ひとりごち

制作にあたっての裏話、普段思ったどうしようもない事など、ひとりごとを思いついた時にちょこちょこと書いていきます。

2002年の「ひとりごち」に戻る


2001/12/27

 え〜、今回が今年最後の更新になると思います。来年早々に一部リニューアルして登場する予定です。(本当に出来るのか?)
 今年は国際的にもいろいろあった一年でしたが、来年は出来るだけ多くの人が温かい暮らしが送れますように。それではよいお年を!


2001/12/23

 ある洋服屋さんのCMのコピー「違いを、愛そう」って良いな。違いが愛せる事が出来ればイジメとか戦争もなくなるだろうな。やっぱそういう意図でつけたのかな。「ピースクリスマス」って言ってるしな。
 明日はクリスマスイブですね。皆さんはどんなクリスマスを過ごす予定ですか。私は娘っちと2人で御飯を作る予定です。
 それではよいクリスマスを。


2001/12/20

 いやぁーっ!!
 どうする? もう年末だぞ。なーんもしとらんぞ。年賀状はPCが無事治って作業再開出来たのであと切手貼るだけ、娘っちのクリスマスプレゼントも買った!
 でも大掃除しとらんぞ。(ま、元々中掃除位にしとこうと思ってるんだけど)
 新年に向けてHPのデザインを一部新しくしようと思ってるのに、イマイチまとまらんぞ。(才能ないんだ、きっと。仕方ないのかも)
 ぎゃー! やー! 焦るぅ〜! TVが段々年末の特番が増えてきて、来年のスペシャルのお知らせしてたりするとものごっつー焦るっ! ぎゃー! うぉー!  


2001/12/17

 
 塞翁が馬的な話を・・・
 無茶な事をしたらPCがクラッシュした(涙)→大阪に本社がある私のPCのメーカーM社さんに電話したら対応してくれた方がすごく親身になって話を聞いてくれ、欠落してしまったであろうファイルをメールで送ってくれる事になった(ホッ)→PCがクラッシュしてるので普段使ってるメーラーが立ち上がらない(エ〜ン)→実家のメールアドレスに送ってくれる事になった。その後別のメーラーだと受信出来たので母親にメールを転送してもらうように頼んだ(わざわざ実家に行かなくて済むぞ!)→母親がウィルスメールと間違えて削除した(怒)→再度M社の人に頼んで今度は自分のメールアドレスに送ってもらう事にした。(何度もすみません)→もうそろそろ届いたかなぁと思って、メールチェックするとウィルスメールが届いた!! PCクラッシュ中なので駆除ソフトも起動しない!!(ガーン)→再再度実家にファイルを送ってもらう(お手数かけすぎ)→実家に行ってファイルをもらうと無事復活!! オンラインウィルス検索をしたところ、感染してない事が判明!!(・・・じゃ、誰にも迷惑かけないで済んだのかなぁ)
 あーあ、良かった良かった。でもあまりにもPCだましだまし使い過ぎなので、来年は新しいの買わんとなぁ。


2001/12/13

 
 スポンジの特別編である「スポンジケーキ」が一段落ついたので試しに娘っちに読んで聞かせてみた(絵本風味なので)。読んでる途中何故か娘っち大爆笑。何故何故? 訊ねてみると、「『つるっぱげ』ってところが面白かった!」・・・・・・・・・そんな事書いてなーい!!
 近頃同い年の彼氏とラブラブ過ぎて、色ボケしてんのかも。私の5歳の娘っち・・・。


2001/12/10

 
 コンピューターウィルスの話その2です。私の実家にもウィルス付きメールが届いたそうです。知り合いのメールアドレスで。しかも母親が前に出したメールの返信メール(「RE:○○○○○(前に出したメールの件名)」)として届いたらしい。手が込んでるぅ〜。
 プロバイダから来たメールによると「Peace」という名前で送られてくる事もあるらしい! Peace!運動を推奨している私としてはがっかりです。こんな事でPeaceが広まっても嬉しくないよぉ。ちなみに私は件名でPeace!を使う事はほとんどありません。署名にPeace!って書いてあるから必要ないんです。
 アウトルックのようなHTML形式のメーラーの人は特にお気を付け下さいね。


