過去peace!

小学校六年生の女の子が同級生を殺害したというニュースが流れました。
最初に思ったのは
もっとよく話して。
どこが嫌だったのか。どうして嫌なのか。これからどうすれば良いのか。

でもニュースでは
話し合いを無理矢理終わらせる国会議員
それに食って掛かる国会議員が映し出されてる。
自分の言う事聞かないからという理由で戦争始めたり
爆弾落としたり、武器を持つ人達が沢山映し出されてる。
悪い見本ばかり溢れてる。
人間は言葉を使える動物なのにね。

(2004.6.13)

私がおかしいのかな?
TV見てたら「3人とも覚悟して行ったんだから……」みたいな事言ってる人が一杯いてびっくりした。
きっと友人や家族が被害にあったらそんな事言わないんだろうな。
3人の家族の方も自分達に関係の無い人だったら「覚悟して行ったんだから」って言うんだろうか。
そんな事考えてたらちょっと凹んだ。

いっその事、自衛隊だけじゃなく、日本人全員撤退しちゃえばいいんだ。
ほんで援助も一切辞めちゃえばいいんだ。
なんて極論をまた言っちゃったりして……。 (2004.4.9)

SMAPの「世界に一つだけの花」がヒットしてる。
私としては色々な捉え方が出来る歌だと思うんだけど、ニュース番組にメンバー全員で出たりしてるのは、
反戦ソングとしても売ろうとしてるレコード会社の戦略みたいでちょっと嫌。
でもメンバーがそれぞれ真摯な気持ちでこの歌を唄ってるのはすごく伝わってくる。
ので、私も便乗してメールのサインに「みんな、みんな世界に一つだけの花」と入れる事にした。
だって、私の想い↓とすごく近い。(2003.3.11)

またまた不穏な空気が流れてきましたね。
このコンテンツが無くなるような日々(平和が当たり前な日々)は来ないのでしょうか?
それにしても日本の反戦人口少なすぎ・・・
引き続き皆様からのPEACE!作品募集しています。(2003.2.26)


例えば
自分の子供が誘拐される

その時誰かに
権力を持った誰かに
「犯人に屈するな」
「言う事を聞くな」
って言われる

子供を助けますか?
誰かの言う事を聞きますか?

きっと同じ事
規模が大き過ぎて分かんなくなってるだけ

3つの命は尊いですか?
これっぽっちですか?
それとも自分の子供が可愛くないですか?

                2004/4/9 憤りの中で


sorry


頑ななあなたは
どんどんどんどん固くなっていく

だって、そうしないと
『?』を少しでも持ってしまうと
ガラガラと音を立てて
崩れ落ちてしまいそうだから


冷静を装って
言葉の鎧を着て
メディアの盾を持つ
自信に満ち溢れたあなたは
遠い遠い安全な島に住んでいる
ぬるま湯の国
満たされすぎて不満だらけの国


ぬくぬくした部屋の中で
あなたは

ひるむな

と 我が子を殺伐の地へ送る

                2004/12/10 吉日



TOPです
 BBS  アンケート
 メール リンク