5.1 経営者の役割
5.1.1 経営者が約束すること
経営者の責任
経営者は、この品質に関わる仕組み【品質マネジメントシステム】を、組織のトップとして推進
して下さい。【リーダーシップ】
経営者には、この仕組みを実行する責任があります。【コミットメントを実証する】
経営者がすること
この責任を果たすために、経営者は特に次のことを行って下さい。
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a) この品質に関わる仕組み【品質マネジメントシステム】が、どのような結果を目指しているか
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実際に、どのような結果を出しているかについて、考え方を示す。
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この品質方針と品質目標が、会社が置かれた状況や、経営戦略と一致しているように管理
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c) 品質に関わる仕組み【品質マネジメントシステム】を、会社の経営の仕組みの一部として
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品質マネジメントシステムを、会社の経営と離れた、認証取得のためだけの 仕組にして
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d) 4.4で説明した仕事の仕組み【プロセスアプローチ】を理解するように、従業員に指導する。
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リスクを意識して、仕組みを作り、仕事を行うように、従業員に指導する。
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e) 必要な建物や設備を用意し、必要な人を配置する。
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f) (従業員に)ルールを守ることと、決められた品質を守ることの重要さを理解させる。
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g) 品質に関わる仕組み【品質マネジメントシステム】が、期待した結果を出すように管理する。
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h) 仕事の成果が出るように、従業員に行動させる。そのために従業員を指揮し、またサポート
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i) 仕組みや製品・サービスの品質の改善を進める。
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j) 管理職が、リーダーシップを発揮してそれぞれの役割を果たすように、指揮する。
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<補足説明> 略
5.1.2 顧客を重視すること
経営者は、顧客を重視する姿勢を、組織のトップとして示して下さい。【リーダーシップ】
経営者には、会社が顧客を重視して行動することに責任【コミットメント】があります。
この責任を果たすために、経営者は特に次のことを行ってください。
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a) 顧客との約束を守り、法律を守る。そのために、守るべき約束や法律をはっきりさせる。
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b) 製品・サービスの品質や顧客満足に影響する「リスクへの対策」「機会を生かすための活動」
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c) 従業員に、顧客満足の向上を、常に意識させる。
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