1999年 12月
前月へ 翌月へ この月の初日 本日の日記 玉石楼


1999/12/29 秘密兵器パワーアップ

帰省を前に、日記更新CGIをパワーアップした。 荷造りもしないで4時までCGIの修正に励む私は何かが違うと思ったが、なんとか成功させることができた。 これでますます日記が書きやすくなるはずである。 あっさり2000年問題でコケる恐れもないとはいえないが……うう、そんなのイヤだ。

きょうは帰りがてら、池袋で洋服でも買おうかと思っている。 散財してしまいそうだ。 だがそれも楽しみのひとつ。 お正月はそうでなくては!


1999/12/28 明日は東京

会社は今日まで。 明日の飛行機で関東に帰る予定である。 大掃除を完全にオミットしたので比較的余裕のある年末スケジュールだが、ふと気づけば、ネット関係の資料をまとめていない。 実家からメンテナンスできるようにいろいろ送っておく必要があるのだが。 やはりノートタイプを買ってマシンごと移動できるようにしておくほうがいい。

信長はいよいよ終わりそうである。 本能寺の変まであと8年。 蘭丸が出てこない。 伊達政宗だって出てきていない。 無念だ……。


1999/12/27 まさか定説?

充実した週末を過ごせた。 年賀状も書いたし、信長も進んだ。

ガンダムWも見終わった。 トロワの言動に私がいちいち騒いだのは言うまでもないが、深く心に残ったのは、最終話近くになっての、相棒の真剣なこの一言だった。

「ねえ、トレーズとドロシーって兄妹なんじゃない? あの眉毛、遺伝としか思えないよ」


1999/12/24 年賀状開始

ついに年賀状を書き始めた。 昨日はほとんど信長と年賀状書きに明け暮れた。 まあ、比較的早い時期に着手できた気がする。 良かった、良かった。

きょうはクリスマス・イブ。 去年、単なるチキンさえ入手できずに苦しんだ経験を活かして、今年は、お店を予約した。 仕事を終えればご馳走だと思うと心が弾む。 とても楽しみだ。

最近、パソコンが足りない。 信長をやっている間にパソコンが使えない。 ちょっと「やろうかな〜」と思ったときに使えないのはとても不満だ。 仕方ないので、年明けにノートタイプを購入するつもりだ。 個人的にはデスクトップのほうが安いし使いやすいしで好きなのだが、引っ越したら家が狭くなると思われるのと、モバイル環境がないのも不便だね、ということで、やはりセカンドはノートという結論に達した。
当然、憧れは家庭内LAN。 だが情けないことに私はハード音痴である。 相棒の精進か、妹サマの出張サービスに期待しよう。


1999/12/22 計算ちがい

12月の残り出社日をあと2日多いと思っていた。 どう考えても、予定が終わらない。 まあ、できることを尽くしてすっぱり忘れたいものだ。

年内に信長を終わらせたいという相棒の意向で、忙しいにも関わらず、夜更かしして攻略中である。 東北方面担当の私の現在の敵は、上杉と伊達。 かなり終盤だが、まだ森蘭丸は出てこない。 やっと長兄が出てきたところなのだが、そろそろ出てこないとゲームが終わってしまう。

昨日書き忘れたが、相棒の1000ピースのジグゾーパズルが完成した。 年内の目標をひとつ達成したと喜ぶ相棒。 私の年内の目標って何だったろう。 生き残ること?


1999/12/21 うらはら

残業しなければと思っているはずなのに何故か、それほどせずに帰ったあげく信長とマンガとグイン新刊に溺れて夜更かししてしっかり寝坊した。 まあ、日曜と違ってエリーはやらなかったので、日曜の夜と違ってエリーの夢は見なかった。 それがどうした? という感じではあるが……。

本屋で『天馬の血族』を見かけたが間が空いてしまっているため、買えなかった。 そのうちいずれまとめて買うことになるだろう。 ユルク! 好き好き! 買えない私を許しておくれ……。

12月もいよいよ残りが少なくなってきた。 結構焦っているのだが、朝起きればゴミも出せなかったという日が連続してしまった。(昨日もそうだった。)
きょうはたくさん残業したいものだ。


1999/12/18 ひさびさの早起き

土曜日の9時。相棒はまだ寝ている。泊まりに来た友人Mちゃんもまだ寝ている。 9時起きではあるが、ひさびさの一人のフリータイムをゲット。 最近、手をつけそびれていたWebの更新をしようかと考える。

それもいろいろテーマがある。
酒場の改良はもちろん、実はtelewayからの引っ越しも完了していないし、新たに、料理レシピのコンテンツをあげようという野望もある。 前々から検討していたマンガ・アニメ・小説系のいわば”ミーハーの小部屋”も作りたいのだが……全体の調和を乱すような気がしてこれはまだ着手できそうにない。

きょうはかるたの忘年会。
そうだ、作者がるたの復習もしなくては相棒(白組)に負けてしまう! せめて1字決まりを覚えなくては。


1999/12/17 図鑑完成まであと2つ!

