2002.12.23
 私はコンビニで働いてます。いろんなお客さんがいます。冗談を言ってくるお客さんもいます。大抵はオヤジギャグでこちらは苦笑するしかないのですが、今日ナイスな事を行ってきたお客様(推定:小学校中学年男子)がいたのです。
 お母さんと一緒に買い物に来たその男の子。以下が私達三人の会話です。
私「何か温める物はございますか?」
母「あれと・・・これと・・・」
子「あと、これも温めてください」
   と、お母さんを指差す。
子「冷たいから・・・」
 世のおじ様方、この子を見習って、もっと洒落た事を言ってくださいな。そして、この子を怒らず、優しく話を聞いていた素敵なお母様(本当は冷たくないんじゃないのかな)に拍手。
2002.12.14
 今日嬉しかった事。ここ2、3日ずーっと思い出せずにいた川本真琴ちゃんの「桜」の歌詞・メロディ(サビは覚えてた)が突然思いだせた。ネットで検索しても分からなかったから、カラオケ行くまでムリかと諦めてたので嬉しい。♪くしゃくしゃーになってた捨てるつもりの卒業証書を・・・♪
 今日ショックだった事。元フリューゲルス・現名古屋グランパスの山口素弘選手にコーチ就任の話が上がっているらしい。ガーン。秋山選手(野球)の時もそうだったけど、好きだった選手が選手でなくなるのはすごく淋しい。
 今日?だった事。やっとの事で年賀状印刷を始めた私。黒のインクエンドがずっと点滅していたので、「もう変えにゃまずいな」と思い、変えた途端、色が綺麗に映らなくなった。何故〜っ!? あとパソコンの画面から「言語バー」が突然消えた!(これは調べて直ったけど〜)あ〜もうっ!ってな感じ。

2002.12.8
 髪型を変えるのが好きです。私が髪を伸ばす理由はただ一つ。バッサリと切りたいから。何故って? だってその方が皆気づいてくれたり、驚いてくれるから。よく「髪切ったのに気づいてくれない」って言う人は、気づくような切り方をしていないから。どんなに鈍感な人でも気づくように切らなきゃ駄目ですぞ。
 今年の1月はデビュー当時のパフィーみたいな感じで腰近くまである髪にパーマをかけてました。それからバッサリとボブにして・・・シャギーにして・・・ショートにして・・・パーマかけて・・・もっと短くして・・・。と調子に乗ってどんどん変えていったら、それが当たり前になったのか、皆「髪切ったんだ」って言ってくれなくなりました・・・トホホ・・・。

2002.12.1
 ぎゃーっ。どうします? もう12月ですよ。大掃除? いえいえしてません。年賀状? まだまだ何にも・・・。それなのにコンビニは年末年始に向けて忙しくなるばかり・・・。それに付け加え、このままずっと動かないのか?と思われていたコンテンツがただ今水面下でふつふつと準備中。コピーロボットか、一日50時間欲しい気分です。でもあってもボーッとするのに使っちゃうんだろうなぁ、きっと。 

2002.11.30
 今日の娘っちの話を二つ。
 もうすぐお義父さんの誕生日。娘っちに「おじいちゃんに何あげたら喜ぶかな?」と聞いたら「かつら!」と言った。確かに、これからの季節、寒そうです・・・。
 今度職場の人とそのお子、そして私と娘っちでお食事会をする予定。その事を娘っちに話すと「その子かっこいい? 鼻水垂らしてない?」・・・娘っちのかっこよさの基準は鼻水らしい。

2002.11.29
 うちは千葉の田舎にあります。「♪どれにしようかな 天の神様の言うとおり」のあとは、何故か「あべべのべ」と続きます・・・。実家の方は「なのなのな」なのに・・・。今度どこから「あべべのべ」になるか調べてみようと思ってます。
 「あべべのべ」はこの辺りの市町村で使われているらしいのですが、私が住んでいる町でしか使われていない言葉を発見。この辺では、誰かの家にお邪魔して帰る時に「それじゃ、行ってみます」って言うんです。帰る時でも絶対に「行ってみる」って言うんです。「帰ります」でも「おいとまします」でも「行きます」でもなく、「行ってみます」。付近の市町村の人は、使ったり、使わなかったりだけど、ここの町の人は絶対、100%(すうじい調べ)使います。また何か分かったら、ここで報告しますねー。

