残されたアイスティーA

 おっかしーなー、一人でご飯食べるのなんて慣れっこだったはずなんだけどなぁ。まひろもオカケンもいないからコンビニ弁当でラク出来てラッキー、って思ったはずなんだけどなぁ。お気に入りの久々オムライス弁当なんだけどなぁ。もっと美味しかったと思ったんだけどなぁ。
 ティーレが空っぽになった皿をペロペロなめてる。--オカケンが置いてった紫色の高級ネコ缶。美味しかったのかな? ず〜っとなめてる。・・・お腹が一杯じゃないのかな。
 「おーい、ティーレぇ、一緒にオムライス弁当食べっかぁー? ウィンナーやるぞぉ。」
 そんなにじっと見つめんなよぉ。たまには仲良くしよぜぇ。・・・あっ、逃げやがった。
 ティーレがいなくなって、あたし一人だけの部屋。凄く広く感じる。一.五倍位。この部屋、こんなに広かったっけ。こんなに白くって、・・・何にもなかったっけ。TVとか、ソファーとか、テーブルとか、カーテンとか、壁に描いてある絵みたい。本当にここにあるのかな。
 なんだか・・・寒いな。何で寒いんだろ。今日雨降ってないのにな。何か、心の中がモヤモヤする。何か、渦、巻いてるみたい・・・。
 ・・・あはは、馬鹿みたい。何、シリアスモードに入ってるんだろ。ごまかさなきゃ。誰かに会ってごまかさなきゃ、今すぐ---。
 「こーんにちはっ。」
 元気よくカウンターの中に声を掛ける。その声があたしだと分かると、アキラ君は急に営業スマイルをやめて思いっきり嫌な顔をした。
 「また来たんスか。」
 コップを拭きながら、ため息まで吐いている。
 「来ちゃいけなぁい?」
 「そんな事無いっスけど。」
 「お客様は大事にしないと駄目よぉ。」
 自分の事は棚上げ。
 「この間の事、全然憶えてないのよねぇ。すんごい酔っ払っちゃったからさぁ。」
 椅子に腰掛けながら笑顔で言った。
 「そうでしょうね。」と小声でアキラ君が言う。
 こ、こいつ・・・。・・・ま、いいや、気を取り直してと。
 「なんか、ショーみたいのやってたでしょう? 今日はちゃんと見ようと思ってさ。」
 アキラ君、疑いの視線。
 「だぁいじょうぶよぉ、今日は酔わないから。この間はね、ちょっとね、飲みたくなるような事があったの。」
 「そうみたいっスね。」
 「え? 何、何で知ってんの。」
 あたしが身を乗り出すと、アキラ君は軽く息を吐いてから言った。
 「OKAKENさんに話してたっスから。」
 「えっ? 嘘っ。何、何話してた?」
 「さぁ、そこまでは・・・。マヒロさんの話みたいだったスけど。」
 ぐらんぐらんぐらーん。めまいみたいに、ぐらんぐらんぐらーん。
 あたし、どこまで話したんだろう。・・・全然思い出せない・・・。まさか、全部? まっさかねぇ、話す訳ないよ、いくら酔っ払ってたからってぇ。
 「何飲みます?」
 「あ、えっとぉ・・・。」
 「・・・この間のと同じでいいっスか。」
 「え? あ、うん。」
 この前何頼んだか、ちゃんと覚えてるんだ。すごいなー。
 「ああっ! もしかして、あたしがこれから『いつもの』って頼んだら、カシスソーダ出してくれる?」
 アキラ君、嫌そうな顔しながら「また来る気っスか?」
 な、何ぃっ。
 「来ちゃ悪い〜?」
 ほっぺを膨らませながら言った。
 「いーじゃん来たって。」
 ぶぶぶのぶーっ。
 「だって常連になりたいんだもん。」
 あたしも常連になりたーい。たまには、お客になってみたーい。
 「常連になるつもりなんだ。」と沈むアキラ君。
 「なぁんでそんなに嫌そうにしてんのよっ。怒るよっ? 客を大事にしろーっ。いつもの奴って言ったらカシスソーダ出せーっ。」
