らくらくISO9001講座



口語訳 ISO9001:2008
サービス業用

6章 人や設備の管理
 6.1 6章のまとめ
 6.2 人の配置
 6.3 設備や施設の管理
 6.4 作業環境

青字 は2000年版から変更された部分です    
緑字 はこの口語訳で独自に追加した補足説明です
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改訂 2009.05.23

6章 人や設備の管理


6.1 6章のまとめ

会社は、必要な経営資源(要員、施設、設備など)を用意してください。

経営資源は、次のことを実行できるように適切に管理します。
a)品質に関わる仕事の仕組み【品質マネジメントシステム】を実行し、
  状況の変化に合わせて改める【維持】。さらに、常に仕組みを見直し改良をす
  る。【有効性を継続的に改善する】
b)顧客との約束を守ることで、顧客の期待に答える。【顧客満足の向上】





6.2 人の配置

6.2.1 力量を持った人の配置

仕事(サービス)の良し悪しに影響する業務【製品要求事項への適合に影響がある
仕事】には、十分な力量(知識やテクニック)を持った従業員を配置してくださ
い。
 (この項には2008年版で用語の変更がありますが、意味は変わりません。
   製品品質 → 製品要求事項への適合)

従業員の力量は、以下のことから判断してください。
1)教育(学歴、専門教育、社内で受けた教育)
2)訓練(社内で受けて訓練、OJT、社外で受けた訓練)
3)現在持っている技能(テクニック)
4)経験

 <補則説明1> 対象となる人の範囲
直接、顧客に関わる部門だけでなく、多くの業務が直接あるいは間接的に仕事の良
し悪しに影響します。ISO9001が規定する業務【品質マネジメントシステム内の作
業】は、ほとんどが仕事(サービス)の良し悪しに影響すると思ってよいでしょ
う。この項目では、これらの業務のすべてを含めて考えています。


6.2.2 必要な人の確保/訓練/認識
    (この節は2008年版では表題の語順が変わっています)

  力量を持った人を確保するために、次のように管理をしてください。

 a)必要な力量の整理
仕事(サービス)の良し悪しに影響する業務のそれぞれについて、必要な力量(テ
クニック、経験、知識、資格など)を整理して下さい。
 (この項には2008年版で用語の変更がありますが、意味は変わりません。
   製品品質 → 製品要求事項への適合)

 b)必要な力量を持つ人の確保
必要な力量を持つ要員を養成するために、訓練を行なって下さい(それが可能な場
合)。
または、新規採用、人の異動、派遣社員の使用などにより、必要な力量を持つ人を
確保してください。
 (この項には2008年版で文章の変更がありますが、意味は変わりません)

 c)力量の確認
要員の訓練をした場合は、必要な力量がついたかどうかを確かめてください。
また、その他の方法により人を確保した場合は、必要な力量の人が得られたかどう
かを確かめてください。

 d)従業員の認識
すべての従業員に、自分の仕事の重要さを認識させてください。
すべての従業員に、品質目標を達成する上での自分の役割を理解させてください。

 e)記録
教育、訓練、技能、経歴の記録(力量を証明する記録)を残してください(記録を
保管する方法については4.2.4に決めます)。


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6.3 施設や設備の管理

会社は、決めた品質の仕事(サービス)をするために必要なインフラストラクチャ
ー(設備や施設など)を、管理してください。

管理が必要なインフラストラクチャーがどれかを決めてください。
これらのインフラストラクチャーを用意してください(そのための仕組みを作って
ください)。
これらが必要な時に使えるように、ルールを決めて管理してください。
管理には、日常点検、運転状況の監視、メンテナンス、清掃、修理、消耗品の補充
などがあります。

  インフラストラクチャーには、次のようなものが含まれます。
 a)施設とユーティリティー
建物、作業場所、ユーティリティー(水、電気、ガスなど)
 b)設備
機械類、工具類、コンピューターなどのハードウェアに加え、コンピューターソフ
トウェアも含みます
 c)サポート体制
コンピューターシステム、輸送手段、通信手段(電話、社内メール、イントラネ 
ットなど)など





6.4 作業環境

会社は、作業環境が仕事(サービス)の良し悪しに影響する時は、その作業環境を
管理してください。

管理が必要な作業環境がどれかを決めてください。
これらが仕事に悪い影響与えないように管理をしてください。

 <補足説明1>
作業環境には、物理的な環境(騒音、室温、湿度、照明など)、自然の環境(気
温、天候など)、その他のもの(心理的な影響、社会的な問題)があります。それ
らの中で、仕事(サービス)の良し悪しに影響するものを管理してください。

仕事の品質に直結し、特に厳しい管理が求められる作業環境には、医療施設や食品
を扱う場所の衛生管理、食品など低温での取扱いが求められる場合の温度、検査結
果に影響する温湿度や照明の明るさなどです。



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