1999年 8月
前月へ 翌月へ この月の初日 本日の日記 玉石楼


1999/08/31 いよいよ!

一昨日の職域は、19位にとどまった。 個人成績では、相変わらず全勝賞がとれなかった。ちょっといぢけた。というより……ぐやじぃ。 が、自分としては、十分力を出したと思うし、何より、職場チームで出場するというのは嬉しい気分だった。 しかも会社関係者も何人か応援・打ち上げに参加してくれた。(ありがとうございました。) さらに、帰りに、会社の友達にばったり会うという素晴らしい偶然もあった。 次回も出場できるかは神の味噌汁といったところだが、出場するのなら、次は5人で出て昇級したいものである。

そして昨日。家を朝の7時30分過ぎに出て駅まで走り東武東上線。ひたすら免許問題集。

池袋から山手線。ひらすら免許問題集。

モノレール。やはり免許問題集。

飛行機。やはり免許問題集。

徳島空港から家につき、ノータイムで自転車を漕いで教習所へ。模擬テストを受けた。 気合いのガリ勉が効を奏してめでたく受かった。万歳! そして次の時間はみきわめ。 昼間にコースを走るのは初めてなので戸惑った。が合格を貰った。

きょうはいよいよ1回めの卒業検定である。修了検定のときと違い、それほど悲愴な感じはしない。 落ち着いてやれば、受かるかもなと思う。ま、落ちても夏休みの今週中に次のチャンスがあるので気が楽でもある。 さあ、何か食べながらコースのおさらいをしよう。がんばるじゃん!


1999/08/27 水の中を歩くように

昨日はできるだけ仕事をした。が、なんだか水の中を歩いているような感じで手応えは悪かった。 頭の中を別のものが占拠していて、油断するとすぐそちらへ行ってしまう。 仕事の後、教習所に行った。次は模擬テストとみきわめなので問題集を二冊借りてきた。 とにかく絶対に模擬は一発で受からなくては! 実家に帰るまでひたすら勉強になりそうでちょっと悲しい。 その後はかるたの練習。ここまでは、ほとんど昨日と一緒だ。

夜11時から"昼寝"して2時前に起きてお風呂に入り、そしてWinning Post 3の続きをやった。 自分の牧場の最初の仔が生まれたあたりで寝た。 おかげでちょっと寝不足だが、好きなことをやって寝たと思えるのは精神衛生上、とてもよいことに思える。

きょうは多分、昨日よりも仕事に集中できると思う。 なんとか区切りをつけて、気持ちよく夏休みに入りたい。


1999/08/26 朝から夜まで

会社へ行き、教習所へ行き、かるたの練習をして、ご飯を食べたら夜の12時になっていた。 スイッチが切れて次の朝が来る。詰め込み過ぎで嫌になる。

昨日は仕事が進まなかった。きょう、進むとも思えない。しかし時間になったら教習所にいって車に乗ってコースを覚えなくてはならない。 いくら覚えても夜と昼とは違う。練習は夜、卒検は昼。なるべく昼に乗ったほうがいいと言われる。だが休みがとれないものはしょうがない。 夜でも行かなければ何も覚えない。

明日の夜には実家に帰る。帰省までもが慌ただしい。この濃密なスケジュールが途切れるのは、月曜の午後だ。 月曜の午後は、翌日の卒検待ちの状態となる。(ハズ。もしかすると模擬テストをおちて再試しているかもしれないが。)

受かるにせよ落ちるにせよ、火曜の卒検の後、週末までは、教習所以外に強制のない日々となる。 待ち遠しい。そこでたっぷり命の洗濯をしよう。


1999/08/25 職域まで何マイル?