2002.11.20
 最近何故か一服したくなる。いらついてるのか? それとも疲れてるのか? 分かんないけどとにかく一服したくなるのだ。ここで謎が一つ。私は普段タバコを吸わない、というより一度も吸った事がない。それなのに何故一服したくなるのだろう?
 その理由がとうとう分かった。私の好きなつよぽんがまた喫煙し始めたというのだ! 1年位辞めていたのに・・・。ショックっ! それが私の「一服したい」と何の関係があるかって? つよぽんと繋がってるって立派な証拠じゃないですかぁ! TVとか見てると同じポーズしてる事もよくあるしぃ!(←阿呆でしょう?)

2002.11.16
 働いてるコンビニのクリスマスの飾りつけをした。あ、正確には飾りつけを作った。ツリーはタバコが沢山入ってきたでっかい段ボールを切って、シルバーのラッカーでスプレーした。オーナメントは毛糸で靴下を作ったり、雪だるまを作ったりした。ツリーは色がまだらで、「○イルドセブン」の文字は丸見え。オーナメントも手作り感が強すぎる。・・・いいのだろうか。周りの人に「どう?」と聞くと、皆「・・・いいんじゃん」と言う。「どうでもいい」の「いい」に聞こえるのは私の気のせい?

2002.11.4
 突然思い立って、新しいコンテンツ恋の唄を立ち上げました。ちょっと日記風に書いていこうと思います。私的には新しい試み。一応誕生日迎えて32になった事ですし。
 誕生日と言えば、最初におめでとうを言ってくれたのが、バイト先の男の子だったんだけど、PM6:30頃でした。それまで誰にも祝福されないってなんか淋しい・・・。ぐすん。

2002.11.2
 今日のお昼ご飯、ず〜っと戸棚の奥の方にあった中華丼の素を使って作った。私としては割りと美味しく出来たつもりだったが、娘っちが全然食べてくれない。「これだけ食べる」とつまんだウズラ卵も「まず〜いっ」と言って吐き出す始末。ちっくしょー。もう作らんぞ。と思いながら、私もウズラ卵をパクッ。「ま、まず〜い〜っ」何故か酸っぱい! 殺人的な味がする!
 賞味期限? ・・・怖くて見てません・・・。

2002.10.31
 あるところで「自分の名前を検索すると結構ヒットするので面白い」とあった。早速やってみた(すうじいね)。あるわ、あるわ、全部で352件。「すうじい」で検索したので「スージー」とかだともっとあるかも。なんか山好きの人やらジャンプ好き(私も読んでるけど)な人とかいるらしい。驚くことに「すうじい歯科医院」てなところもある。(患者さん来るのか?)
 それにしても何でハンドルネームなんかに「すうじい」なんてつけるかねー? (自分の事棚上げ)私位だと思ったのに、そんなハンドルネーム。ちなみに何故私は「すうじい」にしたかというと、中学の時からのニックネームなのでした。(そっちの方が?だったりして・・・)

2002.10.27
 最近「THE PRIVATES」づいている。プライベーツというのは私が短大時代に大好きだったバンドだ。もうあんなに好きなバンドは現れないと思う。どの位好きかというと、その頃のプライベーツを忘れたくないため、今のプライベーツはあんまり見ないようにしている。(?って感じ?)
 数日前私は、その頃のプライベーツがどれだけ光っていたか、かっこよかったかを思い出していた。すると次の日私が毎日行っている捜索サイトでプライベーツのHPのアドレスが突然載っていた。早速行ってみた。次の日は公式HPで最近の曲を視聴してみた。(やっぱり昔の方がかっちょええ) すると昨日またまた捜索サイトでプライベーツの曲を知りたがってた人がいたので(その人はプライベーツの曲っていう事も知らなかったけど)これでもかっっていう位詳しく教えてあげた。今日私の書き込みがUPされていた。いろんな人が書き込みしてたけど、やっぱり私の書き込みが一番詳しく書かれている。エッヘン。
 今まで私の中でも外でも音沙汰なしだったのに急にどうしたんだろ? これはまた見に行けって事? でも視聴した限りではやっぱ昔のプライベーツに勝ててないんだよなー。嗚呼あの頃のプライベーツのライブにまた行きたい・・・。体動かないかもしれないけど・・・。

