1999年 9月
前月へ 翌月へ この月の初日 本日の日記 玉石楼


1999/09/29 秋は快調

少し涼しくなった。途端になんだか万事やる気がする。季節が変わるのが嬉しい。まして、涼しくなるのは嬉しい。 冬生まれのせいもあるのか、私は秋・冬が好きなのである。

仕事をするのもそのほかも至極やる気である。 しかし頑張り過ぎると疲れるので昨日は相棒にご飯をつくてもらい、私はツンドク本のひとつを読み始めた。 今年の秋は読書だ! とすっかりやる気の私は、週末には図書館にいってみようと思っている。 果たしてこの気持ち、持続するのだろうか?

ところで、そろそろドライドン酒場に手を入れたいのだが、中途半端に手を入れて壊したくないという思いもあって、なかなか難しい。 また、やるからには方針を徹底させたいのだが、それがいまいち固まらない。この秋、それだけが悩ましい。


1999/09/28 スーパー奥さん

昨日の私はエラかった!

相棒は麻雀だったのだが、しっかり買いに行った材料で夕食を作り、食べ、片づけて、家計簿をつけてから、自分の時間を消費。 そしてなんと夜中の1時を過ぎてから相棒を迎えに麻雀の館までドライブ。 さらに、帰宅後、夕食の残りを相棒が食べてる間に、ビールのおつまみ”じゃが&コンビーフ”を作った。 感激した相棒に「スーパー奥さん」の称号を貰って私も感激。ンフフ。

さて、言い忘れていたのだが、日曜日に、サルーインを倒した。すなわち、初代ロマサガをクリアした。 発売から8年、はじめてタイトルロールを目にすることができたわけである。意外に楽な達成だった。いいゲームである。

この後はどうしよう。と少し戸惑う。定石からいけばロマサガ2だが、多少やりたい程度なので始めようとは思わない。 そういえば、栗本薫以外の本をあまり読まなくなってはや10年である。 できるかどうかわからないが、少し読書量を増やそうかと思う。


1999/09/27 今年の秋は

昨日、松茸を買った。 どうやら中を調べるために試しに割ったらしき松茸が売場に混じっており、それだけ500円の値札がついていたのである。 これだ……! 早速、昨日は松茸ご飯と松茸のお吸い物、そして相棒のリクエストに応えて八宝菜となった。 八宝菜にはうずらの卵を10個も入れた。幸せだった。

やっと松茸を食べることができて、とても満足した。 しかも昨日は、そろそろシーズンも終わりかけらしいいちじくでキャラメルコンポートを作った。 これがまた美味しいのである。

土曜日には、相棒がジムカーナに初参加したため、ジムカーナ会場までドライバーをつとめた。 初の遠出である。いい練習になった。

最近、日記が滞る。これというのも、朝、目が覚めないからである。別に夜更かしはしていない。 春眠暁を覚えずというが、秋もやはりよく眠れるらしい。朝方、布団のなかがちょうど快適な温度となるのであろう。 気持ちよく眠れるのはいいのだが、もう少しコンスタントに書きたいものだ。


1999/09/22 いまごろW

最近、我が家ではガンダムWがブームである。相棒とふたり、ときどき借りてきては観ている。 先週の日曜にも観た。3巻を借りて観たのだと思うのだが、続きを借りていなかったので続きが観られなくて辛かった。 今日はごっそり借りて徹夜で観る予定である。私が保てば、であるが。

放送中はときどき観ていただけだった。髪が長いということでトロワを贔屓にしていたが、デュオも捨てがたい。 ゼクスは……んー、シャアより肉体派ではないとはいえ、あまり賢そうに見えないのでいまいち肩入れしにくい。 お気に入りは個性の強いヒロイン、リリーナ様だろうか。