2001/12/6

 
 昨日怪しいメールが来た。添付ファイル付き! ウィルスが送られてきたという友達の話を直前に聞いていたので、急いで削除したんだけど、あれってやっぱりウィルスメールだったのかなぁ。送られてきたメールアドレスに親切心で「心当たりがなければ、あなたも注意した方がいいですよ」っていうメールを送ったら、実在しないメールアドレスだったみたいで帰ってきた。ひぃえー、怖い〜。ちなみにメールの内容はHTMLで書いてあって(内容は見なかった・・・)送られてきた添付ファイルはグラフィックソフトのショートカットだった。被害に遭った人の話だと、画面が赤くなったりしたらしいので、私が送られてきたものもショートカットをつかって、画面を赤くするような奴だったのかも。私は受信もポストペットを使っているので大丈夫だったけれども、アウトルック等HTMLを読み取るようなメーラーだったら、そのままショートカット使われて・・・・・・。ひぃえ〜。皆さん、お気を付け下さいね。


2001/12/4

 
 昨日、溜まってた殴り書きのメモをデータ化した。その中には、私が見た夢日記のような物もある。今後お話に使えそうな奴を取っておいたのだ。見直してみると、なんかいい。私が見る夢はサスペンスが多いので、書く時には思いつかないようなドキドキヒヤヒヤする展開になっている。いつになったら話としてまとめられるか分からないから、思い切ってこのまま公開しようかなぁ。でも夢だけに、いいところで終わってるんだけどね。
 なーんて今日はいつになく落語っぽい上手い終わり方じゃない?・・・そうでもない?


2001/12/3

 
 私が「おしゃれ工房」を見ていると、5歳の娘っちの方が夢中で見てた。あら、親子ねぇって思ってたら、この前「ザ・ジャッジ(法律をテーマにしたバラエティ)」も真剣に見てた。5歳の女の子がマジメな顔で「この人がお金払わないと駄目だよ!」って言ってるところはちょっと変。彼女にとっては教育TVでやってる道徳モノ(ガンコちゃんとかさわやか3組とか)の大人版なのかも・・・と思い、ちょっと納得した今日この頃でした。


2001/11/29

 私は常々HPは小さい画面でも見られるレイアウトでないと駄目だ! と思ってます。ごにょよんに「小さい画面ってどんなパソコン?」って聞かれてしまう位に思ってます。小さい画面で見ている人がそんなにいなくても、いーんです!(カビラジエイ風に)大は小を兼ねるんですっ!
 と、いう風に小さい画面でも見やすいという事ばかり意識していた私。先日実家のパソコンで初めて私のHPをみたところ・・・・・・ガーン! ちゃんと表示されてない! 意図した風になってない!
 なので表紙ちょっと変えました。マイナーチェンジです。ほとんど変わってません。もしかしたら、中の方のページも変えた方が良かったのかもしれません。でも変えてません。そっちは実家で確認しなかったのです。(ああ、私ってそういうとこあるよなー)ま、それはまた追々という事で・・・(ああ、私ってつくづくいい加減だよなー)。大きい画面の方、トップページはきちんと表示されていますかぁ?


2001/11/22

 もうすぐクリスマスですね。・・・まだか。私はクリスマスが好きです。ずっと認めたくなくって、公言してなかったけど、やっぱり好きだ。というか、クリスマス前のあの雰囲気が好きだ。色とりどりに飾られた街、温かい明かりなんかが大好きだ。元々クリスマス自体に楽しい思い出が少ないので、「いざクリスマス!」となった時にはもうすっかり醒めている場合が多いのだけど、クリスマス前のあのワクワクするような感じは好き。いまだに好き。(もうすっかり大人なのに・・・)
 油断していると、すぐ話の舞台がクリスマスになってしまう。今連載中の「スポンジ」は出てこないんだけど、「エリナリグビー」はクリスマスから始まるし、「スポンジケーキ(スポンジ特別編)」もクライマックス(?)がクリスマスになる予定。「学園最後の夜」は意地でも出さない予定だけど。こうやって意地にならないと出てしまうっていうのは、やっぱり好きって事なのかもしれんなー。


