なずなの子供たち
 
         

教室紹介

作品集

きららのあゆみ
・2004年
・2005年
・2006年
・2007年
・2008年
・2009年
・2010年

展覧会その他情報

 

■きららのあゆみ 2005年

ラポール美術展に見に来てくださった方からのコメントが届きました
  ・1年半の間にとても素敵な集まりになりましたね。
   「ありがとう」はそれぞれに素敵な文字です。
   一人一人の心の文字です
  ・「ありがとう」の文字のすばらしさを改めて感じました。
  ・字に優しさがあふれています
  ・ありがとうの心がこもった字で心の中が暖かくなりました
  ・ご両親に対する感謝の言葉に感動しました
   お母様の「母として育ててくれてありがとう」の言葉にも感動しました。
  ・きららのお習字とてもよくかけていました
                一部抜粋です
    
      こんな言葉の一つ一つがとてもうれしいです!
     コメントを書いてくださった方々に・・感謝感謝・・・です 
 

10月27日から11月13日まで
横浜伊勢佐木町の「おでかけアート展」に参加しました。

この展覧会は商店の中に作品が飾られます。
きららの作品は
ラーメン店、、アクセサリー店、コーヒー豆屋、カステラ屋などに展示されました。

       


    


10月17日から23日まで
新横浜のラポールの障害児者の美術展に参加しました。

去年は全員「夢」という漢字を書きましたが
今年は「ありがとう」をテーマに書いてみました。


                


 なんだか照れくさくてなかなか言えないけど
      一番に伝えたい言葉
    みんなが優しくなって
         うれしくなってしまう言葉

      たくさんの思いを込めて
           大切なあなたへ・・・「ありがとう」



            

          ともあきくん           たくみくん


        

           ひかるくん         しょうたろうくん


            

           まりのちゃん         もとたかくん  


       


           たかしくん          しげあきくん


       


            れんくん            ようくん


                            11月10日


新しい作品ができました。

きららも、始めてからもう1年たちました。
最初は1人、そして3人・・・
そして、今では10人が参加してくれるようになりました。

来てくれる時間が重なってしまうと
なかなかゆっくり見て上げられません
頭をフル回転させているつもりなのですが
行き届かないところばかりでごめんなさい。

でも、きららのお母様方はみんな優しいのです
メールの返信にはうれしいことばかり書いてくださいます
本当にありがとうございます

きらら抜きでも十分忙しいのに
なんでまた自分を追い詰めるようなことをするのかと
迷いながら作った教室です
でも
こうしてみんなの作品を見ていると、
そんな気持ちは吹き飛んでしまいます

色紙に書かれた作品は
みんなどれも
個性いっぱいで、
みんなの笑顔やおしゃべりが浮かんできます

写真より、実物のほうが何倍も素敵です!

これからもみんなの成長に
ついていけるよう、がんばります
どうぞよろしくお願いします

そして
お母様が体調を崩し、しばらくお休みしていたたかしくんが
また、きてくれました
一つ空いた空間に、たかし君の作品が入ること
待ってます



       
        
            ともくん            たくみくん


       

           ひかるくん           しょうちゃん



       

          まりのちゃん              もとくん
        
          

       

            しげあきくん



       
 
            ようくん           くんぺいくん



                            4月27日



しょうちゃんとまりのちゃんが小学校卒業です。

おめでとう!!!

いいこといっぱいあるといいね!


                 3月13日


きららも初めての年越しです。
今年の5月でやっと1年です。

色紙の作品もでき
昨年はラポール美術展、伊勢佐木町のお出かけアート展に出品しました。
今は交代で、教室をお借りしている栄区の社会福祉協議会の入り口に飾らせていただいています。

やっと・・・少しずつ・・・みんなのペースがつかめてきました。
でも、みんなの来る時間が重なってしまうと、ゆっくり見てあげたいのに
「紙がな〜い」「あれはどこいったー!」「わ〜・・・ごめん、失敗!」etc・・・
いつもどたばたですみません・・・

でも、
「もう一枚書いてくれる?」→「はい!!!」
「もう疲れた?やめる?」→「やる!」
「また今度来てくれる?」→「うん!」
こんな会話がうれしくて、いつも励まされてます。

そして、できなかったことができたとき
とてもうれしくて
こんなことに関わっていられる自分って、幸せだなって思います。

去年の今頃、
新しい年が始まり、急になぜかうずうずと、何かを始めたくなり
社協に単身乗り込んでいった?のです。
我ながら、度胸があったもんです。

あのあと、私事で忙しくなり
あのタイミングを逃したら、きっと始めてなかったと思います。

みんなと出会えてよかった!

今年はどうしようか・・・?
それぞれの顔を思い浮かべながら、考えていきますね。

でも、難しい知識のない私には、最短の一本道は見えてません。
きっと、あれこれ迷いながら、行ったり来たりもすると思います。

でも、私がもたもたしているうちに
きっと、みんなが自分で道を見つけて、私に教えてくれるんだろうなって
なぜか安心しています。

頼りない私ですが
どうぞよろしくお願いします。
        
                            1月30日


       
 
栄区社会福祉協議会の玄関に
               飾らせていただいています

  


       

          もとくん              しょうちゃん



         
             

         ひかるくん             たくみくん



           
   
         ともくん              ようくん





r-nazuna@dol.hi-ho.ne.jp