7.10.4 回収
【文書】【記録】
◆納品後の製品が、安全でないことが確実になった場合は、該当するロットを回収して下さい。回収を
速やかに、かつ確実に行う仕組みを決めてください。
a)経営者は、回収を決定する人【権限】を決めること。また、回収を実行する責任者を決めて下さい。
b)回収を実施するための仕組みを文書で決めてください【文書化された手順】。
その中で以下のことを定めてください。
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2)回収した製品及び社内に残っている製品(ロット)の管理方法
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◆回収した製品は、以下の方法で処理して下さい。安全が確認されるまで、自社または間違いのない
場所で管理して下さい。
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3)安全であることを確認して、合格品として使用/出荷する。本来の用途に使う場合と、異なる
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◆回収の結果を記録して下さい。記録には、
・回収に至った原因、
・回収した製品の範囲
・回収を実施した結果
を含めてください。
◆回収の結果は、マネジメントレビューで経営者に報告して下さい。(5.8.2にマネジメントレビューの報
告事項が決められています)
【記録】
◆回収のテスト
会社(組織)は、回収の仕組みが本当にうまくゆくかどういか、適当な方法でテストをして下さい
(模擬回収、回収のシミュレーションなど)。その結果は、記録で残して下さい。
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