らくらくISO9001講座


口語訳的ISOの読み方


第4回 マネジメントレビューの巻



b) 顧客からのフィードバック
c) プロセスの成果を含む実施状況及び製品の適合性
d) 予防処置及び是正処置の状況

(JIS Q 9001:2008 5.6.2 マネジメントレビューへのインプット より)



 口語訳ISO9001:2008

5.6.2 マネジメントレビューへの報告事項(一部)
 マネジメントレビューでは、以下の点を経営者に報告してください

 b) 顧客による評価に関する情報
自社の製品の市場での評価、顧客満足調査の結果、苦情の発生状況な

 c) 仕事の進み具合
品質目標の進み具合や結果、生産状況、設計・開発の進み具合、改善
活動の進み具合など
製品の品質、不良品の発生状況、良品率など
 d) 予防処置・是正処置
予想される問題と実施された予防処置、発生した問題とその是正処置



口語訳的ISOの読み方

 5.6.2項は、マネジメントレビューで経営者に報告する項目が、リストアップされ
ています。JIS Q 9001を見ていると、マネジメントレビューというのは何かISOの
ための特別な会議のように思えます。そこで、多くの企業が、中身のないISOの
ためのセレモニーをやってしまうのでしょうね。

b)「顧客からのフィードバック」は、顧客から帰ってきた情報ってことですか
ら、顧客や市場がらみの情報ならば何でも該当します。営業マンが顧客から聞
いた話とか、新製品の評判、シェアの変化など、社長に報告することはいっぱ
いあります。もちろん、顧客クレーム、顧客満足アンケート(必須じゃないよ)も
入ります。

c)「プロセスの実施状況」なんて言われると、身構えてしまいますが、単に「仕
事の進み具合」です。生産実績、営業成績、開発の進捗状況、購買予算の消
化率など、これもいっぱいあります。それと、もう一つ大切な、品質目標の進捗
状況も報告してくださいね。
次の「製品の適合性」は、製品が検査に合格しているか、不良は出ていない
かってことです。不良率が重要な業種でしたら、それも報告するでしょう。

d)「是正処置と予防処置の結果」って、要するに、クレーム対策はどうなった
か、製造トラブルは解決したか、トラブルは増えているのか減っているのか・・・・
などなど。

 どれもこれも、ISOに関係なく報告しなきゃいけないことばかりです。だから、
会社の中にそれを社長に報告している場があれば、それが本当のマネジメント
レビューです。部課長会議でも、営業会議でも、いろんな会議の寄せ集めでも
いいです。(経営層が出る会議は、全部マネジメントレビューにしちゃえ)。そ
考えれば、マネジメントレビューをやってない会社なんてありません。



中小企業のためのワンポイントアドバイス

それでは、楽チンで効果的なマネジメントレビューを行なうコツは・・・・。
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