1999年 10月
前月へ 翌月へ この月の初日 本日の日記 玉石楼


1999/10/30 おいも大好き

きょうの夕方、リエさんと往古さんが我が家に遊びにくる。 一昨日は仕事が夜遅くまであったので昨日はさっさと寝て、午前中はゆるゆると片づけ。 でもそのまえに腹ごしらえをしなくては。ということで現在、サツマイモをふかしている。

このまえ知人からサツマイモを3本貰った。 もっと持ってっていいよと言ってくださったのだがなにせ相棒がサツマイモはあまり食べないので、 3本くらいが適当だと思ったのだ。 相棒は、かぼちゃ・煮豆・サツマイモ・栗……要するに甘くてほっこりした食べ物がそれほど好きではないのである。

しかしそんなことでめげる私ではない! かぼちゃの時もそうだったが、おいしく食べてもらえる料理を開発してみせる! という意気込みに燃えている。 今日はお客様にご飯を作ることになっているのでちょうどいい、実験してみよう。(失敗したら隠そう……)


1999/10/28 やってられません

1日の大部分を雇われて過ごすのはつまらない。家にいたい……


1999/10/27 改装開始

ついにドライドン酒場の改装に取りかかった。 単に移動するのではなく、この機会に、デザインやゲームシステムの改良を試みている。 やはり手間がかかりそうだが、なるべく根をつめて早めに終わらせたい。

今日は天気が悪い。こんな日は会社に行きたくない。 というのは、私の実家はハメハメハ大王の末裔で、悪天候のときは会社やら学校やらを休むのも仕方がないという風潮があるのだ。 それにどっぷり浸って育ったため、悪天候を見て「今日は休めるかも!?」とわずかに嬉しくなったりする。 が、もちろん社会の常識とは何の関係もない。空しい喜びだ。


1999/10/26 めくるめく作者がるた

先週の土曜日、競技作者がるたを相棒ととった。 なんのことはない、競技がるたと同様に25枚ずつを使うのだが、詠み手は作者を読むのである。 研究の成果あって、白熱した良い試合だった。

私の会心はなんといっても、「ゴト」−「ゴキョ」の戻りである。 後徳大寺左大臣(ほととぎす)と後京極摂政前太政大臣(きりぎりす)なのだが、ゴで攻めてゴキョで戻って守ったのである。

カッコイ〜〜!

ただし、次に「ゴト」で取ったら後鳥羽院(ひともをし)でお手つきしてしまった。決まり字を極めるのが難しいようである。 はやく藤原がフ決まりになるのをカウントできるようになりたいものだ。

昨日は夜の3時まで引っ越し作業をしたので今朝はやたらと眠い。夜はあれほど元気だったのに……。 ま、がんばっていこう。


1999/10/25 日記の移植

土曜日は図書館へ本を返却しに行った。……そして残り2冊を延長してきた。ちと情けないがやむを得ない。 それでも『日はまた沈む』を読み終われたのはめでたいと思う。
次に、文字通り電波系の本を読み始めたのだが、難しい! ときめかない! 眠い!
やはり昔なつかし『ろうそくの科学』(ファラデー著)すら読めなかった私には無理なのだろうか……?

最近、かるたが好調だ。3文字が鬼速でとれる。予選のときより調子がいい気がする。ただ、練習するとほかの時間がとれないのが辛い。

日曜にはWebの移植作業をしようと思っていたのだが、実際には、それだけでなく、信長の野望を相棒とやりながらサクラ大戦(初代)を初体験するというハードスケジュール。 当然、Web更新は終わらなかった。移植後の日記は、バックナンバーを月単位にまとめる予定だ。手作業でほぼまとめ終わっているのだが、更新CGIの修正が終わらない。 今朝、つい数分前まで頑張ってみたのではあるが……。

