第一部

使用キャラ
 マルスとウェンデルの二人を使用する。
 主人公一人では無理なのか、という疑義はあるが、これは果てしなく不可能に近い。ワープの杖が使えない・回復手段が乏しい・ファルシオンが取れない等々、不可能要因はいくつもある。
ワープの杖が使えないとどうなるか
  • 10章の数々のドーピングアイテムが取れない
  • 11章のシルバーカードが取れない
  • 20章では、敵を増援まで全滅させたあと、メリクルのみでメディウスを倒す(クリティカル4連続とか)
  • 16章のクリア、14章でのメンバーカード入手は、不可能ではないが手間かかりすぎ
     そんなわけで、序盤からワープの杖が使えるキャラが必須となる。レナは38回レベルアップできるが、足が遅い上、肝心の力・守備力・HPがほとんど伸びないので、ウェンデルを越えない。ハマーンの杖が手に入るのも遅いし。マリア・ボアは成長率が低すぎて使いものにならない。星のオーブgetを待っている余裕など無い。司祭の指輪は15章まで手に入らないので、魔道士系は不可。というわけで、比較的早めに登場し、成長率もそこそこ、かつ最初から攻撃魔法も杖も使えるウェンデルに白羽の矢が立つ。

    ポイント
     マルス・ウェンデルともに、あっというまにレベル20になるだろう。しかし、パラメータの上がり方には妥協してはいけない。特に序盤においては。 相手を倒すことよりも、自分が死なないことを第一に考え、HP・素速さ・守備の上昇を最優先するべし。
     各章では、敵全員を相手にしようなどとは考えず、早期のクリアを目指すこと。ワープの杖は2本手に入るので、最大限活用する。
     序盤を乗り切れば以外に楽である。難関MAPは2、4、16章くらいかもしれない。

    成長例
    名前LVHP速さ幸運武L守備魔防
    マルス
    199勝0敗
    18
    20361615181917113
    変化+19+18+11+9+11+12+11+4+3

    数値に妥協しなければ、ここまで伸びる。 マルスとしてはほぼ文句無い数値。守備力の低さが16章以降で辛くなってくるが、攻略上どうしようもない。必殺に賭ける場面も時々あるので、技がもう少し高いとなおよい。力の低さは武器の威力や特効で補える。

    名前LVHP速さ幸運武L守備魔防
    ウェンデル
    112勝0敗
    221210
    2039142013
    変化+19+17+2+7+2+7+10+8+3

     ウェンデルは技・幸運・武器LVが勢いよく伸びていくのだが、それでは役に立たない。守備とHPが意外に伸びやすいので、頑張ればマルス並にカタくなる。また、魔防が1でも上がっていると、対魔道士戦で非常に有利。力をパワーリングで補うと、完全に戦力として計算できるようになる。

     ドーピングアイテムの使い方は、成長の仕方により異なってくる。上記の例では、5章の天使の衣はマルス、9章までの3つはウェンデルに使い、それ以降はマルスに注入するのがバランス良いとは思われる。

  • 1章〜5章 攻略    6章〜10章 攻略

    11章〜15章 攻略  16章〜20章 攻略


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