昨日はかるたで詠みをやったのでひさびさに『エリーのアトリエ』に手をつけた。 6年目の冬から春。 とうとう、アロママテリアや賢者の石や金を作り終わり、図鑑完成も間近である。 意外に苦労したのが、なんと、産業廃棄物C。 調合に失敗して出来るゴミの一種なのだが、最初のころ、リセットを愛用していたのがたたって、イザ必要というときになかなかCが出来てくれなくなってしまったのである。 それでもいろいろ試したら無事、調合に失敗して産業廃棄物Cを作ることができた。 図鑑を逐一数えたところ、どうやら、あと2つである。 1つは謎の光球で材料は1つわかる。もう一つも、材料の1つはわかっているのだが、その先が進まない。 ああ、はやく埋めたい……!

きょうはチームの忘年会。明日はかるたの忘年会である。

明日は、複数の種目を男女対抗の紅白戦で競う趣向となっている。 種目はいまのところ、作者源平、麻雀がほぼ確実だ。 そのほか、昨夜は利き酒/利きウーロンというアイデアも出た。 紅白戦ははじめての試みだし、わやくちゃになる気がしないでもないが、鍋用に北海道から蟹も来ることもあり、とても楽しみだ。


1999/12/16 食器可愛や

月曜に買った食器がとっても気に入っている。 上品な感じのする器で、薄いグラデーションがかかった地の色に、小花といった感じなのだが、これが、薄い色の煮物を入れたら非常に映えるのだ。 私は煮物が大好きで良く作るので、重宝しそうで嬉しい。

食器にこだわりはじめたら急に、テーブルクロスを変えたくなってきた。 いまのクロスはシンプルで好きなのだが、シンプルとはいえ、しっかり模様が入っているので、食器を並べると何となく散漫なのである。 白地に金だけ、といったようなシンプルな洋食器にはちょうどいいのだろうが、あいにく、それに該当する洋食器はケーキセットぐらいしかない。 できればクロスを無地にしよう。冬だから、暖色系で濃い色がいいな、などと夢は広がるのであった。

12月も後半戦に入ってきた。 やりたい仕事ばかり優先してやっているため、だんだん、期限に対してマズい案件が増えてきた。 やらなくてはと思いながら先延ばしにするのも疲れるので、適当なタイミングで、まとめて片づけなくてはならない。 やりたくないと思うからいかんのだ。やりたい。やりたい。やりたい。……。


1999/12/14 九州職域からの帰還

12/12は九州職域(通称)のD級に徳島県協チームとして参加し、めでたく優勝することができた。 A3人、B2人の布陣で行って、結果は14勝1敗。 途中、苦しい試合もあり、必ずしも、楽々優勝したというわけではなかったので、勝ち取った実感があってとても楽しかった。 これで次回はC級リーグ。 5人並んで取ることができるようになるのが嬉しい。

昨日の月曜は有休をとってはるばる九州から車で徳島へ戻ってきた。 まだ日があるうちに帰着したので、11月の食費節約のご褒美として、念願の食器を買うべくそごうへ向かった。 食器売場を物色したのち、めでたく和食器(中・小の鉢の揃のセット)を買うことができた。 好みのものが買えて大満足! クリスマスを控える今月は無理だろうが、1月あたりはまた節約して新しい汁碗でも買いたいものだ。

今朝、なぜか大学受験の夢を見た。 正確には「社会人を4年もやった後、大学受験をするのはやっぱりやめよう」とリタイヤする夢だ。 模試の出題内容やほかの受験生たちとの軋轢がリアルで、なんだか、疲れた。


1999/12/10 ボーナス間近

かるたの練習の後、相変わらず『エリーのアトリエ』をやっていたら最後には目が痛くなってしまった。 4年間が終わるまでと思っていたがコンテストを終えた時点で無念の中断。 今日は……ああ、今日もやりたいよう。 でも早く寝なくてはならない。