2001/11/19

 ヨロブ〜ン!(韓国語で皆さ〜んの意。チョナンカン見過ぎ)獅子座流星群見ました? 私は見ましたよ。二時半に起きて。
 私が買ったデジカメはおもちゃのくせに夜でも撮れる機能がついているのです。エッヘン! なので、寒空に向かって一所懸命撮りました。
 今日はその画像をHPで公開します! ・・・・・・と張り切ったんだけど・・・全然撮れてませんでした。あははは。流れ星、早すぎ。
 その代わりに素敵な夜空を! ・・・・・・と思いましたが、それも撮れてませんでした。黒い紙にホコリが乗ったような絵しか撮れてない・・・・・・。ぐすん。
 写真つきのHPになるのは一体いつ?


2001/11/15

 嗚呼、一週間もひとりごち更新してなかった・・・。いないとは思いますが、もし楽しみにしていた方がいらしたら、ごめんなさいでした。
 昨日デジカメを買った。嬉しい〜。ほとんどネット上でしか使う予定がないので、おもちゃデジカメでいいや、と思って買ったんだけど、思ってたより画像がよくて余計に嬉しい。これで私のHPも更にグレードアップ! か?


2001/11/7

 最近、私って手作り品が好きなんだなぁと分かった。TV番組「仕立屋工場」が好きだし、図書館で(またかい!)借りる雑誌は、「自分で作る可愛い雑貨」とか「手作りのインテリア」みたいなのが多い。
 でも、実際に自分で作るかというと、作らない。手作り品をもらうと嬉しいかというとそうでもない。何が好きなんだろう? としばらく考えて、分かった。作ってる手順とか、心構えが好きなんだ、きっと。映画のメイキングとかも好きだもん。「職人技」みたいなのも好き。
 という訳で、教育TVでやっている「おしゃれ工房」が好きでよく見てる。この番組は、手作り品の紹介とか作り方とかをやってて、なんだか凄くなごむ。でもこの番組ちょっとブッとんでるところがある。昨日はあの明和デンキ(正しい漢字が分かりませんでした。ごめんちゃい)の社長が出演して、「指パッチン」の作り方をやってました・・・・・・。でもちょっと欲しくなっちゃったけど。(←自分で作ろうと思わないところがエセ手作りファンらしい)  


2001/10/29

 2002年、ワールドカップですが、本当に上手く行くのでしょうか。TV や雑誌等で韓国特集が組まれたりして、世間的には盛り上がってるのですが、肝心の政府の動きがまったくもって見えません。私の不確かな記憶によると、何ヶ月前かに政治家の人達が日韓共催でサッカーの試合をしたこと位じゃないかなぁ。(本当に不確かなので分かりませんよ、違う国だったかも・・・)
 という事をふまえて・・・・・・。最近大手男子アイドルてんこ盛り事務所は韓国づいてますねぇ。私の大好きなSのTポンは韓国のスターを目指して韓国語猛勉強中だし、TのN瀬は映画を撮ったみたいだし(あれ? 韓国でいいんだよね?)同じくTのM岡は韓国料理のCMをやってたし、V(そのまんまだ・・・)のIっちは舞台で日韓のお話を上演中・・・。もしかしてJ事務所、開会式&閉会式(日本がやるのはどっちだっけ?)のイベント狙ってる?
 


2001/10/25

 うちの娘っちのおしりはプリプリです。ぷりっケツです。昨日娘っちの背中にいたずらがきをしました。ゴージャス系なお姉様の顔を。そして、娘っちのパンツをちょいとずらすと、あら不思議! おしりが胸の谷間のようになり、あのゴージャス系姉妹の顔が!(ちなみにお姉さんに似てた) 娘も大喜びで「もっと描いて!!」。調子に乗った私は、娘のお腹にムーミンを(お腹の膨らみ具合がちょうどムーミンの顔にぴったり! ダチョウ倶楽部のネタですな)。両膝に男の子の顔を描いて「膝小僧」。
 もちろんお風呂に入る前に描いたんですが・・・・・・・・・き、消えない! ゴシゴシこすっても消えない!
 いつもはスカート派の娘ですが、今日は素直に長ズボンを履いていきましたとさ。(バカ親子?)
 