2002.10.16
 私が働いてるコンビニで何故かコオロギが大発生している。外はもちろんの事、どっから入ったのか、中の棚(ゴンドラって言います)の裏側からも鳴き声が聞こえてくる。そして、職場だけかと思ったら家にもいた。しかもお風呂場。何故? どっから入ってくるの?
 それにしてもコオロギって黒いし、じめっとしたところにいるし、突然現れるし、鳴かなけりゃゴキブリと変わらないと思うのは私だけ?

2002.10.6
 口の皮が剥けるのが治まった(一体何だったんだろう?)。と、思った途端、風邪っぴき。ひどくはならないが、良くもならない。なんで風邪薬って「ひきはじめ」に効くものばかりなのだろう。「ひきおわり」に効く風邪薬が出来たら売れそうなのに。「ひきはじめ」は一瞬だけど、「ひきおわり」は結構長いぞ。

2002.9.27
 育児ホームページコンテストが終わりました。ちょっとでも見てくれる人が増えればいいなと思って、エントリーしてみましたが、どうでしょう? 私自身、あんまり見て回らなかったからなー。でも何件かはお気に入りのサイトが見つかりましたよ。なので、ずっと作ってなかったリンクのページを作ろうかなぁなんて思ってます。でも私の事なので、いつになることやら・・・。

2002.9.22
 昨日の夜寝ていたら隣の娘がむくっと起き上がった。トイレかな? と思うと娘がおもむろに私に近づき、乱れていた布団を掛けなおしてくれた。そしてまたコロンと寝てしまった。親孝行系?

2002.9.21
 最近口の皮が剥ける。リップの塗りすぎ? って思ってたら、最近口の中の皮まで剥けてきた。ひょえ〜っ。びょ、病気? 口唇ガン? 心配になって、PCに付属してた「家庭の医学」で調べてみた。ホッ。どうやらガンではないらしい。でも剥ける。剥ける。なぜ?
 最近読んだ絵本。カエルは脱皮すると自分の皮を食べるんだそうな。ペリペリ剥きながら。口の中の皮を剥がしていると、自分の皮を食べるカエルの気持ちが分かるような気がしてくる。もちろん食べないけど。

2002.9.13
 うちの娘っちの夢は、大きくなったらママ(私)と二人で暮らす事。うん。うん。いい子だな〜。そんで、上半身裸になって自分のおっぱいを吸うところを見てもらいたいんだそうな。・・・・・・・・私はどうすればいいんでしょう? そうすればいいの?

2002.9.12
 ああ、もう9/12だ。「PEACE!」っつーコンテンツがあるくせに、9/11になーんも更新しなかった。9/11の追悼式も結構だと思うけど、それをやるんだったら、報復のために命を落としていった人の事も考えるべきだと思うな。だって、自分の国にテロを実行したかもしれない人がいるだけで、攻撃されるなんて嫌過ぎない? 9/21だけでも平和の日をっつーのも、素敵な考えだと思うけど、私は365日み〜んなが平和に暮らせればいいと思う。野望だ無謀だって言われたって構わない。何様? お子様? って思われたっていいんだもーん。「平和になったって皆が幸せになるとは限らない」っていう考えの人に言いたい。だって、地球全体が平和になった事って、今まで一度もないじゃない。そんなのなってみなきゃ分かんないよ。