職域大会がいよいよ今週末に迫ってきた。 会社で宣伝したところ、応援なり飲みなりに参加してくれそうな人がいてとても嬉しい気分だ。 やっぱりお祭りはお祭りらしいのがよい。

ネックは翌朝が控えていること。なにせ、月曜朝の模擬テストに一発で合格してみきわめも二回以内に合格しなくてはならないのだ。 すべては夏休み中の火曜日に "1回めの" 卒業検定を受けるためである。 いったい全体、そんな朝早い飛行機に乗って徳島に帰って来られるのか。謎だ。相棒は、すでに徹夜してそれに乗る気でいるらしい。


1999/08/24 雨の高速教習

昨日は高速教習にいって徳島自動車道を走った。スコールが降っていたが70〜80キロ出して走った。 いいのかなぁ……。学科も取り終わったので、やっと卒検までのレールがしかれた。 夏休み返上するんだから、気合いを入れてがんばるぞ。と燃えている。

突然、友人N氏が来た。一泊したのでいま我が家にいる。ボコボコの床にどういう感想を持ったのかは知らない。 彼が電話でアポイントメントを取ろうとしたとき、私は合宿帰りのぼーっとした頭で大河ドラマを観ていた。 だから、誰だか分からなかったが、そのまま相棒に電話を渡した。いやはや、失礼いたしました。

合宿ではひさびさに構えを変えた。右下段が遅いことが数年ぶりに嫌になったので、標準的なほうに近づけた。 フライングの連発ができるようになったので、たぶん、速くはなったと思う。左の攻めにはあまり影響はなさそうだ。 攻めの練習ばかりで守りを試してないので、今週の平日練習は、新しい構えでの守りがテーマとなりそうだ。 もうすぐ職域。職域が終わったら1にも2にも3にも免許。免許がとれたら……どれほど嬉しいだろう。


1999/08/20 風の挽歌

昨日ようやっとグイン・サーガの新刊『風の挽歌』とハンドブック2を手に入れた。

グインのほうは一気に読んでしまった。ひさびさに口数の少ないグインに喜んだ。 それはともかく、なんというのだろう、だんだん、グイン・サーガ自体の面白さもさることながら、 その世界自体のほうが私にとって重要になっているのだと気づく。 麻薬みたいなもので、"それ"とコンタクトすることがこの上ない喜びとなるようなのだ。 たぶん、グイン・サーガを読み始めてからの読者のそれぞれの月日が、物語の中に上乗せされてゆくのだろう。 などということを考えていた。

きょうは寝坊気味だ。疲れているからしょうがない。今日一日がんばったら、徳島県かるた協会合宿である。 楽しい週末になりそうだ。がんばるとしよう……。


1999/08/19 教習所ブルー

きょうも教習のため、早退しなければならない。しかも来週、休みをとらねばならない。 とっても言い出しにくい。それだけで憂鬱である。だが言わないといけないから、言うことになるだろう。 それもこれも、教習が終わりに近づいている証拠ではあるのだが。

夏休みも、卒検のため、はやく徳島に帰ってくることになりそうで、それも悲しい。 せっかくひさびさに実家に長逗留できるかと思ったのに……。考えるだに憂鬱である。

ところで、きょうは相棒の誕生日だ。 毎年のことではあるが、まだプレゼントは用意していない。うーん、悪妻……。 せめてなにか美味しいものを食べに行こうっと。


1999/08/17 大洪水のゆくえ(2)

下の人と話がついた。どうやら、天井の壁紙にだけ影響が出ていたようだ。 我が家と一緒に業者さんに頼むということで話がまとまった。
「明日は我が身ですから」
と何度も言ってくれたのが印象的だ。

そんなわけで、大洪水に関する、もっとも大きな不安は解消した。 あとは、不動産屋さんに話をつけ、大家さんに確認し、実際に工事。 ああ、面倒だ。 モチロン相棒にやってもらおう。かなりなまけ体勢に入っている今日この頃である。

