モカチーノのせいA

 お約束の2人だけで過ごす時間は一緒に甘〜い飲み物を飲みながら。今日のメニューはモカチーノ。チョコレートシロップを入れたマグカップに深煎りコーヒー注いで、その上には甘さを抑えたホイップクリーム。シナモンスティックでかき混ぜて、さあどうぞ召し上がれ。
 初めて自分で豆を煎ってみたの。まひろの帰りを待つ間、まひろの事を考えながら煎ったんだ。深煎りだけど、きっと甘いよ。
 「京乃さんとの講習はどうですか? 進んでますか?」
 まひろがシナモンスティックの香りを確かめながら言った。
 ロマンチックな時間に講習の話はどうかと思うけど。ま、いいや、まひろの声と姿だけでも、とろけちゃいそうになるから。
 「進んでない。・・・多分あたしが悪いと思うんだけどぉ。」
 あ、まひろの笑顔。とろけポイント追加。
 「専門家の人に詳しい話を聞くのは楽しいでしょう?」
 あたしは首をすくめて、顔をくしゃっとしてみせた。
 「どーだろ? あたしぃ、昔っから理数系苦手だから。京乃さんの話が始まると、すぐ眠くなっちゃうんだよねー。」
 まひろもあたしにつられて顔くしゃ。あひゃーっ、そんな顔見せられたら本当に溶けちゃうよぉ。
 「あ、そうそう、京乃さん、今日、変な事言ってたよ。自分一人で子供作れたらいいのにって。それにぃ、なんか変なモン飼ってるっぽかったなぁ。・・・ねぇ、京乃さんって何か変な研究してるんじゃない? 人造人間作ってるとか? 」
 「・・・マッドサイエンティストですか? まさか。」
 まひろがモカチーノを口に運ぶ。まひろ専用の銅製のカップ。
 「あ〜あぁ、何だか講習行きたくなくなってきちゃったなぁ。」
 だって、明日からは博物館行ってもまひろに会えないし、楽しみにしてたお茶菓子も、抹茶と、何かポリポリした砂糖の固まりみたいなお菓子だしぃ。
 まひろがあたしの頭をくしゃくしゃって撫ぜた。まひろのカップはもう空っぽ、2人の時間が終わりのサイン。あとは、寝て起きたら朝が来る。
 寝るのは、イヤだ。

 まひろにまた逢えなくなる。ボストンバックに着替えを詰め込んでいるまひろの背中、その後ろ姿を見ながら思った。左胸が痛んだ。
 昔はまひろと一言でもおしゃべり出来れば幸せだった。今は一秒でも長く一緒にいたい。1ミリでも近くにいたい。あたしって欲張りだ。まひろを自分の物にしたい。あたし一人だけの物に。
 まひろとずっと一緒にいられるなら、この部屋からずっと出られなくなってもいい。ずっとまひろを見ていたい。眼球にまひろの姿が貼り付いてしまう位。
 まひろが振り向く。
 「もうすぐ終わりますから待ってて下さいね。」
 まひろは何も変わってないはずのに、前より遠くに感じる。まひろによく似た別人と話してるような、大きなブラウン管に映ってる等身大のまひろと話してるような、そんな感じ。逢えなかった時間がそうさせたのかな。それともあたしの思いだけが強くなっちゃたから、そう感じるのかな。
 「今日は何の話をしましょうか。発掘の話は退屈ですか。それとも、いつかみたいに子守り歌でも歌いましょうか。」
 荷造りしているまひろの後ろ姿がそう言った。
 あたしはまひろに何をしてもらいたいんだろう。逢えなかった時間を取り戻せて、これから逢えない分も貯金出来る位の事。
 あたしはゆっくりベッドから立ち上がり、まひろに近づいた。座り込んでいるまひろの後ろにしゃがみ込む。耳をまひろの背中に当てる。伝わってくるまひろの体温、あたしの冷たい耳たぶから。 目に映るのはまひろの白いカッターシャツだけ、ただそれだけ。
 まひろがゆっくり振り向いて、あたしの肩を抱き寄せる。まひろに吸い込まれていくあたし。手を伸ばしてまひろの背中を包み込む。 意外と広いまひろの背中。指でなぞる。あたし、意外と冷静だ。
 まひろがあたしの頭を撫ぜる--いつものいいこいいこ。あたしはまひろの手を掴んで、それを拒否。代わりにその手をあたしの頬に当てる。まひろの体温を感じ取る。唇が指に触れる--あたしのが、まひろのに。指紋の一つ一つを確かめたい。まひろの全てを感じたい。爪の形、関節の太さ、皮膚の柔らかさ--そっと歯を立てる。憎いの。嫌いなの。好き過ぎて、もうよく分からない。
 上目遣いでまひろを見る。
 今日のあたしはイジワルだ。もっと困らせてやりたい。唇を近づけた。挑戦的なくちづけ。あたしは今日、あなたをあたしの物にするの。
 「いいでしょ?」
 鈍感な唇に向かって言った。
 「満・・・・・・。」
 鈍感な唇があたしの名前を呼ぶ。顔を上げるとそこには哀しげな瞳。
 「満がそうしたいと言うのなら。」
 ・・・・・・ソウシタイトイウノ・ナ・ラ?
 何だろ、それ。どういう意味だろ。仕方なくって事? どうなってもいいって事? どうでもいいって事? 嫌なら嫌って言ってよ。嫌なら嫌って・・・。
 「も、いい。」
 背中を向けた。
 「冗談だよ、冗談。・・・本気にしないで。」
 そう言って、寝室を出た。
 その日は朝まで、見たくもないTVを見た。まひろは朝早く出掛けた。日曜日なのに。あたしはまひろが起きだしてから、ベッドに潜った。「いってらっしゃい」も言えなかった。


TOPです
 BBS  アンケート
 メール リンク