2001/10/22

 高校の時に世界史を取っていたはずなのに、中東問題とか習ってた事みーんな忘れてしまいました(苦笑)。このままじゃイカン!と思って、図書館でまたまたお勉強の為の本を借りました。でも小難しい本だと頭がクラッシュしてしまうので、お子様向けの本を借りました。こりゃ、分かりやすい! お薦めは 某国営放送でお子様向けのニュース番組に出演している池上彰氏の本。どれも分かりやすくて公平な感じがしますよ。
 


2001/10/18

 この前、保育園をズル休みした娘っちと2人で泥だんごを作りました。皆さん知ってますか? 今結構流行ってるらしいですよ。磨くとピカピカ光るんだそうです。小さい頃された方もいらっしゃると思いますが、私は初体験。本当に光るのか半信半疑で、でも一所懸命磨きました。すると・・・つるつるしてきました! イェーイ、あともうちょっとで光るかなぁ。とウキウキしてたら「水汲んできて」という娘の声。ちょっと休憩したかった私は、娘っちの言うとおり水を汲みに・・・。私がだんごから離れると、速効でだんごに忍び寄る娘。「触ってもいいけど壊さないでねー。」「は〜い」娘の素直な声に安心しつつも、最近すこぶるイタズラっ子な娘に安心できず、水を汲みながらも監視を続けていると・・・・・・なんと娘が私の力作をコンクリートの地面にぶつけているではありませんか!! 「壊すなって言ったでしょーっっ」・・・・・・時は既に遅く、私のこれからピカピカに光ったかもしれない泥だんごは見事に崩れてしまいました。え〜ん。ひ、酷すぎるぅ〜。何分磨いたと思ってるんだぁーっ!!。私が悲しそうな顔をすればするほどニタニタ笑う娘っち(5歳)なのでした。
 


2001/10/15

 え〜っと、まずは謝罪から。前回の更新が13日になってますが、本当の更新日は14日です。やってもやっても全然更新出来なくって、何で〜?っと泣きそうになってたんですが・・・ファイルを送る場所を間違えてました。あはははは〜。混乱してしまった方(いるのかな〜?)どうもごめんちゃいです。
 図書館で「レイアウトデザイン見本帖〜ホームページ編」という本を借りた。これだったのよ〜私が読みたかったのは〜! ってな本。今まで色の本とかデザインの本とか借りてた(買えって?)んだけど、ちゃーんとあるんじゃない、ホームページのデザインの本。凄く勉強になりやした。んで、この「すうじいの電脳本」も、もっともっとデザインを凝ったページにしなくてはって思った。ので、近々変える予定です。トップページとかはそのままですけど、この「ひとりごち」とか「更新記録」とかのページをかっちょよくした〜い! 「プロフィール」も一年近くそのままだしね。でも特にデザインの勉強をした訳ではないので、きっといろいろと壁にぶつかってしまう事でしょう。私って、デザインをやらなきゃいけない状況に陥る事が多いなぁ。一番最初に勤めた会社でも誌面のデザインとかやってたし。よくやってたと思う、勉強もしてないのに。・・・と書いてきて、デザインの勉強をした人としない人ではどの辺が違うんだろうって思った。勉強ってどんな事をするんだろう? でも勉強をしたからってアイディアが豊富にあるって訳じゃないと思うから、デザインの仕事をしてる人も大変ですよねぇ、きっと。見るもの全てがデザインに見えてきたりするのかな。「これは背景色がこの色でこの色がアクセントになって・・・」とか。こんなひよっこの私でさえも、外の景色見て「デザインの役に立つかな」なーんて思っちゃう位ですから。ま、がーんばろっと。
 


