5.6 マネジメントレビュー
5.6.1 マネジメントレビューで実施すること
経営者は定期的にマネジメントレビューを行ってください
マネジメントレビューで確かめること
|
マネジメントレビューで、会社の仕組みについて、以下の点を確かめてください。
|
|
1)仕組みが、仕事の内容に合っているか【適切】(その状態が保たれているか)
|
|
2)仕組みが、実態と合っているか【妥当】(その状態が保たれているか)
|
|
3)仕組みがうまく機能して、思った通りの結果がでているか【有効】
|
|
6)その他、仕組みを変更しなければならない点はないか
|
マネジメントレビューの記録
|
マネジメントレビューの結果を、記録として残して下さい(記録を保管する方法に
ついては4.2.4に決めます)。
|
|
|
5.6.2 マネジメントレビューでの報告事項
マネジメントレビューでは、以下の点を経営者に報告してください
a)内部監査・外部監査の結果
|
ISO9001では、監査を、経営者が会社の状況を把握する手段として重視しています
|
b)顧客による評価に関する情報
|
自社の製品の市場での評価、顧客満足調査の結果、苦情の発生状況など
|
c)仕事の進み具合
|
生産状況、設計・開発の進み具合、改善活動の進み具合など
|
製品の品質
d)予防処置・是正処置
e)前回の課題
|
前回までのマネジメントレビューで指示された課題の進み具合
|
f)変わったこと
|
外部の経営環境の変化(顧客、市場、技術、法律など)
|
g)改善の提案
|
|
5.6.3 マネジメントレビューでの指示事項
経営者は、マネジメントレビューで次の点を指示してください
a)仕組みの変更
|
全体の仕組み【品質マネジメントシステム】や個々の業務【プロセス】の改良の指
示。仕組みが、良い結果に結びつくように改良します。【有効性の改善】
|
b)製品の改良
|
顧客の要望に答え、顧客との約束を果たすために必要な、製品の改良の指示
|
c)資源の用意および使用の指示
|
目標の達成あるいは指示を実行するための、担当者・施設や設備・必要な予算など
の決定
|
|
|