きょうは、半休をとって教習所だ。早退や半休を繰り返しとらねばならないのでものすごく憂鬱だ。 まだ、あと早退を2回、半休を3回くらいとらねばならない見込みなのである。 特に、昨日早退したばかりなのに明後日も早退する必要があるのがストレスだ。一緒にとればよかったのだが忘れていた。 いちいち上司に言いにいってそのたびに怪訝な顔をされるのがいやだ。 どちらかというと細かいところを把握したがる上司なので、一度、全スケジュールを知らせてしまおうかと思う。

今日はなぜか早起きした。昨夜、遅くまで愛馬たちを走らせていた割には起きられた。 多分暑いからだろう。 最近、心を入れ替えて、なるべく食器を洗うようにしているので台所がきれいで嬉しい。 はやめに朝食を作ってちゃんと片づけていくようにしよう。


1999/08/16 大洪水のゆくえ(1)

土曜日の朝、低い声で話す男たちの声と、水音で目が覚めた。チャプチャプと機械的な水音がしていた。

「どうしたの?」

返事はない。しばらく眠ろうとして、再び「どうしたの?」と聞いた。

それに対して相棒がどう答えたかは覚えていない。とにかく、私が事態を知るには、起きて家の中を見渡せばそれでよかった。

水が。透明な水が我が家の床上2センチ程度を覆い尽くしている。一段高い和室を除く全ての部屋に水が張っている。 鏡のように光を反射していて美しくも幻想的な光景だ。……幻想ならよかった。

金曜に相棒の友人を交えて3人で飲んだ。夜中に相棒が洗面所で吐き、水を流し、そしてそのままにしたらしい。 詰まり気味の洗面所からはあっさり水が溢れ、そのまま溢れ続けたというわけである。 まさか、マンションの3Fで床上浸水を体験するとは思わなかった。

土曜の朝6時。よく晴れた夏の早朝、我々は水を掻き出したり、雑巾に含ませて絞ったりする作業をはじめた。 それは延々昼まで続いた。しかも、二日酔いの相棒は使い物にならない。間違いなく客人がいちばんの働き者であった。

気がかりは下の家だ。あれだけの大水害となれば、下にも影響があると考えるべきだ。 しかし、留守がちで連絡がつかない。昨日は2時間おきくらいにいっていつもいなかったのでだんだん、当初の緊張感が薄れてきた。 はやく連絡がついてほしいものである。

それにしても、我が家の受けた被害は甚大であった。フローリングの床がところどころ膨れ上がってしまった。 畳も染みができてしまい、干してもとれない。ドアのたてつけがさらに悪くなった。 救いは、たまたま、大事な家具は比較的水がゆかずに影響が少なそうだということだろうか。
もちろん大家さんにも連絡を入れたが、これほどの大事とは伝わらなかったようだ。 引っ越すまでにどうするか、頭が痛い。

さて、私はショックのあまり、ちょっと脱力中である。ゲームが楽しい。非常事態を迎えると、単なるゲームがとっても素晴らしいものに思える。 Winning Post 4などはじめてみた。下の家と話がつくまでは落ち着かない日々が続きそうだ。


1999/08/13 職域の夢

職域の夢をみた。予選1回戦でいきなり3敗を喫して腐る夢。なんだかとても疲れた。 昇級の夢が絶たれたら途端にやる気をなくす危険があるから注意せよ、という警告のようでもある。 確かに、まぁ、現段階では参加することに意義ありだ。昇級はよほど運が良くないと無理である。 みなが楽しくとれるのが一番だ。

きょうは相棒のご友人が遊びにくるのだが、家はウルトラ級の散らかりようである。 結局昨日は残業ばかりで掃除などしなかった。ピンチ!! どうしよう。どうしようもない。 Oh, no!!