2001/10/13

 たまには戦争から離れた話題で・・・。
 「恋人はスナイパー」(ドラマね)を見ました。水野美紀、すんげーかっこええ。さすが前々から「アクションやりたい」って言ってただけの事はある。某番組で「めっちゃおっとこ(男)前」って言われただけの事はある。水野女史ってあんなに綺麗だったっけ? ここ何年かですんごい美人になったんじゃなぁい? きれいだわ、パリっとしてるわ、ベシャリもいけてるわ、お茶目だわで、良いなぁ。まさに旬(私の中でも)。珍しいよなぁ、25過ぎてから(過ぎてるよね?)ブレイクする女優さんって。藤原紀香も遅咲きだけど、デビューも遅かったもんねぇ(確か)。水野女史は十代からやってるもん(確か)。下積み長かったねぇ。人間諦めちゃ駄目だね。(なんかエラそうになってきたなぁ・・・)もっともっとアクションやってもらいたいなぁ。「二代目はクリスチャン」とか「里見八犬伝」とかのリメイクやってもらいたいなぁ。もちろん、しおみのえっちゃんがやってた役でね(若い子はついていけない話題ですね)
 あ、そうそうページへ飛ぶためのボタン作りました。あちこちにちらばってます。スポンジのページには木曜日のスポンジ更新日にくっつく予定です。私としてはミニチュアみたいで、なんだか凄く愛おしいんですけど、皆さんはどうですか?


2001/10/11

 とうとう戦争が始まってしまいました。なんかもう・・・かなりがっかり。
 でもその方面、各界の影響力がある若い(戦争を知らないという意味では私も若いのかもしれませんが・・・)方々がいろんな形で戦争反対を唱えているのを見ると、ああ、人間ってまだ捨てたもんじゃないなって思います。まだきっと取り返せるよね。


2001/10/4

 やっとこさ、「Peace!」内の作品をUPしました。ホッ。私らしからぬ命令口調も出てきますが、この位しないと誰の胸にも響かない気がして・・・。
 テロの犯人はもちろん、報復しようとしている人たちに向けて書きました。国家レベルではなく、個人個人の争いにも当てはめられるものになったのではないかなぁと自負しております。
 今回の作品を書くにあたって、一番最初に書いたのにボツになった文章を次に書きます。

大きな声で叫んでも
私の声は届かない
ただ、風に消されていくだけ
周りの人はただ歩いていくだけ
誰かの作った道に乗って

・・・悲しすぎるので省きました。一人でも多くの人にこの声が届きますように。


2001/10/2

 仕事が終わった途端、風邪で寝込んでしまいました(涙)まだ調子よくありません(涙涙)本当はもっと早く新コンテンツを立ちあげたかったんですが・・・・・・。新しい作品も公開しようと思ったんですが、まだ納得のいく出来になっていません。(涙涙涙)・・・と書くと、余計に公開しずらくなるなー。とほほ。作品が出来上がるのを待っていたら、いつになるか分からないので、とりあえず新コンテンツの立ち上げです。「Peace!運動」を早く広めたかったのでしょうがありません。みなさんご協力よろしくお願いいたします。


2001/9/27

 やっと仕事が一段落。今月はほとんどスポンジの連載だけだったけど、またいろいろと始めますよ! とりあえず、緊急企画として↓でも語った事に関係する作品を近日中に公開予定です。お楽しみに。
 「スポンジ」は本で回し読みをしていた(進行中)ものです。WEB上の連載と本と内容はほとんどイコールなんですけど、一個所だけ原文と違う個所があります。今回連載開始のある部分なんですけどね。本を持ってる方は(←ほとんどいない)見比べてみて下さい


2001/9/17

 今月一杯は「ひとりごち」更新しない予定だったんですけど・・・。
 爆破されたビルを見て喜んでる人たちを見ても唖然としたけど、「報復するべき」と答えたアメリカ人が80パーセントもいると知って愕然とした。また何の罪もない人の命を奪おうというのだろうか。
 人類が文化を持ってからもう気が遠くなるような長い時間が過ぎているというのに、最終的な決着の方法はケンカと暴力。動物と一緒。呆れる。そんなんで子供たちに「ケンカはよくない。イジメはよくない」なんてよく言える。
 結局皆戦争が好きなのね、きっと。特に男の人は戦ったり、物を壊したりする事でしか達成感を味わえないんだ、きっと。・・・・・・皆さんのご意見お待ちしてます。
     


2001/8/26

 今日から仕事が始まっちゃったんで、しばらくこの「ひとりごち」が更新出来なくなると思います(一ヶ月位かな)。スポンジの連載の方は、忙しくても頑張って続けるので、よろしくお願いしま〜す。
 と、明るく書いてはみたものの、ショックな事があって、さっきまでTV見て泣いてました。だってぇ、すんげぇキツイ質問とかしてんだもーん! あーっ、これから一体どうなるんだろ。負けんな! 5人衆!
     


