【文書】
8.2.1 市販後に入手する情報
◆ 顧客や市場から情報を集めて、「顧客の期待通りの製品を提供できているか」を調査すること。
その調査の方法と、調査結果の生かし方を決めて、文書で定めること。
これは、品質に関わる仕組みがうまく行っていることを確かめる指標の一つである。
◆ 会社は、発売後の製品について、情報を集めるためのルールを決めて、文書で定めること。
顧客、その他の社外(行政、業界、他社、学術情報など)からの情報を入手すること。また、製造
工程のデータを分析して情報を得ること。
◆ このようにして得た情報を、製造管理、開発、品質管理などに生かすこと。また、必要に応じて、
是正処置、予防処置などの改善を行うこと。
また、これらの情報を基にリスクマネジメントを行うこと(ISO14971が定める、製造中及び製造後
の情報の基づくリスクマネジメント)。
◆ 法律で、製造あるいは出荷後の安全情報(副作用、医療機器の機能、効能など)を集めることを
義務付けていることが多い。この場合は、その情報収集の方法を、上記のルールに織り込むこと。
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