2009年前半の雑記

2009年1月〜6月

物置小屋の浸水

物置小屋の下部浸水の改修(2009/1/4)

物置小屋の下部が空いているので、土間の水勾配の関係で屋根の雨水等が物置小屋の床面に流れ込んでいました。そこで、高くなっている側の土間に自宅にあったプラスチック板を貼りつけて、雨水が流れ込まないようにしました。効果がどの程度あるか楽しみです。


物置小屋の浸水現状

物置小屋の浸水対策その後(2009/1/12,2009/1/18)

先週、物置小屋の下部に雨水等が入らないようプラスチック板を貼りつけました。しかし、端部をきちんと処理していなかったので、一部から雨水が流れ込んでいます。まぁ、あまり困らない程度になったので、そのうち気が向いたらもう少しマシな処理をする予定です。(2009/1/12)

自転車小屋下部にプラスチック板を貼り付けてから2週間たちました。ある程度は水が流れ込むものの、けっこう早く乾いているようなので、小屋内が湿気すぎるなどの不都合はでなそうです。以前は外が乾いていても、小屋内の土間は濡れたままの状態が長く続いていたので。(2009/1/18)


1/25のポケモンカードの購入の記事はブログに移行

パーゴラ上の雪

ウッドデッキやパーゴラの雪(2009/2/1)

パーゴラの上に雪が積もっています。特に対策をしていないので、ウッドデッキの上にも降り積もっています。氷点下の日も多いので、凍結による傷みが気になるところです。ただ、今のところ特に悪くなっていないようです。春になったら、点検してみましょう。


チョコレートフォンデュ

チョコレートフォンデュ(2009/2/15)

自宅でチョコレートフォンデュをしました。頻繁にするものでもないので、道具は100円shopにある材料でDIYすることにしました。が、アロマ用のロウソク置きと、電子レンジ対応の小さい器を2個210円で購入しただけで、何も工作せずに使いました。ロウソク置きの空気穴が小さいので、器を密閉して置くと火が消えます。今度やるときは、空気が入るよう工夫する予定です。

材料は板チョコ1枚を割って、牛乳30ccぐらいを入れて電子レンジで加熱するだけです。1分もしないうちに溶けて食べられるようになります。ロウソクで保温しなくても、結構固まらないようです。残ったチョコは、器に牛乳を入れて電子レンジで加熱して、ホットチョコレートとしておいしく飲みました。


サイトマップ半自動作成マクロ

サイトマップ半自動作成マクロ(2009/2/23)

googleとかyahooに登録するサイトマップ(sitemap.xml)なるものをエクセルのマクロを使って作ってみました。ただ、1週間ぐらい経ちますが、sitemap.xmlを登録した効果は分かりません。まぁ、今まで一度も問い合わせとかのメールが来たことがないようなサイトなので、サイトマップぐらいじゃ変わるものじゃないかも知れませんが。あと、ついでに、htmlファイルのサイトマップも作ってみました。


菓子箱クラフト

菓子箱を使ったおもちゃづくり(2009/3/2)

ジャスコでやっていた紙工作に息子と参加してきました。長男は工作が好きで、こういった工作に参加したがります。将来はDIYを手伝ってくれるかなぁ。

写真の鬼の面は2月に作りました。今月は恐竜を作ったのですが、かなり大変でした。お菓子の空箱1つだけで、こんな物が作れるなんて驚きです。しかも、不要部がほとんどない。考える人はすごいです。


NM706i買い替え

携帯電話の買い替え(2009/3/8)

携帯をSA702iからNM706iに買い替えました。今までの携帯で全く問題なかったのですが、ノジマという電気屋で買い替え50円だったからです。これで、バリューコースに加入できるので、月の基本料が980円ほど安くなります。

iチャンネルとか加入しなくてはいけませんが、すぐに解約してもいいそうです。私はドコモポイントが失効しそうだったので、ドコモポイントを使って、これらに始めから加入しないことにしました。

しかし、手数料もなく本当に50円の支払いで月の基本料が安くなるのはいいです。FOMAカードを差し替えれば、今までの携帯も使えるようだし。ただ、D705iという機種も選べたので、そっちにすればよかったです。赤外線通信がないし、電池の持ちもあまり良くないらしいです。ノキアは結構独特な携帯です。


ETCを購入(2009/3/15)

車を購入したので、土曜日にETCの車載器を購入しました。車載器の本体割引が始まったのと、休日1,000円のせいで車屋は大混雑でした。あるイエローハットでなんとか予約できましたが、取り付けは最短で4/17とのことです。DIYで自分でつけたいところですが、新車なんで傷つけても嫌だし、と悩み中です。前の車のナビやその前の車のオーディオは自分でつけたので、問題ないとは思うけど。

OMCクアドラカードや首都高カード、NEXCO西日本などでETCカードに新規加入すると、格安で車載器が手に入るようですね。NEXCO東日本がやっていたら、そっちにしたかも。

ETCカードは、ドコモカードで申し込む予定です。100円ごとに1ポイント付き、ドコモ製品ならそのまま1%、DCMXなら0.8%の換金率だからです。ただETC専用と思えば、NEXCOカードで高速利用の200円2ポイント(1%換金)、その他0.5%換金もいいかなぁ。

(4/5)新しくカードに加入することに抵抗があったので、3月に携帯買換え時に加入したドコモカードにETCカードを申し込みました。年会費無料で約1%換金のyahooカードもよさそうでしたが、今は新規申し込みを行っていないようでした。ドコモポイントはDCMXで使用したかったですが、携帯がオサイフケータイに対応していません。ポイントが使いにくいなら、ポイント換金率が高くても意味なかったかなぁ。

