らくらくISO9001講座
ISO失敗の5つのパターン
コンサルに文書を作ってもらう
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コンサルタントに高額な料金を払って、品質マニュアルや規定を作らせた。
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でも、人が作った文書など、読まないし、何が書いてあるかわからない。もち
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ろん、仕事もまったく文書の通りには動いていない。会社の中でだれもISOを
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理解していないので、審査では会話にならない。事務局も審査員もグッタリ。
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ともかく、誰かに作ってもらった帳票に、中身のわからないまま、後追いで
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他社の文書を丸写し
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自分で書いただけ上よりましだけれど、結果は一緒。事務所の職員が、
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他社の規定を元に作文しても、とても現場では使えない。
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特に、中小企業が大企業の文書を真似した写したケースでは、5センチ
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もちろん、記録も不要なものをいっぱい作っていて、現場も事務所も毎晩
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大企業出身のスタッフが重厚なシステムを構築
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大企業でISOを経験したスタッフが、転職したり、出向してきたりで中小企
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業にやってきて、大企業の経験を生かしたシステム作りを行う。やっぱり、
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社員は1つの事務所の中にいるのに、連絡は書類で行うこと。仕事はテキ
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パキ進んでいるのに、手順を文書化し、逐一記録を残しなさい。
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「ISOを始めたので、今までのように即日出荷はできなくなりました」
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現場を知らない事務員さんに全ておまかせ
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社長は全くやる気がなく、若い事務員さんや学卒の新入社員にすべてお
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任せ。任された担当者はまじめで一生懸命に規定を作るのだけど、現場の
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ことを知らないので、使える規定ができない。担当者は毎日残業して頑張る
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が、だれも言うことを聞いてくれない。本当に可愛そう。
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そもそも、社長が担当者の人選をした時点で、本気で業務改革をする気
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がないことが社員にばれているから、みんな本気で動かない。
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理想の姿を文書化
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規定を作り始めると、あるべき論が噴出して、喧々諤々の議論が続く。
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上層部は、大上段の正論を掲げて、理想が低いとおっしゃる。文書や記録は、
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関係者が全員見なければいけないから、ハンコがズラリ。でも、規定ができ
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たら、みんなの関心は一気に薄れ、ほどほどにしか守らない。
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このような、悪しき日本的センスは、ISOでは通用しません。できもしない
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