第7話 入ってはいけま線




今 あたちはおうちの中に はいっても叱られたりちません。
お外で遊んでてもオーケー。
どこだって おかあさんの後をついて歩けるけれど
元々はそうではありませんでちた。

あたちのおうちには<入ってはいけま線>っていう
見えないけれど しっかりとちた線があったの。

1番最初は おうちの中には<入ってはいけま線>。
だけど じぃちゃんやばぁちゃんやおかあさんが入ったら
あたちもやっぱりおうちの中に入りたい。
だから 勝手口から お手手だけ入ってみたの。
叱られないわ。大丈夫ね。
じゃぁ、おなかも乗せてみようかちら。
笑ってるけど、叱ったりはしそうにないわね。
んじゃ、もうちょっと身体を乗せてみようかちら。
ぐぅーーーん! いっちょうけんめい身体を伸ばしてみたよ。
「マリン、それじゃ、おうちに入ってるのと一緒でしょぉ!」
「違うよ。あんよはお外にあるもん!」

おかあさんは 「負けたね〜」 とばぁちゃんに頼んでくれたよ。
それで、勝手口から入ってすぐのところに玄関マットを並べて敷いてくれて
「ここまでオーケーね。」
うっふっふ〜! 成功!成功!

そしてしばらくすると勝手口から入ってすぐのピコピコ(パソコン)をするお部屋だけは
自由にちていいことになったの。
これはすっごい進歩なのよ。
でもね、ここからが大変だったの。
廊下に入ってもダメだち ピコピコ部屋のお隣にある台所に入ってもダメ。
あたちはいつも敷居に顎を乗せて
「だれか、こっちに来てくれないかなぁ。」



おかあさんはピコピコをちている時間が長いし
ピコピコが終わったらそのお部屋でいっちょに遊んでくれるけれど
テレビが見れなくなった、と時々ブツブツ言ってたわ。
テレビなんて見なくていいのにねぇ。

なおおばちゃんたちが遊びに来てくれたときなんて
み〜んな奥のお部屋で遊んでる。
あたちもいっちょに遊びたいよぉ!
だから、また作戦を練ったの。
すこぉし、またすこぉし・・・
なおおばちゃんたちは大笑いちてたよ。
あやちゃんやじゅんちゃん(MARIN-MAMAの姪)は
「マリンがこんなところまで入ってきてるよぉ!」
って告げ口ちたりしたけどいっちょに遊んでくれたの。
だからそーゆーときにはあんまり叱られなかったわ。



そしてついに<入ってはいけま線>が消えたの!
それはね、ポコにぃちゃんがリードで繋がれて、だけれど
おうちの中に入れてもらえるようになったから。
それを知ったおかあさんが
「マリンもそうしてあげて」
とばあちゃんに頼んでくれたの。
ばぁちゃんは
ちゃんとリードで繋いでうろうろさせないこと
マリンのベッドを置いてその中にいるようにしつけること
っていう条件付でオーケーにちてくれたよ。

最初はあたちもその条件でも仕方ないわねって思ってそうちてたの。
でもすぐにリードなしでもオーケーになったの。
あたちはお利口にちてて、うろうろちなかったから。
だけど冬が終わって春になって
あたちのもこもこベッドが片付けられてちまったら・・・
じっとちてなさいって言われても
じっとしている場所がないものね〜。

あたちは今どこだって自由なの。
おかあさんがテレビを見ているときは
あたちもそばにいることが出来るよ。
けどあたちはテレビが嫌いだからすぐにワンワン!
「テレビなんて見ないでいっちょに遊ぼうよ!」
って騒いでちまうの。
だから結局あたちは廊下やピコピコのお部屋にいることが多いけどね。
おかあさんもいっちょに廊下でゴロンちたりちてくれるよ。



台所も入ってもよくなったの。
あたちはお利口だから
どんなにいいにおいがちてても
「ちょーだい!ちょーだい!」
なぁんて騒いだりちないの。
じぃっとおかあさんの足元でねんねちてるの。
食べ物がほしいんじゃなくて いっちょに居たいだけだからね。
あっ・・・でもちょっとだけ違うかも。
時々すっごくおいちそうなにおいがちたりちたら
「じぃちゃぁん・・・」
「おかあさぁん・・・」
ってじぃーっとみてちまうことがあるわ。
そうちたらこっそりおててが伸びてきて
おいちいものをもらえたりってラッキーなこともあるのよ。
うふっ!これはないちょ!のおいちい体験ね



お休みの日には寝ぼすけじぃちゃんを起こしてあげたりもするよ。
尻尾をブンブンふって身体をくねくね動かちて
ワンワンワーン!
「じぃちゃん、朝だよぉ!」
最初は
「こんなとこまで入ってきたらアカン!」
って怒ってたじぃちゃんも
今では
「マリン、起こしにきてくれたんか」
って、うれしそうにちてるよ。
じぃちゃんはあたちのおかげでふつうの日よりお休みの日のほうが
早起きするようになったの。

時々ばぁちゃんから
「掃除機をかけなさい」
って言われたりするけれど
あたちにブゥブゥは無理だから
おかあさんがブゥブゥちてくれるの。
あたちはブゥブゥされても怖くないよ。
平気でねんねちてて おかあさんから
「マリン、ちょっとどいてよぉ!」
って言われるの。
せっかくくつろいでいるのにね。

あたちはお外が好きだから、春や秋の夕方には
「おうちに入りなさい」
って言われてもお外で涼んでいたりすることも多いけど
それでも <どこでも好きなところにいていいよ> って言うのは
うれしいよね。



じぃちゃんは「マリンは恵まれすぎてる」って言うよ。
ほんと今はとっても快適。
<みぃんないっちょ! いっつもいっちょ!>
が1番だよね。




(2003年9月21日)