◆仕事に使う文書(4.2.1で指定したもの)は、ここで求めている内容を守って管理すること。ただし、文書の
うち「記録」の管理は次の4.2.4で決めるので、ここでは除く。
◆「文書の管理方法」を決めて、その管理方法を定めた文書を作ること。(文書化を求める6項目の1つ)
◆文書の管理のルールの中には、次の内容を含めること。
a)承認
・文書を作ったら、文書ごとに決めた責任者が、その内容を点検して承認すること。
b)文書の点検と変更
・長期に渡って使用する文書は、ルールを決めて時々内容を点検【レビュー】すること。
・文書は必要に応じて変更や改訂をすること。文書の変更や、改訂版の発行の際も、ルールを決めて承
認すること。
c)変更が分かるようにする
・文書を変更したときは、使う人が、文書のどこが変更されたのかが分かるようにすること。
・改訂番号や改訂日付をつけること。
d)適切な文書の使用(最新版管理を含む)
・文書は、使う人が、見たい時に見られるようにすること。適当な場所に配置するか、コンピューターの端
末で見られるようにする。
・文書は、最新版を使うこと(同時に、旧版を誤って使わないようにすること)。そのため、文書の置場に
は、常に最新版を置くこと。ただし、顧客から指定されて旧版の文書を使うようなケースでは、指定の
版が使えるようにすること。
e)文書を見やすい常態に保つ
・文書は汚れたり、ボロボロになって読めなくなることがないように取扱うこと。
・文書にはタイトルをつけて、それを見やすい形で表示すること。
f)外部文書
・外部から入手する文書でも、仕事のやり方を指定するものについては、文書として管理すること(顧客
から渡された基準やマニュアル、業界のルール、関係する法律やJIS規格など)。どれが管理する外
部文書であるのかを決めること。
・これらを社内に配布する時は、やはり上のd)に記したように、配付の管理をすること。
g)廃止文書
・廃止した文書(改訂した文書の古い版)は、誤って使用することがないように処理すること。
・廃止した文書を保管する際は、「旧版」「廃止」「使用禁止」などの表示を行うこと。
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