8.5 改善活動
8.5.1 仕事のやり方を改良すること
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会社は、仕事がうまく行くように【品質マネジメントシステムの有効性】、常に仕
組みを見直して改良してください。【継続的改善】
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8.5.2 是正処置(再発防止)
再発防止は原因の除去
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会社は、発生した問題(不良品、業務の不良、クレーム、ルール違反、仕組みの不
整合など)に対して、是正処置(再発防止対策)を行ってください。
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是正処置(再発防止対策)とは、問題が発生した原因を突き止め、原因を取り除く
ことをいいます。
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是正処置の程度
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是正処置として実施する内容は、発生した問題の重大さとのバランスを考えて、適
切な程度にしてください。
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是正処置の進め方
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是正処置のルールを文書に定めてください。このルールには、以下の内容を含めて
ください。
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c)原因を除き、再発防止をするために、どのような対策が必要かを判断する
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e)行った対策の内容と結果を記録する(記録を保管する方法については4.2.4に決
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f)対策が行われ、問題が解決したこと【是正処置の有効性】を確かめる
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8.5.3 予防処置(未然防止)
予防処置は未然防止
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会社は、今のままでは、発生が予想される問題(不良品、業務の不良、クレーム、
ルール違反、仕組みの不整合など)に対して、予防処置(未然防止対策)を行って
ください。
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予防処置の程度
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予防処置として実施する内容は、予想される問題の重大さとのバランスを考えて、
適切な程度にしてください。
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予防処置の進め方
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予防処置のルールを文書に定めてください。このルールには、以下の内容を含めて
ください。
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a)予想される問題の内容を確定し、その発生原因を推定する
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b)原因を除き、発生防止をするために、どのような対策が必要かを判断する
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d)行った対策の内容と結果を記録する(記録を保管する方法については4.2.4に決
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e)対策が行われ、問題が解決したこと【予防処置の有効性】を確かめる
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