もうすぐ冬のボーナスが出る。 何かを買う予定はとりあえずないが、年明けにノートパソコンを買うことを検討中だ。


1999/12/09 熱狂錬金術

思い出したように『エリーのアトリエ』に連日ハマっている。 昨日は3時までやってしまった。 おかげで今朝は、それはそれは眠かった。

今週末は九州職域である。 そろそろちゃんと寝て体力をつけておかないといけないのだが。


1999/12/08 原因判明

相棒の症状の原因が判明した。 先週末のチームの忘年会の生牡蠣に当たったらしい。 ヒット率100%だったのだという。 私はまだ生牡蠣を食べたことがないのだが、これでは、相棒は当分、付き合ってくれないだろう。 少し無念だ。 ま、生の美味しさをまだ知らない私としては、別に、生でなくても構わないのだが。


1999/12/07 圧力鍋のデビュー

相棒がダウンしたため、圧力鍋についに出番がやってきた。そう、お粥を短時間で作るために、である。

〜圧力鍋の述懐ふたたび〜

棚の戸が開いたぜ。
ああ、今日もヒマな俺。
ん……?
あれ? もしかしてこの俺に用があるのか?
また新品の落としぶたを茹でたいってんじゃないんだろうな。
ああ、蓋を取り外そうとしているが、なかなか取り外せないで苦労していやがるぜ。
だいたい説明書はどこへやったんだ。しょうがねえなぁ。
……!
おい! あれは、『圧力鍋の本』!
本当かよ。本当に俺様の出番なのか!?
わぉ! 蓋が開いた。
そんなに不安そうな顔するなよ。蒸気にさえ気をつければ怖いことないんだから。
わぉ! こめだ! コメだ! 米だ! とぎ汁じゃねーぞ! 立派な食い物だ!
イヤッホゥ!!

なあ。
なぁ、使ってもらって嬉しかったよ。ホントだぜ。これまでのことは水に流してやる。
……だから、そろそろ洗ってくれねーかな。
錆びそうだ……


1999/12/06 遊び倒れた人一名

土曜日、私の誕生日は、待望のボウリング大会。 結果は8点差で女性二位……同じ人にまた負けて悔しいのだが、賞品に、欲しかったクリスマス・ツリーをゲットしてご機嫌だった。 その後、ご馳走を食べてビリヤードをし、夜1時まで5時間もカラオケ。 そしてラーメンを食べて解散。 まあ、思い残すことはないくらい遊び倒した。

そして日曜。 昼過ぎに起きてかるた教室へ行き、その後、リエさん宅へ。 しゃぶしゃぶを堪能してワインもご馳走になってとってもいい気分で帰宅。 しかし……

突然、夜中に起こされる。 相棒が高熱を出してダウンしてしまったのだ。 付き合って以来はじめて看病らしきものをすることになった。 わりと丈夫な人だけに、病気慣れしておらず、辛そうだ。 やはり土曜日の不摂生がたたったのだろう。

ちなみに、私はぴんぴんしている。 相棒が元気なら、本当は、今日は夕方ははやめに切り上げてそごうに食器を買いに行こうと思っていたのだが、逆に、朝を遅めにして多少はお世話することになりそうだ。 はやく元気になあれ。

誕生日のお祝いのメッセージをたくさんの方から頂きました。 ありがとうございました。


1999/12/03 25歳さいごの日

いよいよ25歳もあと15時間である。 昨日はかるたの友人がホールタイプのケーキを買ってきてくれた。 ろうそくを26本立ててお祝い。 なかなか壮観で良かった。 火のついたたくさんの蝋燭は何か無条件に幸福感を呼び起こすものがある。 ケーキも大好物のものだったので貪ってしまった。

その後、夕食は、しこんであったさんまの煮物のほか、殻付きの牡蠣を鉄板で焼くのに挑戦。 といっても私は応援していただけで、奮闘してくれたのは相棒である。 相棒の苦労の甲斐あってとても美味しかった。 貝殻が飛び散ったので、後かたづけはちと気が重い。 むろん未着手である。

その後、ガンダムWを見た。 トロワトロワトロワ! それに尽きる。

いよいよ明日はボウリング大会! 午前中には母がお花を贈ってくれるというし、なんだか今年は誕生日がすごく華やかで嬉しい。 明日はそのほかにも、節約達成の食器を買いに行くという用事もある。

きょうは友人と飲みに行くことになっている。 これも楽しみだ。 問題は、たまってきたこの疲労……。 がんばって1日を乗り切ろう。


※手違いで12/01の日記を消してしまいました。
このページの先頭へ戻る