8.3.4 企画の管理
企画の立案が、正しく行われるように管理をすること。
a) 企画を、どのような形にまとめるかを決めること(仕様、メニュー、計画書、進行表など)
b) 企画の内容が適切かどうかを確かめること【レビュー】
(様々な関係者に、適切なタイミングで内容を確かめてもらうこと)
c) 企画の結果が、8.3.3でリストアップした条件をクリアしていることを確かめること。【検証】
d) 企画が、実施に適したものであることを、実際に近い条件で確かめること。【妥当性確認】
(リハーサル、シミュレーション、消費者モニターなど)
e) レビュー、検証、妥当性確認で分かった問題点について、対策を行うこと
f) レビュー、検証、妥当性確認の結果を記録に残すこと
<補足説明>
企画の[レビュー/検証/妥当性確認]は、それぞれの役割がある。それぞれの役割が
果たせるのであれば、いくつかを同時に実施しても良い。
|