ロマサガは順調に進んでいる。残るイベントは、水竜でアイテムを配達していくのと、ジュエルビースト、最後の試練ぐらいである。 本当は、オールドキャッスルにいってから最後の試練にいきたかったのだが、各地でイベントをやりまくったのでオールドキャッスルには行けなかった。 まぁ、イベントをこなさないと眠ってしまうので仕方がないのかもしれない。 さて、これからは大地の剣とオプシダンソードのレベルアップを兼ねて最後の試練にでも行こうと思う。 そこで得る武器のレベルアップ用に、残っているイベントは後回しだ。


1999/09/21 ひとりでできるもん

昨日はじめて、ひとりで運転した。無事に目的地まで往復できた。 実はここ数週間、相棒とふたりで、このためにコースを選定し何度か練習してあった。そのおかげである。 夜にはなんと相棒を麻雀の館(仮名)まで送って、ひとり家まで帰ってきて駐車場に入れた。 うちの駐車場は移動式でとっても狭いのだが無事入った。いやはや、昨日はエラかった!

先週の週末、プリンを作った。大きいココットに5個。相棒は食べないのでひたすら私が消費している。 ようやく最後のひとつとなった。今朝食べることになるだろう。 我が家の蒸し器にはいっぺんにココット3個しか入らないので2回に分けて蒸したのだが、1回めは火が強すぎてすが入ってしまった。 次はもっとうまく作りたい。たとえプリンが嫌いになっても、ちょくちょく作って、プリン職人になってやるのだ。 試しに入れてみたラム酒は悪くなかった。次は砂糖の量の調整だ!

週末に綺麗な紙をゲットしたので、昨日、紅茶メニューを作ってみた。書き出したら意外に少ない。 理由は簡単、家に存在していても古かったり私が美味しくないと思っていたりするのを除外したからである。 現在の我が家のレギュラーをここに書き出してみよう。

ASSAM / WEDGWOOD

ORANGE PEKOE / WEDGWOOD

PENINSULA BLEND / PENINSULA

WEDGWOOD ORIGINAL / WEDGWOOD

EARL GREY / WEDGWOOD

FINEST EARL GREY / LIPTON

SAKURA / FAUCHON

GRENADE / L'EPICIER

ラベンダー / 赤井家オリジナル(セイロン+ハーブ)

次に私が欲しいのは、WEDGWOODのクイーン・アンだ。私はミルクティ派なので、ぜひ試してみたい。 あと、FAUCHONのローズティーが切れてしまったのでそれも補充せねば。


1999/09/17 夢見る食器洗い

今朝は早起きして食器を洗った。 最近、食器を洗うタイミングが遅れがちなので少し優先度をあげてみた。 いうまでもなく、私は片づけは嫌いなほうだが、実は、食器を洗うのは以前より嫌いでなくなった。 その秘訣は、野望を持つことである。

すなわち、"食器を洗って食器を買おう!"という野望である。

私はすべからく家具とかインテリア小物とか光り物が好きだ。 有効活用できているとは到底言い難いが、とにかく、好きなのである。 ごたぶんに漏れず、食器もこよなく愛している。しかるに!! 我が家の食器陣(?)は、私の理想にはほど遠いのである。

相棒と私はお互いに一人暮らしから同棲、結婚とあいなったので、それぞれの家財道具が合流していまに至っている。 食器もそうで、てんでバラバラなのだ。 もともと私の所有だったものは私の趣味に叶うからまだしも、相棒のものだった食器の一部は、私の趣味に合わないものも少なくない。 それでいて、相棒系のは5個セット、わたし系のは2個ずつだったりするので、おいそれと相棒のを捨てるわけにもいかない。

食器をばーんと買おう!!

だいぶ前から私の夢はコレである。 夏のボーナスで買うつもりだったのだが、折も折なので、徳島そ○うではガラスの器ばかりがでしゃばっていて、腹を立てて帰ってきた。 それに、できれば、売場が果てしなくある東京でじっくり見て回るほうがよい。

で、それがどう食器洗いと結びつくかというと。 食器をまじめに洗わないような家に美麗な食器を揃えても意味がない、ということである。 綺麗な食器が欲しければマメに洗え!と自らに言い聞かせるのである。 すると、結構、楽しく洗えたりする。夢の食器をゲットするまでは、この手でいこう。


1999/09/16 ひがな一日...