2001/8/23

 高校の時に「たあちゃん」という友達がいたんです。最寄りの駅が同じだったので、私がチャリ通をしている時以外は、行きと帰り、いつも一緒でした。高校三年間ずーっと一緒だったのに、全然飽きなかったのは、たあちゃんのお話が面白かったからだと思います。たあちゃんは例えば昨日見たドラマ、この前はじめて食べたものなんかを事細か〜く話してくれました。話が凄く上手いので、私は見た事も無いドラマや映画を見て、食べた事ないバーガーやお菓子なんかを食べたつもりになっていました。片道30分強の道のりの間に私はたあちゃんが経験した事を同じように体験したのです。どの位その話が凄かったかと言うと、後々になって私が同じ体験をしても、全然感動しないのです。ドラマや映画はたあちゃんの話の中の物の方が遥かに面白く、食べ物はたあちゃんに聞かされてた時の方がヨダレじゅるじゅるなのです。
 「スポンジ」にも食べ物が一杯出てきます。私はメモに「目指せ! たあちゃん」と書いて頑張ったのですが、まだまだたあちゃんには敵わないようです。たあちゃん元気? もしこれ見る事があったら連絡ちょーだいねー。
     


2001/8/20

 週一の更新だとマンネリなので意表をついてみました。
 今私は内田春菊さんの「あたしが海に還えるまで」という本を読んでます。読んでるうちに「あれ? 何かに似てるな」と思いました。飯島愛女史のあの大ヒット作でした。そっか、だから私はあの本を見た時、あんまり衝撃的じゃなかったんだ。春菊さんの本で免疫ついてたから。ただ違うのは春菊さんのは「リアリティある書き方」なのに対して飯島女史のは「リアル」っていう事か。ふむふむ
 引き続き「おすすめ本」募集してます。    


2001/8/16

 昨日は終戦記念日でした。一日黙とうもせず、遊び歩いてた私ですが、靖国の件は自分なりにニュースを見たり、新聞を読んだりしたつもり。でもいくら調べてみても、日本史が苦手で選択しなかったせいか、納得できないんですな。
 自分の意見をこういう私的かつ公の場所で語ると、私と反対意見の方からの口撃が怖いので、明言する事は避けますが、あえて一言・・・・・・・・・がっかり。


2001/8/9

 いつも更新日の前日位に余裕を持って書いて、更新日の日付が変わってすぐ位には更新するようにしてるのですが、今回は8/9もう午前1時を過ぎてます。あはは。オネムのちょっとぼーっとした頭で書いてるので、変な事書くかも。許してね。
 この前とうとうヤフーに登録しました! いつから載る(載るって言うの? なんて言えばいいの?)のか分かんないけど。しばらくは「NEW」が付くみたいなのでそれが楽しみ。きっとそれを見るためだけに用も無いのに検索してしまう事でしょう。
 最近私が読んでる本。一つは黄表紙。これは江戸時代に書かれた今のマンガのような物(意訳し過ぎ?)。今度書く話がちょっと江戸がらみなので読んでるんだけど、短大の授業依頼、10年以上振りに見る黄表紙は面白くて良いわ。短大の時より面白いかも。もう一冊は「7日間でマスターする配色基礎講座」実際のポスターやHP等を参考に配色を学ぶ、簡単なテストもある、というような本。これも凄く良い。勉強になる。これを読んでからHP作ったら、ちょっと違うTOPページになったかも。黄表紙はマニアな人にしかお薦めしませんが、こちらの本は洋服等のコーディネートの参考にもなりそうだし、写真も綺麗なので、機会があったらどうぞ。私は「ハリーポッターの新作の順番が回ってきましたよー」という図書館の話を蹴って(後に回してもらった)この2冊を読んでます。


