9.3 マネジメントレビュー
◆マネジメントレビューの実施
経営者は、定期的にマネジメントレビューを行うこと。
マネジメントレビューによって、環境の管理及び改善の仕組みがうまく機能して、良い結果が
出るように仕向けること。
◆マネジメントレビューで取上げる事項
マネジメントレビューでは、次の中で必要なものを経営者に報告すること。
a) 前回までのマネジメントレビューで指示された課題の進み具合
b) 次の事項の変化
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1) 環境に関連する経営環境の変化(4.1でまとめたもの)
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利害関係者の要求や期待の変化(4.2でまとめたもの)
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3) リストアップした《環境に影響する物や活動》(影響が大きいもの)の変化(6.1.2でまとめたもの)
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4) リスクや機会の変化(6.1.1でまとめたもの)
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c) 環境目標の活動の結果
d) 仕事の結果。
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1) 問題【不適合】の発生があるか。行った再発防止のための対策【是正処置】
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2) 環境の管理及び改善について、チェックした結果
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5) 購買品・外注品(または購買・外注したサービス)の品質
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e) スタッフ、建物、設備などは適切か
f) 発生した苦情。その他の、内部、外部からの環境に関わる情報。
g) 改善すべきこと
◆マネジメントレビューでの指示事項
経営者は、マネジメントレビューで次の点を決めること。
@ 環境の管理・改善の仕組みが機能して、良い結果が出ているかについて、判断した結果。
A 環境改善の取組みの実施の決定
B 仕組の変更の指示。スタッフ・建物や設備・必要な予算などの変更の指示。
C 環境目標が達成できていない場合の対策
D ISO14001に基づく仕組みを、会社の経営の一部として機能させるための指示。
E 経営戦略についての意思表明
◆マネジメントレビューの結果を記録として残すこと。
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