予想されていたことではあるが、昨日は一日ロマサガをやりこんでいた。 ちょくちょく実家に電話しては妹たちに泣きついていろいろ教えて貰っている。 たぶん実家では、ロマサガの攻略本が見やすい位置に転がっていることだろう。 げにありがたきは妹たちである。

皇帝の奇病を無事クリアした私は、予定通りグレイを仲間にいれた。ラファエルも助けた。 いよいよイベントは後期に差し掛かった。 いずれ、ガラハドを入れるために誰かと一時別れなければならない。 前衛3人のうち、別れたら二度とあえないホークはだめ、グレイはHPが低いので、シフになりそうだ。

昨日はしかし、倒れるまでゲームしかしなかったわけではない。食事まわりの家事はした。 個人の家計簿もつけた。ついに共同の家計簿を相棒から引き継ぐことにしたのでその準備もできた。 なので、かなり満足である。 願わくばきょうの会社がなければもっとよい。


1999/09/14 ラッキー賞

話は先週の金曜にさかのぼる。昼休み、会社のATMに預け入れをしたら突然、ATMがピンポーン!と鳴った。 特に気にせずに明細書を見たらば!

ラッキー賞

と書いてある。何だこれは? 窓口にお持ちくださればギフト券を差し上げます? なぁぁんてラッキー! こんな仕掛けがあるとは、W銀行、侮りがたし。

そんなわけで金曜日中浮かれていた私は、昨日早速、窓口に出向き、ギフト券3000円をゲットしたのである。 3000円! ATMの気まぐれで貰うにしては大金である。 セカンドバックを買おう! いや、松茸ご飯も捨てがたい。などなど、夢は広がる……。

先週末は懐かしいものを手に入れた。わが愛するゲームソフト、「ロマンシング・サガ」。そう、初代ロマサガ!
これを490円で手に入れてしまったものだから、さあ大変。 日曜日は家から一歩も出ずにひたすらロマサガ。月曜もご飯が終わったらひたすらロマサガ。 目に悪いと知りつつ、楽しくて仕方がない。
(誰がゲームをやる気しないって?)

主人公は当然、アイシャ。
いまのところ、仲間は、ジャミル、アルベルト、シフ、ホーク、クローディアである。
愛するミリアムとはイベントのために泣く泣く分かれた。 愛するグレイは、皇帝の奇病イベントが終わってから、いまいち好きでないクローディアと入れ違いに迎えるつもりだ。 そのためにまっすぐに皇帝の奇病を終わらせるのだ。待っててグレイ!
騎士団の人も私を探している。はやく奇病を終わらせ、グレイを入れてミルザブールへ! 待っててラファエル!
……と、すっかりドツボなのであった。明日の祭日が思いやられる。


1999/09/10 紅茶館

気がつくと我が家の紅茶の種類は尋常でない数になっている。 お客様が来るとき、何がいいかと尋ねることにしているが、ラインナップを説明するのも一苦労だ。 そこでひらめいた。

メニューを作ろう!

お客様が来たらおもむろに美麗なるメニューをお渡しして注文を伺う。これだ。 楽だしかっちょいい。 ついでにカクテルメニューも作ればなおいいのだが、こちらはジュース等の在庫に左右されるのと、膨大な組み合わせがあるのとでちょっと食指が動かない。 まずは紅茶メニューを作ろう! どんな用紙を買って来ようかな……。楽しみである。


1999/09/09 レトルトカレー

昨日は夜の8時30分にして眠くて仕方なかった。ちなみに夕食を食べていない状態で、である。 かるたの後、ご飯を食べにいって帰ってきて倒れ伏したらやはり今朝は目が覚めるのがはやかった。 そのうち、定時ダッシュで寝て日の出前に起きるようになるのではとちょっと不安である。

一昨日まで順調に仕事が進んでいたので昨日は油断してあまり進まなかった。 が、帰宅後、よく考えてみたら全然余裕がない。 今日と明日は覚悟を決めてしっかり働くことにした。

変わったことといえば、昨日の昼、床工事の業者さんたちが調査にやってきた。 しかし私はすべてを相棒に任せてレトルトカレーを食していた。 我関せずとひとり分のカレーを作ってひとりで食べ、食後は居間の座布団にすわってTVなど見ている私は、いったい彼らの目にどう映っただろうか。 ぐうたら主婦?