日記が終わったらいよいよドライドン酒場の移植に本腰を入れる番だ。これがもっとも作業が多く、精神的負荷も重い。 移植・改修をお待ちの皆様、ご不自由をおかけしますがどうか気長にお待ちください。。。


1999/10/20 あと2冊

今週末は図書館で借りた本の返却期限である。読書の秋に浮かれて4冊も借りたのだが、まだ2冊目の途中だ。 1冊はすぐ読み終わったのだが、2冊目の『日はまた沈む』(ビル・エモット著)がなかなか終わらなかったのだ。 十年一昔というが、1980年代の日本について読むのは現代史と近代史が入り交じるような感じがあって面白い。 ようやく終盤に差しかかった。なにしろあと2冊、土曜までに読まねばならない。忙しい忙しい。。。


1999/10/19 不安

たまたまある人の書いた内容が少し引っかかって思うことを書いて送った。 こういうことをするのは初めてではないし、これまでのものより穏当とすら思えるのだが、昨日はずっと漠然とした不安に悩まされた。 不安の正体はつかめない。
これまでの体験が、もともとの私の臆病さをさらに増幅させているのではないかと思える節もある。 というのは、今朝、かつてさんざん衝突したことのある人物に嫌がらせをされて警察を呼ぶ夢をみたからである。
私の頭は、私のしていることについて、問題があるとは全く思っていないのに、心のほうはただひたすら不安を感じている。 それはまったく論理的なものではないので、私には対処の仕方がわからない。 たぶんゲームにでも没頭するのが正解なのだろう。

そんなわけで昨夜の眠りは安らかなものではなかった。あきらかに体調もおかしい。 こんな些細なことで心理的な影響が体に及ぶというのは、我ながら、ビョーキである。前はここまでではなかったと思う。 あるいは平和で恐怖の少ない日常に飽きているタイプ4の心が、ここぞと非日常的なトピックに食いつきたがるだけかも知れないのだが。

私は、不安の正体を知りたい。


1999/10/18 予選終了

昨日は近江神宮でクイン戦予選に出場してきた。むろん、相棒は名人戦予選である。 結果は……めでたく不戦を引いて1回勝ってポイントなし4位。 もう1回勝ちたかったといえばそうなのだが、自分の力量としては健闘したと思う。

帰路は近江神宮から淡路島まで私が運転した。高速デビューである。高速での車線変更や追い越しに少し馴れた。 途中、150Km(推定)くらいで走ってゆく車に凄い勢いで抜かされ、「あれは免許の惜しくない若者」と評していたら、案の定、数十分後、パトカーに捕まって道端に止まっているのを発見。
Now, I'm faster than you!
とりあえず、私の免許はまだキレイである。

予選が終わったので、ガンダムWのビデオを観るのも解禁となり(相棒と、お互いの寝不足防止のために禁止していたのだ)、さっそく借りてきて5話分を観た。 トロワが出てこなくなって淋しい。はやく出てきて欲しい。

Webの移転は着々と進んでいる。10月中にできるかは微妙な情勢だ。ま、コツコツやっていこう。


1999/10/15 Cookieの謎

研究の末、Cookieの謎が解けた。

説明しよう。 ――Cookieの謎とは、最近、私のCGI利用者の間で、Cookieが働かなくなっている現象のことである。
なんと2000年問題であった。有効期限が2000年を越えるために、ある処理を加えないと有効期限部分がおかしくなり、登録できないのだ。 まさしく2000年問題!