2002.9.6
 かなーり昔から気になってた曲があった。絶対に桑田さんが歌っているのだが、歌本でサザンのところを見ても載ってない。曲のほとんどの部分は覚えているんだけど、タイトルが全然思いだせん。しょうがないから毎日行く捜索サイトで知ってる人に聞いてみようかなぁと思ったんだけど、一応自分でちゃんと探してからにしようと思い、いろいろな曲の検索サイトに行ってみた。歌詞の一部で検索してみたが、0件となってしまう。何故? 曲自体は絶対にあるはずなのに! その時、ふとひらめいた。もしや? と思い、検索に失敗した歌詞の一部をそのままyahooで調べてみた。・・・・・・すぐ出た。悲しくなる位。全部の歌詞も分かった。すげーなー、yahoo。曲の検索サイト、一個一個回って調べるより早いや。当たり前か、ネット上のすべてのデータから見つけてくるんだもんなー。ちなみにその曲のタイトルは「Kissin' Christmas〜クリスマスだからじゃない」でした。サザンじゃなく、桑田佳祐&His Friendsだそうな。日テレ系でやったクリスマス特番の為の曲でした(いや、それは知ってたんだけど)。150枚しかプレスしてないんだって。んじゃ、聞くためにはどうしたらいいんだろ? 

2002.9.5
 何を血迷ってか、育児ホームページコンテストにエントリーしてしまいました。でもあんまり育児の事書いてないから、エントリー取り消されちゃうかも。3日から投票開始なのに、今頃になってバーナー付けてるし。(忘れてました。ごめんなさい。)ま、一日位いいでしょう、と思ってたら、UPしてる間に日付変わっちゃうし(ただいまAM12時15分)。

2002.8.26
 中学の時からずっと好きだった秋山選手が引退するそうだ。私が中学生の頃からだから、約20年、こんなに長く誰かのファンであった事はない。といっても、最近は野球の試合もほとんど見ず、TVで秋山選手のドキュメンタリーを見たり、連続オールスター出場のニュースを見て嬉しく思ったりする位だった。でも・・・今、ネットのニュースを見て、ちょっと泣きそうだ(う〜ん、かなり)。率直に言えば、もっとやってもらいたかった。私が何歳になっても、秋山さんがベテランと呼ばれるようになっても、ずっと若いままでいてほしかった。なんて、ムシのいい話だな。何年も前から言われてた腰痛は、シーズンオフを待たずに引退を決める程、酷かったのでしょう。ごめんなさい、わがままな事を言って。秋山選手、お疲れ様でした。そして、どうもありがとう。(今日はセンチな私・・・)

2002.8.24
 あー。更新したいのになかなか出来んなー。「学園〜」とか何回か見直せばUP出来そうな奴あるんだけどなー。見直しの時間がありません(涙)
 私の作品のTOPページはそれぞれテーマがあるので、今日はそれの紹介を・・・。(ま、テーマなんていっても大した事ないんですが・・・)
まずスポンジは、泡です。シャボン。そのまんまですね・・・。
Peace!は地球・・・空と陸をイメージしたつもりなんですが・・・、今以上にノーテク、ソフトもなかった為、上手く作れてません。やれやれ。
Elenar rigbyは森です。これもねー、もうちょいねー、なんとかならんかねーって感じ。
スポンジケーキこれはキッチンです。なんか派手過ぎた気がします。でもショートケーキ風文字はお気に入り。
学園最後の夜はサイバーな感じを出そうかと思ったのですが・・・。あと、このページだけ、何故かオフラインだとタイトルが消えてしまう・・・。なぞだ。
 紹介じゃなくって、反省会になってしまいました。ま、素人だからいーよねー?! と、最後は開き直り。  