1999/09/08 絵が描けるようになったので

昨日は会社にいる間、漠然とムズムズしていた。 そう、絵が描ける環境になったので、いろいろ描きたい衝動に駆られていたのである。

とりあえず帰宅して相棒と一緒に料理して夕ご飯。 その後、おもむろに絵を描き出す。といっても、新しく描くというよりは、一昨日描いたものの色の整理ばかりしていた。 やがて念願の、絵師の部屋のリニューアル大作戦に乗り出す。 テーマはフレーム化と背景色変更である。 ほとんど利用者がいないと思われる絵師の部屋を改装することに意味があるのかはちょっと謎だ。 が、やりたいからやるのだ。気分の問題だ。 今後、素材を増やしていくためにも、機能的なレイアウトにしておくのは重要なのだ。


1999/09/07 ステージ

社会復帰1日めはそこそこの成果で終わった。疲れたので外食にした。 どこへいくにも運転。練習すればそのうち上手くなるだろう。……と、思いたい。

帰宅して、ふたたびペイントツール探し。 D-Pixedを試したら、ほぼ理想のツールだったので、ツール問題はあっさり解決した。万歳!

そして……私はゲームをやろうと思ったが、やりたいゲームを発見できなかった。 やりたいゲームがないだけなのか、ゲームそのものをやりたいと思っていないのか? 我が家には私好みのゲームがごろごろしているわけだから、どちらかといえば、後者である可能性が高かった。 以前から漠然と感じていたことではあるが、私の中でステージが変わろうとしている。 いや、変わったというべきかもしれない。 ゲームをやりたくなくなる日が来るなど、10年前には考えもつかなかったのだが。
そんなわけで、なんと食器を洗った。 この調子なら、そのうち悪妻の汚名を返上できるかもしれない。


1999/09/06 いざ、始業!

きょうから会社である。ふと気づいたのだが、母校のJ学院でも、始業は9月5日であった気がする。 なにせ宿題を片づけねばならなかったので、この数字は脳裏に焼き付いている。 ということは、たぶん後輩たちも今日が始業なのだろう。なんだか懐かしい。

昨日は早起きしてあれこれ片づけて充実した一日だった。 運転の練習をしにいって帰ってくるころにはバテバテになっており、相棒のつくってくれたキムチチャーハンを食べてすぐに就寝した。 最近、夏休みのせいもあり、買い物をしたい欲求に駆られていろいろなものを買いまくっているので自分の財布も共通財布もピンチである。 そろそろモードを切り替えねば……。

昨日の午後、ひさびさにドット絵を描きたかったのだが、いまいちツールが不満で断念した。 Paint Shop Proをはじめ、ダウンロードで入手可能なソフトをいくつか試してみたが、どうもしっくりこない。 まだ試していないものを順次試してみるつもりだ。 自分でツールを作りたい熱もまたぶりかえしたが、ビットマップフォーマットをわかりやすく解説した資料が見つからない。 そんなわけで、お絵描きできない不満が次第に高まってゆく今日この頃なのであった。


1999/09/05 初ドライブ

昨日、はじめて我が家のレビンを運転した。モチロン隣りに相棒を乗せて、ナビはお任せ状態である。 家から自分ひとりで行く可能性のある場所までの道を実地で教えてもらうのが目下のテーマだ。 昨日は何ヶ所も行った上、ゲーセンで消耗したので家に帰ったらあっさりダウンしてしまった。 ま、無事でなによりであろう。

予想していたことだが、車は便利だ。行きたいところに行ける。 考えてみれば徳島に来て3年あまり、自分で運転できない生活に甘んじていられたのは、私が外出嫌いだからだろう。 通常ならとっくに嫌気がさしてもっとはやく免許をとっていたと思う。