DIY小屋のドアから雨漏り

物置小屋のドアからの浸水(2009/3/22)

自転車小屋の下部からの雨水侵入は気にならなくなりましたが、ドアの上部からの雨漏りが気になってきました。ドアが濡れるのはいいのですが、風が強いと自転車の上まで水が掛かっている時があります。戸あたりをつけたら解消できそうなので、戸あたりをつけようと計画中です。

あと、大きい1枚ドア(幅1mちょっと)にしたせいで、重みでドアが下がってきています。ドアは早い時期に補修しなくちゃいけなくなりそうです。安くあげすぎたかな。


DIY花壇への花植え

花壇への花植え(2009/3/29)

昨年作った花壇に花を植えました。花壇の作成は、適当に周辺の砂利を掘って、レンガで周りと仕切っただけです。砂利を掘るのが硬くて、あまり掘らなかったので、土の量が少ないです。そのせいか、昨年は花の持ちが悪かった気がします。手入れしなさすぎのせいではなく、土のせいで枯れ易いならやり直した方がいいかな。


4/5のカーナビのDIYの記事はブログに移行

4/14のジューンベリーの開花の記事はブログに移行

ブルーベリーの植え付け

ブルーベリーの植え付け花(2009/4/19)

ジューンベリーの脇を花壇にして、ウッドデッキ側の奥にブルーベリーを植えました。手前側は花を植えたのと、花の種を蒔きました。ブルーベリーが大きくなったら、ウッドデッキの周りも見た目がよくなる予定です。まだ、写真だと分からないほどの小さい苗ですが。


砂場のふたを作成

砂場のふたを作成(2009/4/25)

昨年DIYで作成した砂場を移設し、フタを作成しました。最近は砂場で遊ぶことも多くなってきたのですが、物陰だったのを庭の中心付近に移動しました。また、安い杉板でフタを作成しました。


ウッドデッキの塗り替え

ウッドデッキの塗り替え(2009/5/1)

昨年DIYで作成したウッドデッキを再塗装しました。春になったら、塗装がかなり剥げていました。人が歩くところというより、雪が積もるところが悪くなっていた気がします。凍結により塗装の傷みがはげしかったのかな。

雑巾がけの要領で塗装したら、塗料の使用量が20〜30ml/m2でした。塗料の説明では50〜80ml/m2が標準なので薄く塗りすぎていたかもしれません。かなり厚塗りしたところもあるので、違いがでるか観察してみます。


ポケモンカード追加

ポケモンカード購入(2009/5/6)

旅行先でポケモンセンターに行き、ポケモンカードを購入しました。うちの子はポケモンが好きでバシューンやクルッパも持っていますが、ポケモンカードが一番遊びます。購入したのは、下の子用にピカチュウやポッチャマの入った「映画公開記念 プレミアムシート2008」と上の子用に「拡張パック」を1つです。上の子は、「拡張パック」の方が入っている枚数が多いので満足で、下の子は「プレミアムシート」の方が包装が大きくて満足です。下の子は3歳前で意味が分かってないので、プレミアムシート2008に入っていた強そうなカードは上の子と交換しました。

ポケモンカードは、幼児向け対戦ルールで遊んでいますが、何歳ぐらいからきちんとしたルールで遊び始めるかな。


金魚水槽

金魚の水槽入れ替え(2009/5/10)

昨年7月頃から飼い始めた金魚の水槽を入れ替えました。今まで空気供給器もフィルターもない単なるガラスの容器(写真手前)に入れていましたが、最近水の濁りが早いのと、口上げ(水面でパクパクする)が多くなったので交換しました。水槽やエアーポンプ、フィルターなどのセットで1,500円程度の商品(金魚のお部屋S)があったので、水槽ごと入れ替えました。

交換したら水が汚れにくくなっただけでなく、金魚が見やすくなりよかったです。ただ、エアーポンプの音がうるさかったです。エアーポンプ式より上部フィルターがよいようですね。

体が小さくて腹がでた1匹が他の2匹の金魚にしつこく追いかけられて尻の付近を突っつかれていました。いじめられて可哀そうだと思っていましたが、その後、小さい1匹の腹がへこみ他の2匹に追いかけられなくなりました。どうやら産卵したようです。1シーズンで何度か繰り返されるようですが、あんなに追いかけられて大丈夫なのだろうか。


花壇作成

花壇の作成(2009/5/17)

砂場を移動した跡地に花壇(家庭菜園)を作成しました。昨年に作成した場所(写真左側)に延長してレンガを置いただけですが。雨が降ってきたので、セメントで固定をしていません。
同じレンガを購入したはずですが、1年でけっこう色が変わるものですね。ちなみに、レンガを横置きしただけで、地上部の高さは5cm程度ですが、繁殖旺盛な手前側のクローバーには侵入されていないです。


カーテン作成

パーゴラにつける日除けカーテンの作成(2009/5/25)

昨年作成したパーゴラにカーテンレールは取り付けたのですが、昨年の夏は手持ちのスダレで日よけしていました。スダレは2つ持っていましたが、4〜5年目の方はバラバラに朽ちてしまい、もう一つも寿命まじかです。スダレは半年ぐらい外に出しておくと、3〜5年でダメになるようです。
今年は、ナイロン地の布を購入してカーテンを作成することにしました。まだ作成途中ですが、何年持つかな。


5/31の日除けカーテン取り付けの記事はブログに移行

目次