TOPです
 BBS  アンケート
 メール リンク

ソエルルルに捧ぐ

echo

 ケチャップの蓋を開けてあの人めがけて噴き出した。
  あの人の白いブラウスの胸元が赤く染まる。
  あの人の大事な人が買った白いブラウス。
  ボクのケチャップで真っ赤に染まる。
  慌てるあの人。
  でも演技でしょ? 本当はボクのモノになりたいんでしょ?
  ボクはあの人の胸元にそっと手を伸ばす。
  人差し指でケチャップすくう。
  そして人差し指舐める。
  ボクのあの人の目をじっと見つめながらね。

  なんてね。
  なんて嘘さ。
  あの人を困らせる事なんかしないよ。
  でも僕の妄想は、段々僕の手に負えなくなってきてるよ。
  僕の物になってください。
  そうあの人に言ったら、あの人はどんな顔するだろう。
  にっこり笑ってくれる?
  まさかね。
  さらっと流されちゃう?
  そうだね。
  本気にしてくれない?
  多分ね。
  僕を子供だと思ってるでしょう?
  そうだね。
  辛い。辛いよ。
  たった十年遅く生まれてきただけで、僕はあの人に触れる事すらできないの?

「この話、なんだか君に似てるね」
  僕が手渡したギリシア神話から顔を上げて、現実のあなたが言う。
  どういう意味で言ってるの?
  妖精エコーは一人の人をずっと思い続けて、その思いをずっとずっと歌い続けて、とうとう声だけの存在になっちゃったんだよ。
「どういう……意味ですか?」
  呼吸が苦しいんだ。
「似てるっていうか、似合いそう。声だけになっても頑張って歌っちゃいそうだから」
  あなたが屈託なく笑う。屈託なく笑う。
  僕の気持ちも知らないくせに。

「そんなにじっと見つめないで……。君の目……大きくって、なんだか怖いわ。吸い込まれそうなの」
  あの人の頬が紅潮する。頬が恥らってる。
「目を逸らさないで。ボクをずっと見て。ボクだけを見て。他の人の事は考えないで」
 あの人の白い手を握った。
「ボクをずっと見て。声だけじゃなくって。あなたは、あなたの大事な人とは違うでしょ? ボクの声以外も認めて」

  ……目が覚めた。またあの人の夢を見た。見過ぎて、夢なのか現実なのか、判別が難しくなって来た。
  でも夢なら。
  夢ならあなたに近付ける。あなたの側にいるあの『おじさん』がいないから。

「全然おじさんじゃないですよー、若いですよー」
  僕はまた嘘をついた。そのうち、舌を切られて焼かれてしまうだろう。
「もう、おじさんだよ。妻はいつも若く見られるんだよなー。同じ年なのに。なんだか損してるよなー」
  あの人と一緒にいられるなんて、おまえはかなり得をしている。僕のあの人を気安く『妻』って呼ぶな。ちょっと位の地位と名誉があるだけで、偉そうにするな。おじさんのくせに。
「この間の仮歌、聴かせてもらったよ。なかなかいい出来じゃないか。妻も褒めていたよ。今度、またレコーディングを見たいと言ってるんだが、いいかね?」
「はい! 喜んで!」
「妻は君が大のお気に入りみたいだ。いつも家に連れて来い、連れて来いって言ってるんだよ」
「行きます! 僕、行きます!」
  嗚呼。僕の想いはどんどん隠し切れなくなってきている。

「あなたは声が嗄れても歌っちゃいそうだものね。あまり無理をしちゃダメよ。あの人に無理を言われてもちゃんと断ってね」
  現実のあなたが僕のために紅茶を淹れてくれてる。白く柔らかく甘い指で。
  僕はきっとこの耳が聞こえなくなっても、あなたの声は聞き取れるだろう。その唇の動きは全て記憶されてるんだ。
「無理してないから大丈夫です」
  『おじさん』はいない。あなたと二人っきりの時間。このまま時が止まればいいのに。
  あなたの表情が陰る。僕の心を読み取ってしまったのだろうか。
「どこか、具合悪いの? 声が、少し変よ。風邪ひいてる?」
  ……秒針が狂った。
「風邪を……ひきました」
  彼女が目を見開く。
「心配だわ。大丈夫?」
  僕はありったけの笑顔で頷いた。彼女の安堵の笑顔を見るために。