2001/8/2

 「スポンジ人口」が10人を突破しました! パチパチパチ。目標の100人にはまだまだ遠いけど、HPの連載が終わったらぐ〜んと増えるはず。・・・・・・なんて甘い考え?。 最後まで読まなくても何か言いたくなった方はメール、またはアンケートフォームでお答え下さいね。
 私は毎日相変わらず瞑想(笑)をしながら、ちょこちょことエリナリグビーの再編集に励んでます。よく出来たページを先行発表する予定ですので、楽しみにしていて下さいね。(←でもいつになるか分からないけど。いつもこればっか)  


2001/7/26

 暑すぎ! 夏ってこんなに暑かったっけ? 私がいつもいる部屋(こういう書き方主婦っぽい)は扇風機しかないので、めちゃ暑なのです。え〜ん。今も頭に保冷剤乗せながら(器用でしょ?)これを書いてます。
 今週は暑すぎて「瞑想」という名目でお昼ねばかりしています。なので、作品作りはほとんど進んでいません(苦笑)。「スポンジ特別編」なんか短いし、ほとんど書いてあるので、あとちょっとで完成なんですけど、舞台を冬にしてしまったので、全然イメージが沸かないのです。あはは。
 このHP、みんなチョロ見であんまりきちんと見てくれてないんだろーなーと思ってたら、占いのページのカウンタが意外に回っててびっくり! でも占いの結果のほとんどがまだ登場していない人物の名前なので、占った人はどう思っただろう・・・。そのキャラクターが出てくるまで読んでくれるかな? オカケンは今週から登場しますけどね。


2001/7/19

 あちこちの掲示板で宣伝させていただいたら、毎日10人前後の方が訪れてくれるようになりました! え? 規模小さすぎ? だって、今まで週に一回もカウンタ回らない事もあったんだもーん(て事は自分も行かなかったって事だな)
 来て下さった方の中で一体何人の方が「また来よう」と思ってくれたのか・・・。今週の結果が気になります。連載途中でも構わないので、もし良かったら感想をお寄せ下さい。誹謗中傷は困りますが、辛口は大歓迎ですよ。・・・にしてもHPが盛んになってから「誹謗中傷」って言葉がセットでよく使われるようになったけど、どういう意味なんだろう?(よく分からないのに使うな! 私!)どういう意味か辞書で調べてみやした。誹謗→そしること。悪口を言う事。中傷→根拠のない事を言い、他人の名誉を傷つけること。なるほど。って「そしる」って何? 人のことを悪く言う。非難する。けなす・・・だそうです。なるほどなるほど。
 今私はトップページにも書いてある「エリナリグビー」の再編成をちょびちょびとやっています。10年前はワープロで文章を打つ事がやっとだったのに、今は字体や色や大きさなんかも簡単に変えられて、しかもネット上で公開出来るなんて・・・いい時代になったもんです。10年前にやれなかった事、今やってます。
 今年は一杯本を読んで、基礎力をつけるぞっ! と意気込んだ割には、「お話」をほとんど読んでいません。(資料になりそうな本とか、童話は読んでるんですけどねー)ここんとこ、ぜーんぜん読んでなかったので、誰の何を読んだらいいのか分からないのです。ジャンルは問いませんが、「この人の文章は上手いなぁ」と思う作家さんがいたらどなたか教えて下さい。よろしくお願いしまーす。


2001/7/12

いやぁ、とうとう本当にリニューアルしてしまいました。新しい仕事とか始めて忙しくなって、当分無理かなぁと思ってたら、ポッと時間が空いて出来ちゃいました。
これからいろんなところで宣伝をして、なるべく多くの人に見てもらうつもり。きゃー、ドキドキするぅ。
なぁーんて、宣伝しても誰も見に来てくれなかったりして。
これを読んで下さってる方! スポンジ本編の方も徐々に面白くなっていくので(多分)、ちょこちょこと覗いてみて下さいね。よろしくぅ。


    リニューアル前の「裏話」     リニューアル前の「Q&A」