会社は佳境である。なんとか区切りをつけて気持ちよく遊びにいきたいが、どうなることか。


1999/08/12 だらく

昨日は教習所から帰ってきてお風呂にはいって掃除をして夕食を作って食べてさらに片づけする予定だったが、とりあえずパソコンの前に座ったため、堕落してしまった。 すなわち、VC6(というよりDCOM98ではなかろうか)を入れたらPerlの一部関数が動かなくなり、やむなく最新版をダウンロード、インストール。 それを待つ間に手近にあった本を読む。インストールし、ローカル環境のCGIが復活したのを確かめてから再度本を読む。 おや、掃除はどこへ……。

教習所は後半戦である。昨日、縦列駐車が終わり、次は危険予測。3時間連続なのでまたしても会社は半休。 その後、高速教習。これもおそらく半休。せめて卒検(まさか1回では終わるまい)は夏休みにかぶらせたいものだ。 買い物をして帰ってきたら家が涼しかった。相棒が冷房を入れてってくれたのだ。Thank you!! 幸せだった。

明日は、相棒のご友人が遊びにくる。きょうはかるただ。従って今日こそ掃除をせねばならない。堕落しませんように。


1999/08/11 激ネム

昨日は寝坊して大遅刻してしまった。反省して、きょうは8時前に無理矢理起きて朝御飯を食べた。 しかしまだ相当眠い。

昨日、W大かるた会周辺の若い人とかるたをとった。 ひさびさにレベルが高い練習で少なくともこちらは有益だった。だが、特に2本目は時とともに眠くなり、申し訳なかった。 申し訳なかったが、体の奥から発せられるネムネム波動に逆らうのは難しい。 やはり一昨日、明け方までCIV2をやりこんだのがいけないのであろう。

腹筋が痛い。実は日曜くらいからずっと痛い。理由として思い当たるのは、土曜に受けた教習の応急救護である。 そう、人工呼吸と心臓マッサージ! 確かにやってる間、結構しんどかった。情けなや。

結局昨日も寝不足である。最近、夜の一定時間を越えると眠らなくても大丈夫な状態になる。 夜型の人の境地をかいま見た気分である。しかし大丈夫なのはむろん寝るまでであって、朝は身を切られるように辛い。 最初に眠くなったときに寝るほうがよいのだろう。

今日も教習だ。昨日に引き続き、縦列駐車である。理屈っぽくてすぐやり方を忘れそうだ。 昨日と違い、いい天気そうなので嬉しい。なにしろ、昨日は窓から首を出すにはいささか雨が強かったので……。


1999/08/08 バジらった

昨日、はじめて我が家のバジルを食した。葉を適当に摘んで、スパゲッティに入れた。 ペペロンチーノの要領で、唐辛子の代わりにみじん切りのバジルの葉を入れ、器に盛ったあと、1枚ずつ飾りに置いてみた。 みため涼しく、味も問題なかった。あのちっちゃな種から食べられるものができるとは。感動的だ。

そして家のパソコンのVCを6にバージョンアップした。要領が少なめなので苦労したがなんとか入った。 Windows98のほうが相性がいいという噂があったので、98も買ってあるのだが、面倒くさいので入れなかった。 どうせいままでも不安定だったのだ。これからも不安定だとしても、別に何も変わらないや。 という心持ちになったからでもある。 あとはかるたライブラリの整理に明け暮れた。地味な作業で、唐突に眠くなった。

台風の影響で、きょうも天気はいま一歩である。風が強そうだ。

明け方にものを食べる夢を見た。デザートが素晴らしい高そうなお店。 自分の定食以外に、他人の定食まで食べる夢だ。 デザートの1つを食べないで先に他人の定食を食べてるところで目が覚めた。 あのデザートはどういう味だったのか、興味がある。 なんだかお腹が空いた。ひさびさに蜂蜜でも舐めようかしらん。


1999/08/07 スコール

7時に起きてシャワーを浴び、パソコンの前に座っていたら、外で派手な音がし始めた。 台風8号の影響か、はげしく雨が降っている。

きょうは朝イチから教習Day。のはずだが、雨が止まないなら実技はパスだ。 どのみち学科は行かざるを得ない。ただ、徳島では雨はすぐやむ。と、これを書いている間にも急速に音がしなくなってきた。 願わくばからっと上がって欲しいものだ。最近、教習所となると雨が降るのでちっとも進まないで困る。

