Web Master's Institute
管理人イガイガの研究所

Subject

 

数学/理科の難問・珍問 

  1. 1=2 !? 変な証明
  2. ボールの分け方
  3. 氷をチンすると。。。
  4. 2と3を5コ
  5. ボールはどっちへ?!<新>
  6. 真ん中の面積 <未>

学校では教えてくれない科学

  1. 花火の色
  2. 甘いスイカは?

管理人の楽器部屋

  ベース&ドラムス

Mathematical Hard Problem 数学難問・珍問は、中学校で実際に出題された問題が中心です。
しかし、中にはかなり難解なものも含まれています。頑張って解いてみましょう!

 Science for Schoolchildren 学校では教えてくれない科学は、小中学生向けに管理人が書いた
塾内機関紙に載せたものを再編集したものです。小中学生に興味を持たせ、楽しく読みながら理解して
もらうために、多少内容を簡略化させた所があります。「ふ〜〜ん」とか「へ〜〜ぇ」とか思いながら、
気楽に読んでもらえればと思います。取り上げて欲しいことや感想を掲示板に書き込んでもらえればうれしいです。
また、内容についての疑問や詳細について知りたい方も掲示板書き込んでいただければお答えしたいと思います。

 Musical Instruments 管理人の楽器部屋は、管理人の所有している楽器の写真があったので、
ただ何となくそれらを紹介してみただけで、深い意味はありません。