最近不便だったのだが、これでやっと解決できそうである。 Cookie関連部分は、公開されているCGIのそれを参考にしながら作ったので、たぶんどこかで同じように対応を迫られた人がいるのだろう。

昨日はかるたの練習があった。調子はいまフタツといったところだ。まんべんなく取れるがどこもさほど速くない。 今日もコソ練(って日記に書いたらもはやコソ練ではない)が必要かもしれない。


1999/10/13 秋暑し

Webの移転作業を進めている。 あれこれ試してみて、ようやく移転できそうな見込みが立った。 あとは実作業あるのみである。 この機会にCGIの内容を整理することにしたので単なる移転よりは時間がかかりそうだ。

今週末はかるたの名人戦・クイン戦予選があり、近江神宮まで行って来る。 モチベーションを上げたいのだが、いまいち上がらない。 勝っても疲れる、負けたら悔しい……はて、私はなんでかるたをやっているのだろう……。 もしかするとこれは気力の問題ではなく、体力不足なのかもしれない。


1999/10/12 オフから帰還

昨日、泊まりがけの讃岐オフから帰ってきた。 良く食べ良く遊び良く眠った。

一昨日はやたら天気が良かった上に屋外の移動が多かったため、かなりバテてしまった。 やはり、机上で指しか動かさない生活では体力は衰える一方のようである。 その日の夜は、夜中の3時までなんとか粘ったがついに船を漕ぎはじめたので大人しく部屋に戻って寝ることにした。 所詮、その場にとどまっていても寝てしまうだけなのである……。

昨日もいい天気だったが眺めの良い涼しい喫茶店で粘ることができたので私は幸せだった。 ケーキセットを食べ、抹茶&だんごセットを食べ、満腹で一路徳島へ。 当然、ドライバーは相棒で、助手席の私は爆睡。まったくいいご身分といえよう。。。 帰ってからも比較的はやく寝てしまったので昨日はたぶん寝過ぎである。 明け方近くに孔明の出てくる夢を観た。楽しかった。


1999/10/10 うどんオフへGo!

今日・明日と、某MLの讃岐うどんオフに参加する。うどんだうどんだ! 悩みは朝食を食べるかどうかである。 パン1個くらいは食べていいかな。いいよね。……平和な悩みだ。

昨日、hi-hoへの接続やWeb環境を試してみた。 CGIの仕様などはtelewayとは微妙に違うが、一応、なんとかなりそうだ。 コツコツとCGIの移植作業を進めることにする。


1999/10/08 かるたへ復帰

どうもここのところ少しかるたから遠ざかっていたのだが、一昨日・昨日としっかり練習したのでエンジンがかかってきた。 やり馴れない攻め戻りの練習をするからミスの連発で緊張感のある試合が楽しめる。

明日の土曜日は一日中、小学生教室である。1日ずっとはハードなので、ちょっと気が重い。 しかしこれも”のちの兵士”ならぬ”のちの選手”のため……。 なにより相棒はじめ、県協全体で頑張っているんだから、頑張らねばならない。

ただし。頑張り過ぎは良くない。特に集団でのそれは破綻の原因となる。という信条も私は持っている。 あまり過密スケジュールになるようならあらかじめ分担するなどの安全弁を作るべきかもしれない。

連休後半は、高松で某MLのオフに相棒ともども参加する。初の長距離ドライブなるか?


1999/10/06 ミステリー疲れ

昨日は『ミステリーな夜』解答応募の締め切りだったため、帰ってきてから研究にいそしんだ。 といっても進展はあまりなく、結局、1回めに見た印象で書いたようなものだった。 眠かったのに我慢して解答を書いたため、なんだか朝になってもやたら眠い。 どうやら、早起きの秘訣は、”寝たかったんだ〜寝かせてくれ〜”という気持ちを抱かないよう、我慢しないで寝ることのようである。

結局、相棒は考えがまとまらないといって書かなかった。理系の相棒は、分からないことが残った状態でモノを書くのが大嫌いなのである。 そこへいくと文系の私は、知ってることだけでモノを書くのに抵抗はない。(そうでなければ不勉強な私はたぶん大学を卒業できなかったであろう。) しかし30万のチャンスが減ってしまった。ちょっと残念だ。

