SCUBA DIVING を始めたら…

     ■Divingとの出会い  ■Diving道具<器材>  ■Diving科学<水>  ■Diving科学<空気>  
     ■再圧室見学
       
Blue Water Diving 戻る 2005/12/4up

再圧室(チャンバー)の見学 

『再圧室』(チャンバー)は、減圧症の治療を行う施設です。
私たちは、勿論お世話になったことはありませんが、
ダンナさんが見学する機会に恵まれましたので、
そのときの様子を紹介します。
(実は、写真を見せてもらったのはこれが初めてです。



            




 再圧室(チャンバー)です。
お部屋の大きさ(容積)は 5.3m3、
最高圧力は 約5.3気圧だそうです




手前にあるコンプレッサーで
加圧された空気を、
いったん、第二圧力容器
(グレーのタンク)に溜めてから、
チャンバーに送るそうです。
 



では、再圧室(チャンバー)
の中に入ってみます。


まずまずの広さですね。 入口に近い狭い部屋が
医師が入る部屋で、
手前の広い方が患者さん用の
二重構造です。


いくつか小さな窓が
ついているようで、
また圧力計もありますね


左のものは、
人ひとりだけが、横たわれるだけ
の大きさのチャンバーですね。
小さな窓が1つあるようですが、
こんな狭所に閉じこめられるの
は絶対嫌だな〜としみじみ…。

                                                    2004/10見学撮影

お世話になることないよう、安全なダイビングを楽しんでいきましょう。




Blue Water…Diving