第8話 アウトドア派


こうちてあたちはおうちの中も外も自由に出入りできるようになりまちた。
けれどね、どちらが好き?って聞かれたら
お外だよ〜!って答えると思います。
だからどっちかって言うと<アウトドア派>ね。
あたちはお外で遊ぶのが大好きです。
お庭をうろうろちているのが好きなの。



冬の寒い日、ぬくぬくストーブの前も素敵だけれど
お外でお日様を浴びてのひなたぼっこも気持ちイイの。
あっつい夏の日はエアコンでヒンヤリよりも
木陰に穴を掘って風を感じながらうとうとねんねが好きよ。
冬はかけっこをちたり、ボール遊びをちたり、ひっぱりっこをちたり
お外でお母さんと遊ぶのよ。



夏はもちろんトカゲとりやセミとりをするのよ。
あたちね、こう見えても、とっても上手に捕まえることができるの。
ずっと前、じぃちゃんもばぁちゃんもおかあさんも
みんながお仕事をちててお留守番ばっかりだった時に
あたちが見つけた遊びなの。
セミとりを初めてみんなに披露ちてあげた時
「マリン、すごーい!」
ってびっくりされちゃったよ。

セミはね、木に体当たりちたらブーンって逃げるからね
下に向かって飛んで来たのをパクッってするの。
で、ブンブン、ポーイって放り投げて遊ぶんだよ。
木登りは練習ちてるけど、まだ出来ないわぁ。
むずかちいわね。

 

トカゲはね、石の下や植木鉢の下や草むらに隠れているから
それをクンクン、お鼻を使って探すのよ。
あたちのお鼻は優秀だから、そうやって探ちたらイチコロよ。
石や植木鉢は自分でカキカキちたり、お鼻を使ってどかす時もあるけれど
たいていは ワン!
「おかあさぁん、これ、どけてぇ!」
っておかあさんに頼んでどけてもらうのよ。
おかあさんは
「準備はいい?行くよ、どけるよ。」
って言ってどけてくれるの。
その瞬間がドキドキわくわく、楽ちいのよねぇ。



え?ざんこく? 
そうなの?
けど、あたちはこの遊びが大好きだから止められないと思うわ。
夏の日限定のお楽しみ!なんだもん。



おかあさんがお仕事の日は
庭仕事をちているじぃちゃんやばぁちゃんの監督をするのが
あたちのお仕事なの。
じぃちゃんもばぁちゃんもお外が好きみたいで
ほとんど毎日、雨降りじゃなかったら、お外にいるのよ。
あ、雨降りの日は嫌い。
お散歩にも行きたくないくらいよ。
だからそんな日は仕方なくおうちの中からぼんやりお外を眺めているの。
やっぱりアウトドア派のあたちとちては
晴れてくれないとつまらない。
おかあさんがお休みの日はぜぇんぶ晴れだとうれちいな。
おかあさぁん、これからもいっぱい一緒に遊んでね。




(2003年9月21日)