そんなわけで昨日は睡魔とミステリー、その二つと戦っただけだった。 ご飯すら相棒に作ってもらった。その間、私のもっとも重要な仕事は起きていることだった。 本当は昨日が、借りているガンダムWの返却期限なのだが、無理だった。今日からは延長である。 なんとか今日の夜には見たいものだ。


1999/10/05 読書の秋

図書館で借りてきた本を読み進めている。 読みかけだった買い置きの『わが半生』は小休止。……これを読み終わるまでに返却期限が来てしまう。

昨日は『蒼き狼』をやらなかった。やりたくなってスタートメニューに手が伸びたが思いとどまった。 義経でやっているのだが、ちょうど、優秀な架空の息子たち(長男”義家”は戦闘96!)が成人して金を追いつめたところなので、キリがよいのである。 週始めからこれをやってしまっては体が保たない。 近目になるせいか、『蒼き狼』をやると目が充血してしまう。私にとっては危険なおもちゃだ。

昨日はドライドン酒場を改修しようと思って帰ってきたのだが結局やらなかった。 引っ越しするのでこの機会に多少手をいれるつもりではあるだが、やりかけると中断できないため、なかなか踏み切れない。

相棒は恒例の麻雀だった。私はさほど不機嫌にならずに済んだので、嬉しい。 相棒の麻雀はできるだけ気持ちよく自由に行かせてあげたいのだが、心のどこかに淋しく思ったり、それを口実にちやほやして欲しいという気持ちがあるらしく、私にとってはなかなかのジレンマなのだ。 相棒が帰ってきたのは夜の2時。もちろん私は既に夢の中である。 起こしてもらってお風呂だけ入ってまた寝て、朝7時に起きた。

最後に見た夢は、自動車事故だった。運転しているレビンちゃまがゆるゆると前の車にぶつかる衝突事故。 ぶつかられた前方の車の運転者の男性は優しいのだが助手席の女の子が強硬。なんにせよ、夢で良かった。


1999/10/04 ミステリーな夜

先週の金曜日にテレ朝で放送されたらしい『ミステリーな夜』(出題編)を相棒がたまたまビデオにとったので昨日の夜はそれを繰り返し見ては議論した。 正解者のなかから1名に30万円が贈られるというこの企画、なかなか面白い。 しかし私は謎解きすると怖くて涙が出てくるという特異体質のため、結構疲れた。 何か思いつく度にゾクっとして涙なしには語れないのである。

朝起きてからもいくつか気になる点を考えてみたりして、結構ハマっている。 とはいえ、ミステリーは別に得意ではないので、30万円への道はとっても遠そうだ。

昨日、レビンちゃまを車検に出した。代車はオートマである。 レバーを見た私は「げげっ! オートマいや〜〜〜」と駄々をこねたが後のまつりだった。 教習所以来通算4回目くらいでなかったかと思うが、まぁ、一応乗れた。 レビンちゃまはアクセルを半分以上踏むことがほとんどない(踏んだら、派手な音がしてゴム臭くなったりする)ので、代車で思い切り踏むのは新鮮でちょっと楽しい。


1999/10/01 プロバイダ探し

新しいプロバイダを探すことにした。 というのは、合併後約1年ほどして、telewayがようやくnewebに移行するのだが、その際、CGIが使用不可となるからだ。 (説明によると、”用意した簡易CGIを使っていただくことになる”そうだ。 しかし、CGI環境ではなく固定のプログラムだけを提供する形になるのであるから、CGI制作者にとっては”CGIが使えなくなる”のとほとんど同義である。)

せっかくグインサーガハンドブック2に「ドライドン酒場」のURLを載せていただいたのに……。とちょっと悲しい。 まあ、URLの宿命といえば宿命なのだろう。こうなることを見越して引っ越したり、オリジナルドメインにしておくほどには、自信も余裕もなかったのだから仕方がない。

一応、新しいプロバイダについては目途を立てた。そちらはWeb更新専用として、とりあえず、teleway/newebとの併用で行くつもりである。


このページの先頭へ戻る