけたねぇ。まだこのカップ誰にも出してないんだよぉ。似合う人がいなくってさぁ。オカケン君だったら、こういうの気に入ってくれるんじゃないかなぁと思ってさ。」
 マスター、にまにまっ。
 「うん。そーゆーの好きですよ。・・・人によってカップ変えるんですか。」
 「うん、その人に合ったカップをね。特に常連さんには、その人専用のカップを出してるんだよ。」
 「へぇ。じゃ、常連になれば、これから毎回そのカップで飲める訳だ。」
 マスターの目がキンキラリンと光る。あたしのほっぺふくらむ。
 オカケンが常連になるって? とんでもないっ。顔を合わせるのは家だけで十分。
 「・・・ミチル、マヒロのは? どんなカップ?」
 「ん? ああ。・・・これだよ。素敵でしょ。まひろ・・・さんに似合ってると思わない?」
 あたしは棚からまひろ専用のカップを出して見せた。
 黒地にゴールド。ゴージャスだけど、金が主張してないから、すんごいシック。まひろが持つともっと絵になるんだぁ。思い出しただけでうっとりしちゃう。
 「マヒロには宝の持ち腐れだね。マヒロって味覚は発達してるけど、食器とかのこだわりないからね。」
 し、失礼なっ。それはまひろがワレ物が苦手だ・か・ら。さてはオカケン知らないな。なーんだ、あたしの方がまひろの事知ってるじゃん。
 「真広君とオカケン君も知り合いなのかい。」
 マスターがユルんでた気持ちをいっぺんでシャッキリさせる質問をする。あたしの心臓がブルブルし始める。
 な、何て言えばいいんだぁ。
 「知り合いっていうか・・・、僕たち一緒に住んでるんだよね、ミチル。」
 んぐっ。もうおしまいだぁ。オカケンのばかぁっ。
 「ああ、そうなんだ。真広君に同居人がいるなんて知らなかったなぁ。」
 マスターは「僕たち」がまひろ&オカケンの事だと思ってるみたい。ほっ。
 「えっ。知らなかったんですか?」
 んぐぐぐっ。こらっ。バカオカケンっ! 余計な事言うなっ。さっき注意したばっかじゃん。
 一生懸命合図を出す。
 こらーっ。こっちを見ろー。
 オカケンがやっとあたしを見た。マスターに見えないように顔の左半分だけ使って、オカケンに「言うな」オーラを送る。
 「何やってんの? 余計おブスになるよ。」
 ぬ、ぬわぁにぃっ! あんたはもぉーっ、次から次へとあたしを怒らせるような事ばかり言ってぇっ。
 「オカケン君には是非うちの常連になってもらいたいねぇ。」
 あたしとオカケンの争いに気付かないマスター、超にまにま顔。オカケンを常連にする事で頭が一杯で、オタオタしてるあたしが目に入らないみたい。ほっ。
 オカケンがスカして言う。
 「常連になるかならないかは・・・味を見てから決めます。」
 「ひぃえーっ。厳しいね、こりゃ。・・・いやぁ、緊張するなぁ。」とか言いつつ、嬉しそうなマスターが当店自慢マスターオリジナルブレンドコーヒーをオカケンの前に置く。
 「それでは、いただきます。」
 オカケンがカップを口に運ぶ。緊張してるマスター、オカケンより先に生唾ごくり。
 一口飲んだオカケンが口を開く。
 「メインはブラジルですね。」
 何?
 「おっ、オカケン君、通だねぇ。」
 「あとは、・・・この強い香りと苦みはグアテマラ、かな。」
 え?
 「それと・・・」
 「うわぁっ、オカケン君、ストップ、ストップ。君何者なんだい? ブレンド当てちゃうなんてぇ。勘弁してくれよぉ。満ちゃんも知らないんだぜぇ?」
 そうだよ、そうだよ。マスター、全然教えてくれないんだから。
 オカケンが、ぷっ、と吹き出した。
 「ミチル、相当信用されてないね。」
 な、なんですとぉ〜っ

TOPです
 BBS  アンケート
 メール リンク