6.1 リスクに備える/機会を生かす
6.1.1 リスクや機会を洗いだす
会社は、仕事の仕組みやルール【品質マネジメントシステムの計画】を決めるのに先立って、
その仕事にどのようなリスクがあるかを説明できるようにして下さい。
また、その仕事が、どのような機会に繋がるかを、説明できるようにして下さい。
リスクに備え、機会を生かす目的は、次の通りです。
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a) 会社の方針や目標を実現する。製品・サービスの品質を確かなものとする。そのことで、
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顧客の満足を得る。【品質マネジメントシステムが意図した結果】
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c) 望ましくない事が発生するのを防ぎ、あるいは被害を小さくする。
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リスクと機会をリストアップする際には、次の項目を考えに入れて下さい
4.1で整理した、会社の状態
4.2で整理した、仕事に関係する人や会社【利害関係者】との約束や期待されていること
6.1.2 リスクへの対策/機会を生かす活動
会社は、リスクや機会について、計画的に取組んで下さい。
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a) 前の条項でリストアップしたリスクや機会のそれぞれについて、「リスクへの対策」または
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「機会を生かす活動」を、計画を立てて行って下さい。
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1) このような対策や活動を、通常の仕事の流れの中に、ルールや計画として組み入れ
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て下さい。【品質マネジメントシステムプロセスへの統合】
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2) 「リスクへの対策」「機会を生かすための活動」が、うまく行ったか確かめて下さい。
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リスクへの対策や機会を生かす活動は、予想される問題の大きさや、得られるメリットに見合った
レベルで行って下さい。
<補足説明1>
リスクへの取組み方には、次のような種類があります。
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@ リスクを避ける(方法を変える、あるいはやろうとしていることを止める)
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A メリットを得るためにリスクを受け入れる(得られるメリットとの比較で、そのために発生
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B リスクの発生源をなくす(リスクの原因となる、物、人、手法などを使わない)
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C リスクを小さくする(対策をして事故の発生確率を下げる。または、被害が小さくなるよう
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D リスクをいくつかの会社で共有する(関係する会社の間で、そのリスクがあることを認識し、
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E データをもとに判断した結果として、リスクをそのままにする(そのリスクの発生確率や
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結果の重大さをデータで見極めたうえで、リスクをそのままにすることを決める)
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<補足説明2>
機会を生かすための活動は、例えば、次のような結果に結びつきます。
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D 新たに他の会社と手を結ぶ【パートナーシップの構築】
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F 会社のニーズや顧客のニーズに答えるための様々な活動
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