第15話 引退を決めた

 

ムーがいなくなって、とうとうわん家族はあたちとマリンのふたりっきりになってちまった。
マリンは2歳を過ぎて、はちきれそうに元気一杯で
ムーがいなくなったわん家族にもすぐに慣れたみたいだったわ。
けど、あたちはちょっと複雑な気分だったの。



あたちがリーダーになろうと決めたのはもうずぅっと昔。
ニーナやランやムーを守ってわん家族をまとめてって張り切っていたのは
遠い遠い昔のことになってちまった。
もうニーナもランもムーもいなくなってちまった・・・

今ではマリンのほうがあたちよりもずっと元気で
番犬だってしっかり頑張ってる。
お散歩だって、マリンに負けないように
あたちはリーダーなんだからって、そう思って頑張って歩くけれど
マリンはとっても力強くって
正直言うとあたちは息がきれてちまってちょっとちんどかった。
それでもしばらくは頑張ってたの。

わん家族はマリンだけになってちまっても
あたちはリーダー。
マリンの方が強くても、守ってあげるのはあたちのお仕事。
そう思って頑張ってた。



けれど、ムーがいなくなって半年ほど過ぎた頃
とうとうあたちは決意ちたの。

・・・ もうリーダーを引退ちよう ・・・
・・・ マリンはあたちが守ってあげなくても大丈夫 ・・・
・・・ 番犬も引退するわ ・・・
・・・ あたちはもうゆっくりのんびり毎日を過ごそう ・・・

のりちゃんはそんなあたちの気持ちがわかったのか
お散歩ではあたちとマリンと別々に連れていってくれるようになったわ。
それまでずっと先頭を歩くんだって一生懸命に早足で歩いていたけれど
のんびりゆっくりお友達とご挨拶をちたり
道端で立ち止まって風景をみたり
そんな風にお散歩を楽しめるようになったのよ。

リーダーはね、いつも毅然とちていないとダメ。
だからなかなかべったり甘えん坊なんてできなかった。
引退ちたら、今までの分、目一杯甘えん坊になれるわね。
べったり甘えん坊のチコちゃんに変身よ。

番犬も全部マリンに任せることにちたの。
昼間はお留守番だけれど、マリンに任せてあたちはお昼寝三昧。
毎日の〜んびり。
こういうのを「隠居生活」っていうのかちらね。
もう14歳を過ぎたもの。
「ご隠居さま」も悪くないわよね。



長い長いリーダーとちてのあたちの生活はこうちて終りになって
のんびりちた毎日が始まったのでちた。