らくらくISO9001講座










ISO9001:2000
サービス業編

ISO9001超訳 第3段

1章〜4章
5章・6章
7. サービスの提供
8.仕事の評価と改善活動


第3段は、サービス業向けに書いたISO9001です
いまだ製造業の色合いの強いISO9001を、
サービス業の方が理解しやすい言葉や内容に置き換えました

口語訳・建設編と同様、翻訳ではなく解釈の1例です(かなり乱暴です)
規格への適合性はJISや原文で判断して下さい

建設業のように特定業種に限定していませんので
一般的な書き方になっており、分かりにくい面もあります

全てのサービス業の事情を汲んでいるとは、とても言えません
サービス業の様々な業種の方から見て、分かるかどうか
ご意見があればお寄せ下さい


戻る