 あたしは熱くなってるのに、アキラ君は「おまちどうさまでした。」と事務的にグラスを目の前に置いた。
 冷たいなーっ。そんなにあたしが嫌かいっ。こーなったら、とことん話し掛けてやるっ。
 「ねーねー、アキラ君て、いくつ?」
 アキラ君が上目遣いであたしを見てから、仕方なさそうに答えた。
 「21です。」
 「56年生まれ? じゃ、あたしよりイッコ下だねぇ。」
 「・・・・・・。」
 返事もしてくれなくなった。むむっ。でもめげないっ。
 「その短髪いーよねー。短髪は短髪でもさ、金髪の短髪は何かやだよねぇ。いかにも遊び人って感じしなぁい? ま、遊び人なんだけどね。あとナルシストって感じもするよねぇ。ま、ナルシストなんだけど。」
 あたしが金髪の短髪の悪口を言うと、アキラ君がやっと口を開けた。
 「ミチルさんがOKAKENさんの事をどう思ってるか知らないっスけど、オレはOKAKENさんに憧れて、この髪型をしてるっス。」
 「ええっ、そーなのー?」
 あんな奴のどこに憧れるっていうんだ。あんなオカマ野郎・・・・・・はっ。
 「も、もしかして、アキラ君て・・・。」
 アキラ君が強い目であたしを見る。
 「OKAKENさんの事が好きっス。男の人を好きになったのは初めてだけど、ゲイと言われても否定はしないっス。」
 「は、はぁん。そ、そうなんだ。」
 何と言っていいのか分からず、とりあえず相づち。そして訪れる沈黙。
 あ〜ん、きまずいよぉ。何か言った方がいいのかなぁ。でも、何て言えばいいのぉ〜? ・・・・・・ん? 何か騒がしいぞ。
 振り向いて見てみると、スポットライトで照らされたステージの上でショーが始まっていた。赤と白のしましま模様の大きい帽子を被って、同じ柄のふわふわのドレスを着て、足を高く上げ一列に並んで踊る女の人達---。
 「わぁー。」
 思わず出る声。
 「・・・あ、あれ?」
 よく見ると、フリフリのスカートの裾をまくり上げながら踊っているのは男の人だった。
 「うわ、きちゃない。」
 素直な感想。
 どーせやるんだったら、もっと綺麗なオカマを集めて踊ればいいのにぃ。体はデカイわ、脚は筋肉質だわ、毛深いわじゃ、しょーがないでしょうにぃ。あはは、でも面白ぉい。
 あ、あの人、なんか小太りでカワイイ。ぬいぐるみみたぁい。あの人の化粧ひどぉい。パンダだよ、あれじゃ。きゃはははは。・・・おっ、こけた。足よく上がるなぁ。おーおー、回っちょる、回っちょる。はっひゃっひゃっひゃぁ。さぁいこぉーっ。
 あーあ、終わっちゃったぁ。面白かったぁ。・・・げげっ、あたし、いつの間にか立ち上がって見てたよ。しかも思いっきり拍手してるしぃ。
 アキラ君の方を見る。ショーを見慣れているのか、いつもと同じようにクールにコップを拭いている。はしゃぎすぎてる自分が恥ずかしくなった。あたしは何事も無かったようにそっと椅子に腰掛けた。
 「あ、そーだ。あたし、アキラ君の事応援するよ。オカケンと上手くいくように。」
 恥ずかしさを話でごまかした。アキラ君があたしを見る。
 「そうすればマヒロさんがミチルさんの物になるっスもんね。」
 あちゃー、バレたか。
 「あたし達の事、知ってんだ。」
 「ええ、OKAKENさんがいつも話してますから。」
 いつもって、何話してんだ、あいつ。
 「ちょっとぉ、何やってんのよ、こんなとこで。」
 むむっ、聞きなれた嫌な声。振り向くと、いつものように偉そ立ちのオカケン。あんたこそ何で来るんだよぉ。
 「あたし、これから毎週土曜日はここに来ようと思ってんの。あ、もちろん、まひろが帰って来るまでだけど。」
 オカケンとアキラ君が二人揃って嫌そうな顔をした。
 何よ、ちゃんと金出して来てんのよ? 文句あんの?