それにしても、自分で運転するようになったら道を覚えるかと思ったのだが、少々見込みが甘かったかもしれない。 確かに、以前よりはマシになるかもしれないが、方向感覚まで良くなるわけではなさそうだと昨日走ってみて思った。 ひとりで走って万一規定のコースを外れたら、相当、苦労するような気がする。だがしかし。そんなときこそ、携帯だ! ……というのは、免許をとって単独行動の可能性が出てきたので、昨日さっそく携帯の契約をしてきたのである。 これでやっと私も現代人。せいぜい不携帯電話にしないように頑張ろうと思う。

そしてきょうは夏休み最後の日。(考えようによっては一昨日で夏休みは終わってただの週末ともいえるが。) 昨日よりはやい6時30分に目が覚めた。 ここ数日、毎日、起きる時間がはやくなっている。もしかして私の体内時計は1日が23時間なのかもしれない。
きょうはゲームに走らずに、着実に宿題をやるべし。


1999/09/03 ぐうたらDays

9月1日、学科を受かって、免許を手に入れた。もう、私の夏休みを拘束するものはほぼなくなったのだ。

ドライドン酒場の改修とか、多少、やるべきことの圧力はあるのだが、とりあえず、拘束がなくなったことを確認するために翌日、すなわち昨日はずっとゲームをしていた。 朝9時から昼3時まで馬を走らせ、皐月賞とスプリンターズSと3歳GIをとり、そしてしぶしぶ掃除をした。 なぜ掃除をしたかというと、相棒のご友人が遊びに来ることになっていたからである。 彼が到着したのは午後6時頃。それから、さかな亭にいって料理と翠寿を堪能した。帰ってきてからは、二人で積もる話もおありでしょうということで私はまたゲームをはじめた。こんどはアトラスを最初から。 ゲームというのは始めるときが一番楽しいのである。夢中でやっているうちにふと気づくと隣りではなつかしのファミスタをやっている。お話せんでいいのかいな? そんな感じで我々は4時くらいまで遊んだようだ。

今朝は早起きして朝食を作り、ご友人を送り出した。相棒はもちろん出社である。 昨日は日記をサボってしまったので、とりあえず日記を書くことにした。きょうは何をして遊ぼうか♪  そろそろパソコンまわりに復帰しないといけないと思いつつ、いまいち、パソコンを使いたくない。 特にネットまわりは、気にはなるが、積極的にアクセスするのには抵抗がある。 たぶん、自分ひとりの世界に完全に籠もって休息したい気分なのだろう。


1999/09/01 卒検合格

卒業検定を1発で合格することができた。ものすごく嬉しい。 1発で受かったことも嬉しいが、とにもかくにも、もう技能検定の類がないということが嬉しい。

卒検は、やはり緊張したのか、コースを間違えて指示器を出しかけては気づいてやめる、というのの連続だった。 最後に寄せるのもイマイチだった。なにより恐ろしかったのは、方向転換。 最近ではすっかり上手くなったので安心していたのだが、緊張するとうまく体が動かないもの。 あやうく脱輪しそうになった。脱輪は-20点。スレスレを通る前輪をみつめながら私はなぜか小人さんたちに祈った。 小人さんたちはハイホー!と言いながら前輪を抱えて走ってくれたようだ。ありがとう、小人さんたち。 先生のコメントは「もうすこし落ち着いて走りなさい」というもの。 指示器をだすタイミングがはやかったのが、距離をはかり間違えたせいと解釈していたようだ。 それを聞いて(げげっ、もしかしてダメか?)とも思ったが受かることができた。

きょうは学科試験を受けにいく。受験所はとっても辺鄙なところにあるので、もうあと数分で出発である。 最後の一踏ん張りをしてこよう。

* * * * *

ところで、教習に関して、これまで多数の方の励ましをいただきました。たいへん支えになりました。 また、はやくもお祝いのお言葉もいただきました。みなさま、ありがとうございました。


このページの先頭へ戻る