らくらくISO9001講座
<目 次>
|
ISO導入がうまく行かないのは、ISO9001が悪いのではなく、ただ使いこなしていないだけ
です。ISO9001でコスト削減をしている会社があるのに、自社は失敗をして無駄な経費をかけ
ています。バカバカしいですよね。それよりも、意味の無い仕事をさせることによる、社内のモ
ラルダウンの方が深刻かもしれません。何とかしなきゃ。
|
|
顧客の信用や、評判を考えたら、ISO9001を止めることはできません。いままで苦労してき
たのに、ここで放り出すのも癪に障ります。 それならば、なんとか自社の品質マネジメントシ
ステムを立て直しましょう。手間はかかるかも知れませんが、これからも無駄な仕事を続けゆ
くよりは、ずっとましです。
|
|
ISO9001は、うまく使えば、会社を活性化し、コミュニケーションを良くし、従業員のモチベー
ションを上げる、とても結構な物です。中小企業には、ぜひこれを使こなして、経営者も、顧客
も、従業員も、気分良く仕事をしていただけたらと思います。
|
|
社長さえ本気になれば(あと、良い推進者を着ければ)、貴社のお荷物ISOも、みるみる会社
を発展を支えるツールとなります。やってみませんか。
|
|

|