2002.8.15
 うちの姪っ子から初めてメールが届いた。「○○は海に行って、日焼けをしてしまい肌が云々・・・」日焼けは肌に良くないよ〜と思いつつ読んでいると、「ビーチでHなサイト教えてもらいました」????! 誰かと間違えてるの? それとも私にも見ろと・・・。なんてことない。姪っ子と同じ名前で送られてきたエッチサイトの宣伝メールでした。紛らわしいっつーの!
 今日キャンバスを買った。高校の美術の時間で使った油絵の具がずーっとそのまま残っていたから。描こう描こうとずっと思っていて、や〜っと現実となった。しなし、十数年ぶりの為、ちっとも描き方を覚えてない。本当は木炭で下書きするところを、何故か「薄い好きな色でバックを全部塗るんだよ」と娘に教えてしまい、二人でその通りにしてしまった。おまけに一面塗ったくった後で、絵の具を油ではなく、筆のクリーナーで薄めていたことに気づく・・・・・・。はぁー。ま、なんとかなるよ! 十数年前のせいっていうのもあるけど、高校の美術の先生に何も教わらなかったのも問題だと思う。先生は何も教えてくれなかった。私の記憶違いではない。先生は私以上に「変わってる事が一番!」と考えてる節があった。きっとわざと何も教えてくれなかったに違いない。周りにいた経験者の描き方を見ながら必死で描いた私は、他の人が空想のもの(テーマは自由だった)とはいえ、お花畑とか、恐竜とか、惑星とか描いている中、本当に訳の分からない物を描いてしまった。そして、「変わってる事が一番!」と考えているにちまいない先生は、私のデッサン無視、意味不明の絵を賞賛し、教室に飾ってくれたのでした。・・・それでいいの?

2002.8.6
 今日は漫画論を書くぞー。・・・というのも、ここ何日か「マンガ夜話」を見てハマっているからなのだ。・・・といっても、家にはBSがなくって、この前地上波で再放送された奴のVTRを見てるんだけどねー。地上波で全部の回放映してくれないかなー。
 やっと本題。マガジンで連載されてる「DRAGON VOICE」はもっと評価されるべきだ。今まで数多くの漫画家の方が「音楽を画にする」事にチャレンジしてきた。「サル漫」にも書いてあったけど。上條淳士氏は「TO-Y」で歌詞も擬音も書かずに、バンドシーンを描いた。梅澤春人氏は以前の漫画(ごめん。タイトル忘れた)で、ノイズな噴出しを描いた。両者とも雰囲気はビンビン(古っ!)に伝わってくるけど、音楽までは聞こえてこないのである。私は西山氏こそ、この野望に一番近い人だと思っている。「DRAGON VOICE」には沢山の音楽が出てくるが、全部とはいかないまでも、確実にその瞬間、音楽が、メロディーが聞こえる事があるのだ!(私だけ?) これは凄い。もっとこの事についてちゃんと誰か評価して下さい。そして、「この先生のこの漫画の方が凄いよ」という意見をお持ちの方、是非メールくださいね。見てみたいよー。
 P.S. 今回のひとりごち、名前や漫画のタイトル表記が間違ってたら堪忍ね。

2002.8.1
 うぉー。暑いよー。何だ!? この暑さは・・・。
 ま、それは置いといて(置いておくのかよ!)。先日うちの娘っちが4日間の体験スイミングに参加した。最初顔もろくに洗えなかった娘っちが、なんと最終日にはビート板を持って顔をつけて泳げるようになった! パチパチパチ!・・・それはいいのだが、何故かお尻がぷかぷか浮きすぎてるいる。頭よりもだ。プリプリムニムニの自他共に認めるおしりチャンピオンの娘っち。そのお尻が緑色の横縞の水着をまとってぷかぷか浮く様は、まるで小玉スイカが二つ並んで漂っているよう・・・。新夏の風物詩?

2002.7.25
 うぉー。なんか珍しく一杯更新したぞ! ・・・と言っても、今までこっそり作ってたトップページを公開しただけなのですが・・・。今は予告編や「さわり部分」だけですが、徐々に(←この辺が既に消極的)更新していく予定ですので、よろしくお願いしまーす。

2002.7.15
 この間娘っちが面白い事言った。娘っちの父親に「行くぞ、チビすけ」と言われ、頭に来た彼女が言い放った一言。「お前のムスコの方がチビだ!」ご愁傷様。
 勤め先に190を超えて童顔の男の子がいる。この前「セノビー」を買っていた。・・・まだ伸びたいのかい!
 またまた勤め先の話・・・。K君は大食漢。始業五分前に手巻き寿司を二個食べた。お昼休みは普通の食事(・・・といっても人より多いと思うけど)。3時休憩にもお弁当。そして5時の終業時にお弁当、たこ焼き、アイス、サンドイッチ、シュークリーム。宇宙系?

