頭でっかちのDIY

主なコンテンツ

ウッドデッキとパーゴラ

ウッドデッキとパーゴラ

初めての大物のDIYです。ウッドデッキの作り方比較と根太間隔の計算など役立つ情報も記載しています。


物置小屋

自転車小屋(物置小屋)

自転車小屋兼物置小屋もDIYで作成しました。


ラティスフェンス

その他のDIY

ラティスフェンスや砂場などのその他のDIY作品です。


スケッチアップでの作図例

設計図の書き方

主にスケッチアップ(フリーソフト)を利用した設計図の書き方です。作図に便利なマクロやプラグインも公開しています。


自己紹介

自宅の新築を期に木工を中心としたDIYを始めたお父さんです。ウッドデッキを作成した時は、構想1年で本を読んだりネットで事例を探したりで作る前から無駄に知識だけは仕入れて頭でっかちの状態でした。ただ、その後パーゴラ、物置小屋と作成していますが、だんだん大ざっぱになっています。

ネットの検索に引っかかるような人や本に紹介される人の作品はきちんとした凝った作品が多いです。私の作品は、見た目にあまりこだわらず早く安く作りたい人に特に参考になる気がします。

最近のホームページの主な修正履歴

修正日 修正内容
2012/5/1 内容を見直し。

目次