 「OKAKENさん、今日はどうしますか。」
 アキラ君がオカケンにひそひそ話。
 オカケンがあたしの方をちょっと見て、「今日も止めとく。」と、アキラ君に小声で言った。
 二人揃ってこそこそしちゃって感じ悪ぅい。
 「何をやめとくの?」と、オカケンの顔を覗いてみた。
 「な、何でもないよ。」
 あ、なぁんか、怪しいぃ。ジロー〜っ。
 「どうして毎週来んのよっ。」と、逆に睨み返された。
 そんなに恐い顔しなくったって・・・。
 「あたしなりに考えてみたんだけどぉ・・・、ここに来ると、とりあえず忘れるっていうか・・・、お酒飲んで、ショー見て、アキラ君とオカケンと話してたりすると忘れるんだよねぇ、いろんな事。」
 「いろんな事ってマヒロの事でしょ。」
 冷たくオカケンが言った。
 「ああ、そうですよ。」
 開き直ってみる。
 「一人でいるとさ、いろいろ考えちゃってさ、寂しいなぁとか、まひろ今何してるのかなぁとか。」
 あんな事しなきゃ良かったなぁとか。
 「朝までここにいれば、後はバイトまで寝てればいいでしょ? 寝てればいろいろ考えなくても済むし。」
 オカケン、諦め顔でため息。
 おっ、やっと諦めたか。あ、煙草に火ィ付けた。なんかヤな予感。まぁた怒られそう。
 「あんたねぇ、いい加減、自立しなさいっ。」
 あ、やっぱり怒り出した。
 「・・・それはいつかのペット体質って事ですか。」
 恐る恐る聞いてみる。
 「そ、飼い主がいないと何も出来ないペット。マヒロはあんたの飼い主じゃないんだからね。」
 ぶーっ。
 「そんな事分かってますよぉだ。」
 飼い主だったら恋愛出来ないじゃん。
 オカケンが大きくため息を吐く。煙草の白い煙が揺れる。
 「でも、もしかしたらマヒロは飼い主のつもりでいるのかもねぇ。」
 そ、そんなぁ。だって、キスだってしてくれたし、いつも優しく「いいこいいこ」してくれるよぉ? ・・・・・・あ、ペットだからしてくれるのかなぁ。でも、ペットでもいいや。まひろの側にいれるんだったら、それでもいい。
 オカケンが伸びをしながら言った。
 「マヒロもねぇ、人との付き合い方が分かって無いとこあるからなぁ。」
 「飼い主とペットでいい組み合わせじゃん。」
 つぶやいてみた。オカケンの顔が見る見るうちに変わる。
 うわぁ、エンマ様みたいだ。見た事ないけど、きっとこんなんだ。
 「あんた、それでいいの? いつまでも自立しないで、ずーっとだれかに引っ付いてコバンザメみたいに生きるつもりなのっ? 」
 オカケンが煙草の灰をイライラと灰皿に落とした。
 「ま、僕には関係の無い事だけどさっ。」
 そーだよ、オカケンには全く関係の無い事っ。余計なお世話っ。何様だと思ってんの? 親でも友達でもないんだよ? ただの同居人じゃん。しかも、好きで同居してる訳じゃない。何でいつもいつも、こんなブルーになるよな事ばかり言うのっ。あー、もおっ。何でいつもいつもオカケンはここに来るの? 仕事行けよっ。
 「オカケン、仕事はっ? 早く行きなよ。」
 もうあんたの顔なんて見たくないっ。
 アキラ君がオカケンの代わりに答える。
 「OKAKENさんは仕事で来てるんスよ。」
 仕事?
 オカケンが「何で言うのっ。」とアキラ君を軽く睨む。
 「何で言っちゃいけないのっ。何で内緒にすんのよっ。」
 自分ばっか秘密でずるいよ。言い返されるのが嫌なんでしょっ?
 「おはよう。」と、トゲトゲした空気にハスキーな声が割って入って来た。
 声のする方に振り向くと女の人が立っている。
 「おはようございます。」
 アキラ君が急に姿勢良くなって言った。
 「おはよ。」
 オカケンは煙草を吹かしながら言った。
 誰この人、すごい派手。全身真っ赤っか。肩が大きく開いたドッド柄のブラウス、深いスリットが入った長いタイトスカート、ピンヒール--皆赤い。口紅も赤。ゴールドのアクセサリーをこれでもかっていう位、じゃらじゃら一杯着けてる。いくつ位だろう。三十代? いやいや、化粧がかなり濃いから、実は四十代かも。・・・・・・一体この人何者?