2002.7.14
 なんか、水面下でサイト更新に向けての行動をずっとしてたせいか、もっと更新してたつもりでいた・・・。前回の更新から10日近く経ってました。失礼
 昨日水疱瘡がやっと治った娘っちとお買い物に行った。そこは○○(内緒)パークという名前のショッピングセンター。すると娘っちが言う。「○○パークって♪うじゃうじゃうじゃうじゃライオンだ〜♪ ってとこ?」・・・それは富士サファリパークだ。それに「うじゃうじゃうじゃうじゃ」って・・・。ライオンのありがたみがなくなるよぉ。

2002.7.5
 やった! また「中高年のためのパソコン講座」が始まったぞ。私はこの番組が大好き。私はまだ中年ではないし(ないよね? まだ大丈夫だよね?)初心者ではないんだけど、上級者という程PCに詳しい訳でもないし、中級者の基準もよく分からない。でもほとんど独学でPCを動かしてる私としては、この番組は新たな発見があったりして嬉しいのです。
 実はこの番組、半年位前にもやっていて、その時もしっかり見てたんだけど、当時家には95しかなくって、こんなに早く新しいPCを買うとも思ってなくって、番組を見ながら「え〜、今のWordってこんな事が出来るの〜!」とか「なんだよ、ホームページビルダーが最初っから付いてんのかよ」とか思いながら見てました。そして今、私が使っているXPは「最新のソフト」として番組内で呼ばれていて、もんの凄く気持ちがええ。ふっふっふっ。
 「最新」の割には出てしばらくしてから買ったので安かったし、5年前に買った95も娘のPCとしてあと数年使えそうだし、私って本当にPCの買い時を心得てるなー。「まだワープロでいいよ」と言った私の忠告を無視して3.1を買ったり、その後98を買ってME、XPをインストールしたりしてあがいてる実家の母&弟可哀想。しかもXPは上手くインストール出来なかったみたいだし。皆さん、PCを買う時は私の意見を参考にするといいですよ(←えらそう)

2002.7.4
 二日の「ひとりごち」言葉だけじゃ分かんないと思うんで、実際の絵を載っけます。

 ねぇ? 芸術的でしょう? (←やっぱ親ばか)
 その娘っちも水疱瘡でお休み中(今お昼寝中)。私も仕事行けずにお休み中。今のうちに更新一杯しようかな。・・・でも娘っちが起きてる 時はそんな余裕ないんだけどねー。

2002.7.2
 「スポンジ」の裏話・・・
 「スポンジ」は登場人物のボキャブラリーに気をつけながら書きました。中でも満ちゃんはボキャブラリーの質が一際低い設定だったので、小学生でも分かる(笑)言葉使いをするのが目標でした。例えば「眉間に皺を寄せる」を「おでこシワシワ」に変えたりしました。ところが先日、うちの娘っちが「おでこ、しぼませる」という斬新な言い方で表現したのです。なるほどねー。・・・チェッ、書き終わる前に言ってくれれば使えたのに・・・。
 ・・・と、娘っちの意見に左右されるような作品を作っている私なのですが、娘っちも私の作品に影響を受けている事を発見! 娘っちの描く絵が私のサイトのトップページみたいに色とりどり! 細かくいろんな色で塗られたウサギを見た時は最初びびりましたが、すぐに「うちの子って、天才?」と思ってしまいました。親バカ? ただ単に、嗜好が似てるだけっていう噂も・・・。

2002.7.1
 ワールド杯終わっちゃった。ドイツ優勝、韓国3位という私の予想は外れてしまいました。トホホ。
 終わってみて気がついたんだけど、私が応援してた選手って、みんなキャプテンだわ。宮本、洪、カーン・・・。そういえば、中学校の時に好きだったチェッカーズの享くんもリーダーだ。高校の時も委員長が好きだった・・・(何年の時かは言わないけどねー)。なんかバカっぽいなー、私。