 病院で名前を呼ばれた。
  僕の病気は大分悪いらしい。
  良かった。声じゃなくって。あの人に心配かけたくない。
  これからはオリジナルだけを歌うことにしよう。全ての曲をアカペラにしよう。
  耳が聞こえなくなっても歌えるように。

  優しい夢を見た。
  子供のあなた。子供の僕。
  二人しゃがんで遊んでるんだ。砂場で山を作ってトンネルを掘ってるんだ。もうすぐ穴が繋がるよ。そしたら僕はあなたの手をそっと握るんだ。
  あなたと僕が同じ年だったら、あなたは僕のモノになっただろうか。
  それとも僕とあなたは最初っから繋ぎ合えない運命なのだろうか。
  繋ぎ合えないくせに出会ってしまう運命なのだろうか。
  僕は歌う。声が嗄れても歌う。僕の歌は必ずあなたに届くから。

  気付くと、あなたの事ばかり考えてる。
  目を閉じるとあなたの顔が浮かぶ。
  あなたの声が幻聴で聞こえる。
  でも足りない。足りない。足りない。足りない。
  胸を切り裂かれる。赤い涙が落ちる。思いが焦げ付く。
  あの人に会いたい。四六時中見ていたい。もういらないって位一緒にいたい。
  嫌いになる位あなたを知りたい。
  辛い。辛いよ。お願いだ。誰かあの人を嫌いにならせて。
  アナタニアワナケレバ
  コンナオモイヲシナクテスンダ
  もう秋なのに蝉が鳴いてる。僕の耳の中で騒いでる。
  うるさいよ。どうせ僕の耳はそのうち聞こえなくなるのに。
  アナタニアワナケレバ
  空気が歪むんだ。僕の周りだけ。
  助けてよ。あなたが助けて。他の誰かじゃ駄目なんだ。あなたじゃなきゃ駄目なんだ。
  アナタニアワナケレバ
  あなたの白いブラウスを赤く染めたい。
  僕はあなたの返り血を浴びるんだ。
  アナタニアワナケレバ
  耳が痛いよ。空が渦巻いてるよ。ここはどこなの。あなたに会いたいよ。
  アナタニアワナケレバ
  地面がおぼつかないんだ。底無し沼の上を歩いてるみたいだ。
  いっその事。
  アナタニアワナケレバ
  いっその事、このまま地中深く潜って行ってしまいたい。あなたのいない世界へ。
  アナタニアワナケレバ
  嫌だ。嫌だ。あなたに会えないのは嫌だ。
  アナタニアワナケレバ
  嫌だ。嫌だ。あなたはどこ?
  このままずぶずぶ沈んで行くのは嫌だ。
  ここはどこ?上も下も分からないよ。
  アナタニアワナケレバ
  アナタニアワナケレバ
  アナタニアワナケレバ
      ・
      ・
      ・
      ・
  ボクが辿り着いたのは最果ての地。白く眩しい世界。
  誰もいない世界でボクはあの人と暮らしてる。
  あの人はいつもボクの頭を優しくゴリゴリ撫ぜてくれる。ボクはお礼に歌を歌うんだ。あの人が好きなボクの歌。

  僕に微笑んで
  優しい音で

  僕に触れて
  甘い風で

  空に浮かぶ雲 白い雲
  綿飴みたいに優しく包んで僕達を
  キツク 解けないよに
  頑丈な蜘蛛の糸でぐるぐる巻きに縛って
  腐っても離れないよに

  あなたの願い事なら何でも聞く
  この身が切り裂けても歌うよ
  あの人を消してもいいよ

  だからお願い
  次の子を探すってもう言わないで