昨日、夏休みの相棒はゲームセンターに行ってなかなか帰ってこなかった。 会社から帰るころには家にいてほしいと一応希望を述べてはあったのだが、全然だめ。 何度電話してもゲームセンターなので嫌気がさした。 結局、11時過ぎまで会社でねばったがあきらめて先に帰ることにした。 あまり束縛したくないのと、帰ってくれなかった落胆とでジレンマに陥った私は夕食を抜いたまま、さっさと寝てしまった。

雨が一時的に止んだようだ。出発まであと30分。どうなるか……。


1999/08/06 テーピング万歳

昨日はテーピングしてひさびさ平日練習に参加した。あまり怖がらずに取れた。 これからはこの手でいこう。数ヶ月間の悩みが解消して嬉しい。

台風8号がやってきた。教習所は休んだ。 実は、昨日のテーマは駐停車だが、場内というのは勘違いで、路上であった。暗くなって土砂降りのなか、駐車は苦しかろう。 幸い明日の朝イチがとれているので、明るいところでじっくり取り組むことにした。

教習所を休んでも良くなった!! その解放感はキケンである。かるたが終わった後、酒場の変更、趣味のソフトの開発を経て、3時半までCIV2をやってしまった。 私も元気だな。しかもまた新しい国ではじめてしまった……。今度はカルタゴである。合宿前にやりかけていたのはあまり気に入らないのでやめることにした。

きょうは、教習は学科なので気楽だ。会社でもなんだかリラックスできそうでうれしい。モンダイは遅刻気味だということだ。 そろそろ行かなくちゃ。


1999/08/05 Happy Day

昨日はいいことがあった。たぶんだめだろうと思っていた教習が意外にすんなりとできて、申し送りされなかったのだ。 万歳!! 太鼓橋を汗だくで登りきった頃、浮かれた私はすっかりビールが飲みたくなっていた。 で、夕食を作るとかいう話は雲の影に消えてしまい、相棒が徒歩で買ってきてくれたビールを飲んだ。 食器は洗った。が、それで終わった……。相棒の作ってくれたラーメンを食べて寝た。 いいんだ、めでたい日なんてそんなもんさ! 今日こそカレーだ! カレーを作る(はたまた、作ってもらう?)のだ!

今日も教習である。ひさびさに場内で、駐車の練習だ。場内はなんかほっとする。 そういえば、昨日気づいたのだが、実は予約の必要なある教程を知らずにブッチしていた。 7月に予約入れていたのを綺麗さっぱり忘れていたのだ。ちょっと淋しい。きょう、予約を入れ直さなくては。


1999/08/04 合宿からの帰還

昨日、無事、合宿から帰ってきた。今回の合宿では1年生とかなり喋ることができた。 かるたのほうは指のこともあって全開ではなかった感があるが、最後まで無事、取りきることができて本当によかった。 指は、テーピングしたら思いのほか気にしないで取れた。これからもテープを愛用させてもらおう。

心配していたハーブちゃんたちは無事だった。バジルはますます生い茂っている。 もうちょっと大きなプランターにしてやればよかった。気になっているのか、全部引っこ抜いて食べてしまう夢を見た。 しかも引き抜いてから後悔しているんだ、空のプランターを見て。不思議な夢だった。

相棒は引き続き夏休みなのだが、私はきょうから平常営業である。会社は別にいいけれども、教習所がつらい。 仕事の後の教習所はなかなかしんどい。注意散漫になりがちだし、何回走ってもコースは覚えないし……。 そうはいっても、行かなければ永遠に免許はとれない。 "タイプ1の誇り"すなわち勤勉を目指すぞ、と自分に言い聞かせて、がんばろう。


このページの先頭へ戻る