 と思っていると、向こうから先に聞いて来た。
 「誰この子? 見ない顔ねぇ。」
 まじまじと見られる。
 「んー、僕の連れ。」
 オカケンがテキトーな言い方をした。派手な女の人があたしを上から下までジロジロ見る。
 「へぇ〜、珍しいじゃない。あんたが女の子連れて来るなんて。・・・でも、あんたの女じゃないわね。タイプじゃないでしょ? こーゆー子。」
 し、失礼な奴ぅっ。オカケンの女な訳ないでしょっ。オカケン、オカマなんだからっ。オカケンがオカマだって事知らないのっ? 「こーゆー子」ってどーゆー子よぉ。なんか、すごいバカにされた感じ。ちっきしょー、何か言い返してやるぅっ。
 ところが、言い返す前にその派手な謎の女は、「話があんのよ。ミーティングするから、ちょっと事務所来て。」と、オカケンを連れて奥の部屋に行ってしまった。
 「誰よ、あの人。」
 むすっとしながらアキラ君に聞く。
 「ああ。・・・・・・ここのオーナーですよ。」
 ふうん、そうなんだ。だからか? あの偉そうな態度。ヤな感じぃ。
 「何でオカケンはタメ口で話してるの?」
 アキラ君はちゃんと敬語使ってるのにぃ。
 「・・・オーナーと従業員って関係だけじゃないっスから。」
 アキラ君がオカケンの入っていったドアを見つめながら言った。
 オーナーと従業員の関係だけじゃないってどーゆー事? あっ、分かっちゃった、分かっちゃった。そーゆー事ね。だからアキラ君が切なそうな顔をしてるんだ。そういえばマスターが言ってたっけ。ムーラン・ルージュって売春宿みたいな事もしてたって。
 「オカケンがここで何して働いてるのか分かっちゃった。」
 ふふふ、アキラ君、今ギクッとしたね。
 「体売ってんでしょ?」
 小さな声で言ってみた。アキラ君が慌てて言う。
 「違うっスよ、OKAKENさんがそんな事する訳ないっス。もしそうだったら、オレが一番最初に買うっス。」
 ・・・・・・。
 な、なぁんだ、違うのか。じゃ、オーナーと出来ちゃってるってだけか。・・・ん? あれ? オカケン、オカマだよねぇ、女の人と付き合えるの? ・・・あ、そっか。またまた満ちゃん分かっちゃいました。あの派手な人、女の人に見えるけど、ニューハーフなんだ。そうだ、そうにちまいない。
 あ、アキラ君の顔が真っ赤。そりゃ、好きな人を「買う」なんて言っちゃったらなぁ。
 「オカケンにちゃんと告白してみれば?」
 お姉さんがアドバイスをしてあげよう。そして恋のキューピッドになって、オカケンとアキラ君をくっつけて、あたしはまひろと・・・・・・。
 うつむいたままアキラ君が答える。
 「無理っス。OKAKENさんの好きな人はマヒロさんだけみたいっスから。オレには勝ち目は無いっス。」
 ふーっ。
 二人でしんみり。アキラ君の気持ち、よく分かる。痛いです。かさぶた気分です。
 しんみりしてると、化粧の濃いぃ黒づくめの女が近づいて来た。
 「ねぇ、アキラ、今日OKAKENのステージは?」
 アキラ君があたしの方をチラリと見て答える。
 「今日は無いよ。」
 な、何? オカケンの・・・ステージって?
 「ええ〜っ。あたしらそれ楽しみに来てんだよ? 最近、土曜はいつも休みじゃん。OKAKENは? 何処行ったの。」
 あたし、ら?
 後ろを振り向くと、似たような格好をした女の子達が固まってひそひそと話している。なんか怖い。
 「打ち合わせ。」
 アキラ君がぶっきらぼうに言った。
 「何だよ、ついてないなぁ。」と言いながら、その女は髪を掻き揚げた。
 はっ、目が合っちった。怖っ。
 「ねぇ、この女、誰? 見ない顔だけど。ちゃんと誰かの紹介で来てんの?」
 ぎ、ぎくぅ。何? この人達誰? 怖いよぉ。
 「ああ、OKAKENさんの・・・・・・妹さん。」
 それを聞いて、女の態度がコロリと変わる。
 「あ、そうなんですかぁ。OKAKENさんに妹さんがいたなんて知らなかったから、ごめんなさぁい。私達、OKAKENさんのファンなんですぅ。お兄さんによろしくお伝え下さぁい。」と、オクターブ高くなった声で言って、さっきの女の群れへ帰って行った。
 な、何だ〜? ・・・あ、黒づくめの女の群れがなんかひそひそ話してる。うぉ、皆一斉にこっち見たぁっ。怖ぁい。とりあえず愛想笑いしとこ。
 向き直って、アキラ君に小声で抗議。
 「あの人達何者? 何であたしをオカケンの妹なんて言ったの?」
 アキラ君も小声で答える。
 「OKAKENさんの取り巻きっスよ。一緒に住んでるなんて言ったら殺されますよ。」
 きょ、怖い〜。あんなカラスの大群みたいなのが襲って来たら、か弱い満ちゃんはすぐに殺られちゃうよぉ。ボコボコにされちゃうよぉ。・・・でも、可哀相、あの子達。オカケンがゲイだって事知らないのね。あと、性格が悪いって事も。
TOPです
 BBS  アンケート
 メール リンク